私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

迷惑!シングルマザーの精神薬転売事件に言いたい1つのこと

time 2015/12/08

迷惑!シングルマザーの精神薬転売事件に言いたい1つのこと

こんにちは!シングルマザーBettyです。あるシングルマザーが精神薬の転売をしたとして逮捕されました。母子家庭の助成制度を悪用したようです。同じくシングルマザーであるBettyが言いたいのはたった1つ!!

sponsored link

事件の概要、向精神薬の転売

兵庫県西脇市の無職、谷口悠佳容疑者が向精神薬500錠を販売目的で所持していた疑いで逮捕されました。谷口悠佳容疑者はシングルマザーで、医療費の上限が毎月800円となる制度を悪用し、必要以上に薬の処方を受け、その薬を転売していたようです。500錠って…尋常じゃない薬の数ですよね。7年間で1400万円の収入があったとみられています。

同じシングルマザーとしてすごく迷惑

こういったニュースが流れると、「いいよね、シングルマザーは手当がいろいろあって」「医療費免除で、水道代も減免、交通機関の特典も」「児童手当の他にも、児童扶養手当が出るんでしょ」と世の中の人に思われがちです。

でもね!シングルマザーとして私は声を大にして言いたい。母子家庭助成を受けているシングルマザーは一部です!シングルマザー全員が税金に頼っているわけでありません!

普通に働いたらすぐ所得制限にひっかかる

私も確かに離婚してすぐは助成を受けてました。税金で助けていただいて感謝してます。でも母子家庭助成を受けられたのは離婚後1年か2年だけ。離婚前、私が主婦で前年の所得がゼロだったために、助成を受ける条件を満たしていただけのこと。

離婚後しばらくして事務の仕事に就き、薄給ですが毎月給与が振り込まれる状態になると、翌年には児童扶養手当の額が半分以下に減り、その次の年には全ての母子家庭助成がストップしました。

手取り20万に届かない程度の給料、わずかなボーナス、養育費を足すと、それだけでもう所得制限の上限に引っかかるのです。うちは子供が一人なので、計算上そうなります。お子さんが多ければ計算は変わってきますが。私はもう何年も一円ももらってません。もちろん医療費も普通に払ってます。うちの娘は持病があり定期的に通院するので痛い出費です。

許せない!全国のシングルマザーに謝ってほしい。

今回のシングルマザー容疑者は無職ということで、母子家庭助成の対象者で、医療助成も受けていたのでしょうが、それを悪用して薬を転売するなんて、ゆるせない!シングルマザーが皆そういうズルをしていると思われそうで本当に迷惑!!

子供に恥かしくない親でいましょう。悪いことしたお金で育ててもらった…そんな思いを子供にさせたらダメじゃないでしょうか。

個人的にちょっと疑問なのは、なぜ7年間も母子家庭助成を受けていられたのか。うちの自治体では5年がメドになっており、6年目に受給するためには通常とは違う手続きだったはず。

うちの自治体では医療費上限が毎月800円になるという、そういう母子家庭助成は存在しないので、自治体によって違うんでしょうね。

シングルマザーBettyがいいたいこと

今回私が言いたいのは、全てのシングルマザーが母子家庭助成を受けているわけではないということ、そして悪いことをしているのはほんの一部ということです。どうぞお手やわらかに。あんまりイジメないでね(^_-)

 

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link