私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

同じ母子家庭の子なのに全然違う!面接までの長い道4

time 2015/01/31

同じ母子家庭の子なのに全然違う!面接までの長い道4

こんにちは!シングルマザーBettyです!娘と元夫の面会について振り返るシリーズ4話目です。最初から読みたい人はこちら↓から。

元夫には一生娘を会わせない!面会までの長い道1

sponsored link

同じ母子家庭の子供なのに全然違う…!という衝撃

ある時、風の便りで、昔の友人Wちゃんがシングルマザーになったこと、実家のある地元に戻ってきたことを知りました。Wちゃんは遠くにお嫁に行ったため、しばらく疎遠になっていましたが、同じ境遇(母子家庭)になったこともあり、お互い子供を連れて、再会することになりました。

久しぶりに会ったWちゃんは、相変わらず底抜けに元気で明るく、子供も年齢が近く、女の子。再会した当時、年少か年中だったと思います。

母子家庭2組、女子4人で楽しく賑やかに遊んだわけですが、何かの拍子にWちゃんの子どもが「パパと動物園に行ったとき、一緒にウサギを…」と楽しそうに父親の話をはじめたんです。うちの娘はお友達のパパ話題が苦手ですから、顔をこわばらせて無言で固まってました。その対照的な二人の様子を見て、私は驚きました。同じ母子家庭の子どもなのに、全然違う…!!

母子家庭の子でも、パパと会っている子はこんなに気楽なんだ…!

Wちゃんの子どもは、お友達とパパの話をすることに何の抵抗もない。いつもこの調子でニコニコしゃべっているんでしょう。一方、うちの娘はお友達がパパの話をするだけで固まってます。何を話していいのか分からないし、困ってます。すごく緊張して無言になり、その話題が終わるのを切実に待っているのが見て取れる。

この違いは何か…?Wちゃんの子どもは、今もパパと会っていて、うちの娘は、一度もパパに会っていないからです。これは私にとって衝撃的でした。まさに、目からウロコの出来事だったわけです。

初めて頭をよぎった、面会の2文字

当時3~4歳だったWちゃんの子供は、「パパは今はもう一緒に住んでないけど~」と明るく元気にしゃべってました。その可愛らしい姿を見ながら、うちの娘もこういう風にしてあげたいな…と私は素直にそう思いました。

シングルマザーの思い

娘はこの時3歳。この先、娘が大人になるまで長いわけです。その間ずっと、パパ話題におびえて過ごすのと、Wちゃんの子供みたいに、何とも思わず暮らすのとでは、心の負担が全然違うと思いました。

母子家庭の子どもという理由で、Wちゃんの子どもも、うちの娘も、この先つらいことがあるかもしれません。そんな中で、少しでも子供の心の負担を減らせることがあるなら、それは大人(私と元夫)が努力するべきなのでは…?娘を元夫に会わせてみようか…離婚して2年、初めてそんな思いがよぎりました。次回に続きます→こちら

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • Nちゃんて誰ですか?
    アップする前に推敲しましょう。

    by 通りすがり €2017年8月21日 11:26 PM

    • ご指摘ありがとうございました!
      これ書いてから2年以上、ずっと気付かなかった…

      by シングルマザーBetty €2017年8月22日 10:02 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link