私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

渾身の長文メールを無視される。面会までの長い道7

time 2015/02/14

渾身の長文メールを無視される。面会までの長い道7

こんにちは!シングルマザーBettyです!娘と元夫の面会について振り返るシリーズ7話目です。最初から読みたい人はこちら↓から。

元夫には一生娘を会わせない!面会までの長い道1

sponsored link

元夫へ書いた長文メールの内容

私は2年以上ぶりに元夫にメールしました。何を書いていいのか悩んだわりに、完成したメールはとても長いものでした。要約するとこんな感じでしょうか。

・娘がパパに会いたいと言うようになった。
・娘にとってパパは世界中であなた一人である。
・私や実家の努力では娘の気持ちを埋められない。
・パパである、あなたにしか出来ないことである。
・3歳の小さな女の子のために協力してほしい。
・私は娘をパパに会わせてあげたい。
・娘を愛してほしいとは言わない。親切にしてくれればいい。

「もし会ってもいいという気持ちがあるなら、私はこれまでのことをお詫びして、笑顔で3人で会いたいです」と最後に書いて、元夫にメールを送信しました。

養育費のメール

離婚原因を最初に作ったのは元夫ですが、離婚前後は私も元夫に暴言を吐きましたし、それなりに大変だったであろう額の慰謝料や毎月の養育費をもらっていながら、電話もメールも無視し続けてきました。それは私も大人げなかった気がしたからです。娘の母親として、人として正しくありたいと思うと、冷静になれました。しかし、メールを送って一週間を過ぎても、何の返答もありませんでした。

苛立ちと憤りで、黒い気持ちがフツフツと湧く

渾身の長文メールを無視された私は「あ~の~野郎~!!」という怒りがふつふつと湧いてきました。3歳の女の子が小さな胸を痛めているのに、大人として助けてあげようとすら思わないのか?なんて冷たい男だ!それでも人間か!

…と憤りながら、あの人は、娘が今どれくらいの大きさかすら、知らないんだろうな~とふと思いました。ヨチヨチ赤ちゃんの1歳半で別れて以来、全く会っていないからです。それを思うと少しだけ気分が鎮まり、娘がお買い物ごっこをして遊んでいる動画を元夫にメールしました。

「にんじん、どうじょ~」
「ありやとございした~」

携帯で撮った、ほんの1~2分の短い動画です。心の中は怒り狂ってましたが、責めるような内容の文面は一切送りませんでした。「大きくなって可愛くなったよ」とそれだけ書きました。

「早くメールの返事をしろ」とか「父親として恥ずかしくないのか」とか、そういった感情的な文面を書いたら、交渉決裂、即終了。私と元夫はそれでもいいかもしれません。でも娘はそれじゃ困るのです。この先の娘の未来にかかわる大事な局面なのです。そんなこんなで動画を送ってから3日後、元夫から返信がありました。

「少し考えさせて下さい」

は?これだけ?少しって何日くらい?既に最初のメールからかなり待ってるんですけど?「あ~の~野郎~!!」「こっちが頭下げてんのに!「こんな可愛い娘に、会いたくないって、どういう神経!?」という怒りがまた、お腹の底からドロドロと噴き出し、心の中が黒い気持ちでいっぱいになりました。次回に続きます→こちら

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link