私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

パパでしか埋められないものがある。面会までの長い道6

time 2015/02/04

パパでしか埋められないものがある。面会までの長い道6

こんにちは!シングルマザーBettyです!娘と元夫の面会について振り返るシリーズ6話目です。最初から読みたい人はこちら↓から。

元夫には一生娘を会わせない!面会までの長い道1

sponsored link

分かった!ママがパパと会わせてあげる…!

娘を元夫に会わせようと決意した私でしたが、離婚後かれこれ2年全く連絡を取っておらず、今さらどうやって元夫と話をすればよいか、思いあぐねて…数週間がそのまま過ぎました。そんな折、ある日娘(当時3歳)が「パパに会ってみたい」と突然言い出しました。

保育園で何かあったようでした。3歳だった娘の説明はよく分かりませんでしたが、とにかく何か悲しい思いをしたようです。「ママは私にもパパはいるって言ったよね?どこにいるの?本当にいるの?いるなら会いたいよ~」というようなことを言って娘は泣きました。ああ、こんな小さな子にこんな思いをさせて。私は申し訳ない気持ちでいっぱいになり、「分かった!ママがパパに会わせてあげる!」…と言いそうになりましたが、グッとこらえました。

パパに会えるか、分かりません。元夫が娘に会ってくれるかどうか、まだ分かりません。出来るか分からない約束はしない。これ以上娘を傷つけない為に、適当なことは言いたくなかった。思いを受け止めることだけはしたいと思いまして、「そっか、パパに会いたいんだね。」と、娘の言った言葉をそのまま繰り返しました。

木漏れ日

パパでしか埋められないものがあるという現実

娘の「パパに会いたい」という気持ちを埋めるには、実際にパパと会うことが必要で、ママである私や、他の人ではダメなんだなと改めて感じました。私には弟がいます。娘から見ると叔父ですね。歩いて5分程度の近所に住んでいるので、娘が小さい頃から父親代わり的な存在だったのですが、どんなに可愛がってもらってもオジはオジであって、パパではないのだなあと思いました。

幼児

この3つ以外はどうでもいい

仕方ない!元夫に連絡しよう!こうなったからには何とかして、娘をパパに会えるようにしてあげよう。この面会を実現できるかどうかは、全て私の交渉力にかかっていると思いました。

大事なことは
・まず元夫と娘の初面会を実現すること
・元夫に娘に優しく接してもらうこと
・今後も会ってもらえるようにすること

この3つ以外は、どうでもいいことだと何度も自分に言い聞かせました。元夫に対する、私のわだかまりやプライド、そういった変な感情で、交渉が決裂しないよう、お願いするスタンスで、上手く話をまとめよう。私が元夫を立てることによって、この件が上手く行くのなら、いくらでも立てよう。娘のために、私は賢く立ち回るのだという思いで…元夫にメールをしました。2年以上ぶりの連絡でした。次回につづきます→こちら

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link