私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

シングルマザーから義父母への手紙

time 2014/12/09

シングルマザーから義父母への手紙

私は離婚して丸7年になりますが、ある時期から元夫の両親に手紙を書くようになりました。毎年2~3通、娘の写真や動画(DVD)を届けています。

sponsored link

この境地にたどり着くまで葛藤もあった

色々な考え方があると思いますし、私自身この境地にたどりつくまで葛藤もありました。でも、離婚して数年後、少し気持ちが落ち着いた頃…冷静に、客観的に、何が娘のためになるかを考えたら、「娘を支える人は多い方がいい」と思ったんですね。

世の中何があるか分からない

世の中何があるか分かりません。例えばこの先、私や私の父母、兄弟が事故で死んだら、娘は一人ぼっちになってしまいます。

施設で暮らすことになるのかもしれませんが、それでも、ときどき会いに来てくれる人がいてくれたら、それはその方がいいなあと思いました。娘の血縁者である、元夫や元義父母が面会に来てくれたり、何か買ってくれたり、お正月に家に呼んでもらえるなら、娘にとってその方がいいです。

私に出来ることはしておこうと思った

1歳半の赤ちゃんで別れて以来全く何の便りもなかった孫と、ときどき写真や動画が送られてきて次第に大きくなる姿を見てきた孫では、元義父母の気持ちはやっぱり違うと思うのです。

手紙

そういうのってありませんか?私は、娘(小3)の同級生にしても、保育園時代を知っている子と最近初めて会った子では、ちょっと違います。2~3歳の時代を知ってる子に対しては愛着があるというか。

将来役に立つかどうかは分からないけど、娘のために出来ることはしておこう。娘のために、元夫や元義父母ともゆるやかにつながって行こう。と決めました。それがシングルマザーとしての私の判断です。

返事があってもなくても気にしない

だいたい毎年、6月前後にDVD(娘の動画を焼いたもの)、12月に写真を元義父母に送っています。余裕があれば夏にも送ります。私の心の中では…6月前後=母の日と父の日のプレゼント、12月=クリスマスプレゼントという気持ちです。勝手にね(笑)

離婚してだいぶ経ちますので、義父母に20通近くは送っていると思います。元義父母からは「写真ありがとう」とメールが来る時もあれば、何の反応もない時もあります。

それはもう私が勝手にやっていることなので、返事が来ようと来まいと気にしません。もしかしたら娘のためになるかもしれないと思えば、大した手間ではありません。

娘の大切な財産。親であっても断ち切ってはならない。

娘の誕生日には、今も毎年、元義母からメールが届きます。大きな地震があった時は「大丈夫?」と電話がありました。娘を気にかけてくれる存在はありがたいです。娘の財産です。それを親である私が断ち切ってはならないと思うのです。

今のところ、娘と元義父母は会っていません。娘からも特に要望がありませんし、私の父母の手前、難しいと思います。娘と元夫は会っています。離婚するときは「一生会わせてやるもんか」と思っていました。いろいろな葛藤を乗り越えて、今は会わせています。

今朝、ポストに元義父母への手紙を投函しました。毎年これが終わると年末だな~と感じます^^

【2014年12月9日追記】
前回は何の反応もありませんでしたが、今回は元義母からメールが届きました。「写真嬉しかったです。大きくなりましたね。いい子に育ててくれてありがとう。あなたの手料理で一緒にビールを飲んだ日々を思い出します。楽しかったね。」

ちょっと涙が出そうになりました。離婚直後はこんな日が来るなんて想像もしませんでした。明日も頑張ろう^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • こんにちは(*^^*)
    凄く共感したので思わずコメントを書きました。

    うちも義母とたまに連絡を取り合います。
    結婚時代もあまり仲良くなく、
    結婚も反対され、
    離婚の時もかなり冷たい対応でしたが、、、
    それでもベティさんのように、
    娘を気にかけてくれる人は一人でも多い方が良いと思うからです。
    娘の糧になるかどうかはわかりませんが、
    その選択肢を私が摘み取らないように、
    娘が大人になってどんなつきあい方をするのか考えられるようになるまでは、
    続けていこうと思っています。

    同じ思いの方がいて、
    ましてそれがベティさんで、
    なんだかとても嬉しかったです♪

    by Roro €2017年10月7日 7:50 AM

    • Roroさんコメントありがとうございます^^
      分かります…!親である自分が、娘の選択肢を勝手に消してしまうことのないようにという意識ありますよね。
      未来のことは分かりませんが、出来る範囲で出来ることをしておきたいなと思って続けてます^^

      by シングルマザーBetty €2017年10月7日 4:24 PM

  • お義父さんお義母さんには
    娘さん会わせても良いと
    思いますけどね‼️

    by 梨々香 €2017年10月9日 7:51 AM

    • そうですね。義父母も年ですし「会わせてあげれば良かった」と後悔したくない気持ちはあります。近いうちに何とかしたいです。考える機会をありがとうございます^^

      by シングルマザーBetty €2017年10月10日 12:57 PM

  • はじめまして。
    あたしもシングルマザーになってもうすぐ10年のアラフォーです。
    別れてからも義父母に子供を会わせる、あたしもしています。
    あたしの場合は、別れてからずっと毎月会わせています。
    それは、義父母には大変お世話になったからです。義父母は、別れてからのあたし達を心配して、息子とは縁を切ったから、うちに一緒に住もうと言ってくれました。でも、さすがにそれはやめたほうが良いと実の母に言われ、あたしは実家の近くに住むことになりました。義父母は県外ですが、毎月会いにきたり、あたしも遊びに伺ったりしています。世間から見たらおかしな関係かもしれませんが、あたしも子供のために、子供の味方は多い方がいいと思い、そうしています。別れた夫は、別れてすぐに再婚しましたが、子供にも時々会いにきています。正直、夫にたいしてわだかまりは無くなったとは言えませんが、やはり子供の為と思い、会わせています。
    子供が大人になり、もう会いたくないというならそれも仕方ないと思いますが、それは子供に任せようと思います。子供には、父親も祖父母も大切な家族ですからね。大事にしていきたいと思います。

    by だだまま €2017年10月11日 10:13 AM

    • コメントありがとうございます^^素敵な関係ですね!
      世間から見たらどうとか、関係ないですよね。だだままさんのお子さんは幸せだと思います。

      by シングルマザーBetty €2017年10月12日 2:05 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link