私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

子供のやることを見える化!0円マグネットを使って大成功!?

time 2015/04/20

子供のやることを見える化!0円マグネットを使って大成功!?

sponsored link

夕方の時間帯が上手く回らない!その原因を考えてみた

春休みの終盤から新学期にかけて風邪を引いたウチの娘9歳。その風邪を私ももらい、お互い体調がイマイチで日々の生活リズムが崩れた状態で、新学期に突入しました。

とにかく夕方以降がスムーズに進まないのです。娘は娘で新学期の緊張や不安を私に聞いてほしくて、私が家に帰えってくるとすぐに色々話し出します。それを私がウンウンと聞いていると夕飯の支度が遅くなり、夕飯を食べたあとに娘が「あ、宿題」と思い出す。時刻は8時半を回ってます。私は「早くお風呂に」「早く布団に」と焦ってイライラ…

お互いに気持ちの良い毎日ではなかったので、この辺りで立て直した方がいいなと思いました。それで、娘9歳のやることを見える化してみることにしました。

やることさえ終わっていればお互いイライラしない

どうして私は夕方イライラするのかなと冷静に考えてみると、「娘がやること終わっていないのに他の事している」のが原因だと思いました。

おしゃべりとか、絵を描くとか、それ自体は悪いことじゃないし、小学生の楽しみでいいと思います。宿題等、やること終わっていれば!全然遊んでもらって構わない。とりあえずやることを先にやってちょ~だい!という願いをこめて…

やること見える化

私が会社から帰って来るまでに、やれることおいてほしい。出来たら「できたよ」のところに貼りましょうね。…という表?を冷蔵庫に設置してみました。

結局、娘9歳がやることは3つだけ。マグネットを作ったらハッキリしました。要は「宿題」「ふでばこ準備」「時間割」、この3つをママが家に帰ってくる6時までにやって、マグネットを「まだだよ」から「出来たよ」に移動する。小学生にもわかりやすくて簡単なはず…。

マグネットは0円!親子で楽しむメッセージ

このマグネット、買えばそれなりにしますけど、ウチのマンションは水道系の広告マグネットがよくポストに入ってまして…

やること見える化

こういうの↑よく見ませんか?うちのマンション、マナーの悪い人が何人かいて、集合ポストの下にいらないチラシ類を捨てて行くんです。この広告マグネットが5~6個通路に落ちていたので拾いました。

いらない広告でもね、おうちまで持って帰りましょうよ。マンションの廊下にまき散らしていくっておかしいでしょ!…大人なんですからお願いしますよ~と思いながらもらってきて、

やること見える化

広告部分をべりっと剥がすと普通のマグネットシートです。柔らかいのでハサミですんなり切れます。メッセージ付きマグネットもいろいろ作って、娘9歳もやりたいというので、一緒に作り…

やること見える化

完成いたしました。0円マグネット楽しめますね!ママからのメッセージの部分に紙を貼り、宿題終わっているといいな~と書いてきました。さて。今日帰ったら、ちゃんとやってあるでしょうか(笑)

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link