私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

お出かけ先が決まらない。面会交流が行き詰ってます。

time 2015/08/14

お出かけ先が決まらない。面会交流が行き詰ってます。

夏休みの娘とパパの面会交流、お出かけ先がなかなか決まりません。紆余曲折を経て、娘と元夫は定期的に会っていますが、最近の娘は思春期手前だからか、話すことも生意気で、昔みたいに「楽しい楽しい面会交流♪パパ大好き♪」って感じではないのです。遊園地も動物園も水族館も一通り行きましたし、別にもう行きたいところもない様子です。

sponsored link

元夫と娘の面会、二人で遠出には抵抗がある

友人のシングルマザーなんかは、パパと娘さんだけで朝から晩まで遠出させたりするそう。富士サファリパークとか海とか温泉とかね。でもそれって私、抵抗あるんですよね。

何が不安なのかというと…娘はは小学4年生になり、それなりに生意気で口達者になりました。もう小さい頃のように、可愛いだけの存在ではありません。

そんな娘と長時間一緒にいたら、元夫が娘をまたキライになるのでは。それによって娘が傷つくのではないか。というのが怖いのです。

9年前赤ちゃんの娘に「全く可愛いと思えないからもう無理」と言った元夫を、私はやっぱり完全に信用することはできないし、安心して娘を預けることができないです。

どんなことがあっても娘を大事に思ってくれるか分からないし、9年前のように子どもが面倒になり「ポイ」という可能性もなくはない。そうなったら傷つくのは娘だということが心配で。

面会交流はうわべだけのお付き合い…?

娘のために、パパ面会は続けたいです。ただ、パパと娘を本気で向き合わせるのは色々と心配です。でも、こんなうわべだけの親子関係でいいのでしょうか?ちょっと会って、その場だけ楽しく終わって面会交流ってそれでいいの?…という気持ちもあります。。。考えすぎでしょうか。

そんなこんなで、結局夏休みの面会交流は、私が仕事の日に職場近くの街まで娘を連れて行き、私の仕事中パパと娘は二人で2~3時間遊び、お昼に私も合流し3人でランチしました。小学校高学年にさしかかる女の子で、パパと二人で出おかけっていうと、最近はどういうところに行くんでしょうね?

※追記※最近は「面会=パパと遊ぶ日」という考えをやめました。面会だからってお出かけしなきゃいけないわけじゃないですよね。パパと会ったら漢字テストの巻↓

面会が面倒くさいシングルマザーさん!この2つをやれば楽になる!

 

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link