*記事内に広告を含みます*

ママだって頑張ったのに!お出かけ疲労から学んだ、ガッカリしないコツ

こんにちは!シングルマザーベティコです!「忙しいけど、たまには子供をどこかに連れて行かなくちゃ」と思い、頑張ってお出かけしたのに、子どもがあまり喜ばなかった…ということありませんか?私が失敗から学んだ、子連れお出かけの極意とは?

ママだって疲れてる中、頑張ったのに!結構お金かかったのに!

私は週休2日の会社員です。休日といっても、家事や学用品の買い物、洗濯、その他いろいろやることがあります。そんな中、遊園地や動物園など遠出しようと思うなら、前日夜に洗濯を済ませておいたり、効率良く回るためにイベントの時間や場所を調べたり、私なりに準備するわけですね。それにお出かけすればお金もかかりますよね。

それなのに、子供が意外と喜ばなくて、「想像してたような場所じゃなかった~」とか「家でのんびりしてた方が良かった~」とか言われちゃうと、私すごくガッカリしてました(笑)。もう、ドッと疲れちゃって、ママ結構頑張ったし、お金だってそれなりにかかったのに~という気分になってました。

近所でも大喜び?子供のお出かけ満足度はよくわからない。

この間の日曜日、ムスメ8歳と出かけたのは…家から数分の河原です(笑)。先客がいまして、どこぞのおじいちゃんとお孫さんの2人組。うちのムスメとちょうど同じ年頃だったので、二人でワイワイ遊び始めました。

シングルマザーのお出かけ

そのおじいちゃんが教えてくれた、水切りを延々とやってました。要は川に石を投げただけなんですけど、「すごく楽しかった~」と娘8歳は大満足。子供のお出かけ満足度って、遠くに行ったから必ず喜ぶってわけではなく、お金をかけたから必ず満足ってわけでもなく、正直大人にはよく分かりません!

%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%81%8b%e3%81%912

「頑張ってお出かけ」をやめた!子供が喜ばなくてもガッカリしない方法

ある時、「子供のために労力かけてお金かけて頑張ったのに…と思うから、子どもが喜ばなかった時ガッカリしてしまうのかも」と思いました。それって、親の勝手かもしれないなとも思いました。子供のためといいながら、子供は望んでないかもしれませんよね。子供は、「遊園地には行きたかったけど、帰ってきてママがこんな機嫌悪くなるなら、行かないで家でのんびりしている方が良かった。」という気持ちかもしれません。

子供が全然喜ばなくても、「まあいっか」と思える程度の労力とお金

そんなわけで、私は「頑張ってお出かけ」はしなくなりました!自分が疲れている時、余裕がない時、お金がピンチの時、「子供が行きたいと言うなら…喜ぶなら…」という気持ちで頑張ってお出かけするのはやめました。

子供が全然喜ばなくても「まあいっか」、子どもが喜んだら「良かったな。」…これくらいの気分でいられる程度の、労力とお金をかけるお出かけ。シングルマザーの私にはちょうどいいです。

あんな頑張らなくても良かったという後悔

年に数回は大きいお出かけもしますけど、自分自身の「ムスメと出かけたい」という気持ちを満たす為に、私が楽しむために行くんだと思ってるので、仮にムスメが喜ばなくてもガッカリしません。自分が楽しかったから行って良かったと思えますよね。

母子家庭だし普段あまり遊んであげられないからという気持ちばかり焦って、休みのたびに出かけていた時期もありました。あんなに頑張らなくても良かったな…という後悔があります。以上、シングルマザーベティコの、失敗と後悔と対策でした~^^