私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

元夫の驚きの発言!長いトンネルを抜けた日

time 2015/03/30

元夫の驚きの発言!長いトンネルを抜けた日

こんにちは!シングルマザーBettyです。先日娘の9歳の誕生日でした!日曜日だったので、パパ(元夫)と一緒にお祝いしました。娘とパパは約1ヶ月ぶりの面会交流。誕生日にパパと過ごすのは人生で2回目でした。1回目は離婚前だった、1歳の誕生日。それ以来、誕生日に一緒にいたことはなく、今回9歳で離婚後初めて実現しました。

sponsored link

パパと一緒の誕生日もたまにはやろうか?

少し前にアニメ(妖怪ウォッチ)で、主人公の友達が初めて両親と誕生日を過ごすという、そんなストーリーの回がありました。ちらりと娘の顔を見たら、微妙な反応だったので、「パパと一緒の誕生日もたまにはやろうか?」と聞いたら、「うん!」と言うので、私がセッティングしました。

当日、娘はとても嬉しそうでした。パパはいろいろと誕生日プレゼントを買ってきていて、それが私には驚きでした。元夫なりに娘のことを考えて選んだんだな~と思うと感慨深かったです。それにパパの驚きの発言に、椅子から落ちそうになりました。

うちの子が一番可愛いよね!

先月学校の劇の発表会があり、私のスマホで動画を撮ったものをパパに見せたのですが、元夫が真顔で「客観的に見ても、ウチの子が一番可愛いよね。」と言ったので、私思わず大爆笑。「そういうの、親バカって言うんだよ?」と教えてあげました。「でもさ~だって断トツに可愛いじゃん?よく見てよ。」とスマホを見ながらまだ言っていて、娘も私も大笑いでした。

離婚後の誕生日2

かつて、赤ちゃんだった娘に「全く可愛いと思えないからもう無理。」と冷たく言い放った元夫。同じ人だとは思えない…まるで別人です。娘とパパがはしゃぐ様子を見ながら、私は「人って変わるんだなあ~」と他人事のようにぼんやり思いました。

長いトンネルを抜けた日

人は変わりますね。自分も相手も。そして取り巻く環境も時代も変わって行きます。子供もどんどん大きくなります。離婚してからいろいろありました。「元夫には一生娘を会わせない!」と思ったり、「娘のために何とか会わせてあげたい」と思ったり、あの当時の私には、今日みたいな日が来るなんて、思いもしませんでした。

ママになってちょうど9年の記念日。長いトンネルを抜けたような気分になりました。人生良い時もあれば、悪い時もある。結局そういうことなんでしょうね。このブログが、数年前の私みたいなシングルマザーさんの応援歌になればいいなあと思っています^^

…と物語としてはここで「めでたし、めでたし」と終わるのが美しいのでしょうが、そうはいかないのが現実です(笑)。面会を続けてますと、それはそれで悩みもありますよ。元夫にイラつく日もあるし↓

母子家庭の「母の日」と「父の日」

 

娘が「父の日にパパに会いたい」というから、苦労して日程調整して会わせてみたら、そんなに喜ばなかったり↓

娘の成長?パパとの面会交流も新たな局面へ。

時間と共に、子供の成長と共に、元夫と私たちの関係性も変わっていくんだろうなあと思います。ただ「娘のために良い関係を」という根本的な部分だけは見失わないようにしたいです。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link