私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

シングルマザーが婚活して分かった現実。私が愚かでした。

time 2014/12/10

シングルマザーが婚活して分かった現実。私が愚かでした。

離婚した直後、私は再婚相手を探そうと婚活した時期がありました。当時私は29歳、娘は1歳半でした。「元夫がダメなら他の人を探せばいいじゃん」「人生やり直して、別の人と幸せになろ♪」と思ったんです。なんて愚かだったんでしょう(笑)

sponsored link

再婚する道を探った、私の婚活

「婚活」という言葉は今ほど一般的ではありませんでしたが、私はバツイチの人専用のいわゆる婚活サイトに登録し、申し込んだり申し込まれたり、それなりに楽しく婚活しました。年収高い人ばっかり探してましたね(←大バカ者)。

そんな中、Aさんという方と会うことになりました。Aさんにも子供がいて、私たちはお互いの子どもを連れて動物園で会いました。Aさん、Aさん子供2歳、私、うちの娘1歳の4人で動物園で遊びました。楽しかったです。

動物園

Aさんの離婚事情

Aさんの奥さんは、離婚届と2歳の子どもを置いて、ある日突然出て行ったそうです。会社員のAさんは、その翌日から子どもの預け先に困り奔走、なんとか保育園を確保して、仕事をやりくりしながら子育て中という状況でした。

Aさんはいい人でした。きちんとした会社の会社員で、子育ても頑張ってました。Aさんと再婚して2歳と1歳の二人の子どもの母になる。この道もありなんじゃないか…と思った時もありました。でも…何かが引っ掛かる。

再婚に踏み切れなかった、その理由は…

Aさんが私に対して望むことは「子育て」です。家事をして、子どもの面倒をみてくれる人がほしいのです。Aさんは以前と同じようにバリバリ仕事をして、土日はたまに家族サービス、という生活に戻りたくて、そのための再婚相手を探している。

Aさんはそれでいいかもしれません。でも私はどうでしょうか。家事と子どもの世話をする専業主婦になって…数年経ってもし結婚生活が上手く行かずまた離婚となった場合、私はさらに年齢が進んで、5年以上も働いていない、何の資格もない元主婦です。雇ってくれる会社があるでしょうか?

再婚の道はリスクが高いと判断

私は元夫と20歳から4年間友達をやって、1年間付き合って、さらに1年間一緒に住んで、この人なら間違いないと思って結婚しました。それでも離婚するときはするわけですよ(笑)

知り合って間もない人、よく知らない人と、再婚して上手くいく保証はどこにもありません。再び離婚するとなれば、また引越しをすることになるでしょう。娘の保育園は?学校は?2人目のお父さんともサヨナラするとなれば、子どもの心にも当然影響があるでしょう。そして私はさらに不利な状況で、就職活動しなければなりません。

再婚するのであれば少なくとも…共働きを望み、家事と子育てを平等に分担してくれる人。私が仕事を続けられるよう転勤のない人。…こんな人、まずいませんよね(笑)!

シングルマザーとして自分で働いて生きて行く

自分だけであれば、再婚してまた離婚することになっても「また失敗しちゃった」で済むかもしれません。でも私は娘を守っていかなければならない。「失敗するかもしれないけど新しい男に賭ける」そんなギャンブルな道を選ぶことはできないと思いました。シングルマザーとして覚悟が決まったのです。

・基本的に生活エリアはもう変えない。
・私と娘が一番暮らしやすい場所に住む。
・再婚して新しい旦那さんに頼って暮らす道はリスクが高い
・娘が成人するまで恋愛や再婚は一切考えない。

私は就職活動を頑張り、今勤めている会社に正社員で入社しました。早いもので、今年で入社8年目になります。私の場合、再婚活動は失敗しました。この10年、全く恋愛はしておりません。

シングルマザーの恋愛は自由、だけど自由には責任が伴う

シングルマザーの恋愛は自由ですよ。でもシングルマザーの恋愛には必然的に、どうやっても子供が巻き込まれます。恋愛したり再婚した先でどんなことがあっても子供を守れる(金銭面とか精神面とか)という自信のある人は恋愛したらいいと思います。私は自信がないので「恋愛はしない」と決めました。

例えば、新しい旦那さんの転勤で、私が仕事を辞めてついて行って、その後しばらくして離婚となったとき。再び就職活動して、今と同じくらい稼げる正社員となって子供を養えるか自信がありません。

例えば、再婚したことによって元夫からの養育費が止まり、その後しばらくして再び離婚となったとき。最初の夫から養育費を再びもらうのは難しいです。それを補うだけのお金を私が娘にあげられるか自信がありません。私の再婚や再離婚によって、子供がもらえたはずのお金が減る危険がありますよね。

もし…私が世界的な大ベストセラー作家で、使い切れないほどお金と時間持ってるんだったら、恋愛とか再婚を考えるかもしれません(笑)

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link