私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

パパは死んだと嘘をつこうか…面会までの長い道2

time 2015/01/29

パパは死んだと嘘をつこうか…面会までの長い道2

こんにちは!シングルマザーBettyです!前回の記事(娘を元夫に一生会わせない!)の続きです。離婚して2年近く経ったある日、当時3歳前後だった娘の様子が気になりました。お友達がパパの話をしている時、顔をこわばらせて固まってるのです。

sponsored link

わずか3歳で気を遣う娘。痛々しかった。

3歳ながらに私に気を使ったんでしょうか。娘は私にパパのことを聞こうとはしませんでした。小さい娘が、大人の私に気を使って、聞きたいことを聞かず、我慢しているわけです。そんな娘が痛々しくてなりませんでした。パパについて何の説明もせず、この状態のまま行くわけにはいかないなと思いました。

いっそ、死んじゃったことにしようか

パパは死んじゃったと教えようか…?娘を元夫に会わせるなんて、その時は全く想定していませんでしたから、死んだことにしてしまおうかと考えました。でも…そのうちバレるような気もしました。仏壇もお墓もありませんものね(笑)。

3歳、4歳の頃はそれで良くても、小学生になり中学生になり、成長していくのだから、嘘をつきとおすのは難しい。それに娘に嘘はつきたくないなと思いました。子供に「嘘ついたらダメだよ」と日頃から教えるのに、母である私が嘘をつくのはおかしいですよね。

あとあと娘に「ママは私に嘘ついてたんだ…」と思われるような事態になったら、親子の信頼関係にヒビが入ります。娘に嘘はつきたくない。誠実に向かい合いたい。…自然に、普通に、やって行こう。悩んだ末にそう思いました。

パパとママは結婚をやめました

私は当時3歳の娘に4つのことを伝えました。

  • あなたにもパパはいます。
  • パパとママは結婚をやめました。
  • ママとパパは話しあって別々に住んでいます。
  • パパのことで知りたいことは何でもママに聞いてね。

元夫と娘が一緒に暮らしたのは1年半という短い間でしたけど、それでも一緒に写っている写真や動画がいろいろ残っていましたので、それらを見せて、この人がパパだよ~と教えました。

娘のために元夫の悪口は一切言わないと決め、私はニコニコで聞かれたことに何でも教えました。ママがパパと最初に会った場所とか、結婚して住んでいた場所はどこか等々、いろいろ聞かれました。娘に嘘はつきたくないと思いながら、少しだけ嘘もつきました。次回に続きます→こちら

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link