私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

遅刻と欠勤を繰り返すシングルマザーが、一気に信頼された理由とは

time 2016/12/04

遅刻と欠勤を繰り返すシングルマザーが、一気に信頼された理由とは

こんにちは!シングルマザーBettyです。私は離婚後の就職活動で正社員として採用され、入社10年目になります。この先、もしかして会社が傾くことがあっても、私がすぐリストラ対象になることはないと思います。それはなぜかというと…

sponsored link

遅刻と欠勤を繰り返すシングルマザーが、一気に信頼をGETできた理由

私は入社して8か月後、宅地建物取引士(略称:宅建士/私が資格取得した当時の名称は宅地建物取引主任者)に一発合格しました。このことによって、私は会社の偉い人たちから「あいつは1回で宅建を取ってくれた」という絶大な信頼を得ることが出来ました。

というのも、不動産会社は、最低5人に1人は宅建士がいなければなりません。そのように法律で決まっているのです。例えば10人の営業所で2人宅地士(宅建士)の場合、1人宅建士が辞めてしまうと、定められた期間内に資格者を一人補充しなければ商売が出来なくなります。宅建を持っている社員が大切にされるのは、そういう理由です。

不動産会社って人の入れ替わりが激しいので、せっかく宅建資格を持っている営業マンを採用しても、辞めてしまうとまた宅建士が足りなくなります。じゃあ、資格を持っていない営業マンに宅建を取らせればいいと思うかもしれませんが、宅建士はちょっと勉強した程度では合格できません。何年も実務経験があるベテラン営業マンでも5年、6年落ちる人がザラ。うちの会社の偉い人たちも、何年もかけて宅建士になっています。

シングルマザーの合格証

私のような不動産業界未経験のシングルマザーが宅建に一発合格。社内で一目置かれるようになったといいますか、一気に信頼が高まりました。実は私、この効果を狙って、宅建士を受験しました。

会社にとって、必要不可欠な存在を目指す

長年勤めた会社に産後復帰するのであれば、以前の上司や同僚が、自分の人柄や仕事ぶりを知ってくれているので、意識的なアピールは不要かもしれません。でも、私の場合、初めての会社で久しぶりの社会復帰でした。私がどんな人柄なのか、仕事が出来るのか出来ないのか…周囲は全然知らないわけですよ。

もちろん、報告・連絡・相談を徹底するとか日々の仕事を頑張るのは当然として、ただそうやって少~しずつ信頼を積み上げていくのは、道が長いなと。入社後のなるべく早い段階で、「この人は仕事出来そうだな」「採用して良かったな」「遅刻・欠勤が多いけど必要な人材だ」と思ってもらうために、効果的な方法はないかを考えたんですね。

で、宅建士を受験しようと思いました。当時娘は2歳、仕事と子育てをしながらの受験勉強は大変でしたが、1回で宅建に合格したことで、私は社内の信頼を得て、その後非常に働きやすくなりました。具体的には「Bettyさんは遅刻しても仕方ない」みたいな空気になりましたね(笑)。もちろんそれを当たり前と思ったことはなく、同僚の皆さんには感謝感謝で、今も仕事に穴を開けないよう、最大限努力してます。

シングルマザーは仕事だけに全力投球するのが難しいです。そういう状態でも、会社から「必要不可欠な人材だ」と思われるために、近道を探してみるのもいいんじゃないかと思います^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • はじめまして!シングルマザーで宅建合格を目指す者です。勉強時間をどのように確保されましたか??それとモチベーションをあげる勉強法があれはご教示くださいm(_ _)m

    by すずき €2017年3月25日 9:48 PM

    • すずき様
      コメントありがとうございます^^私は通勤時間に電車でテキストを読む→その読んだ章を翌日の朝早起きして1時間ほど問題を解く→通勤時間に次の章を読む…という繰り返しで進んでいきました。休日は朝5時半くらいに起きて子供が起きてくるまで2時間弱勉強してました。夏以降は会社の昼休みにパソコンで問題(とかげきょうというサイトが有名で、無料なので見放題です)を解いてました。
      ちょうど今の時期から勉強を始めるのがいいと思います。その際は、多少分からなくても、次の章に進むというのが非常に大事です。例えば、4月に宅建業法、5月に権利関係、6月に法令上の制限、7月に…みたいな大まかな予定を立てて、まず4月に読む宅建業法のテキストが何ページかを確認しますよね。それを通勤日で割ると、1日に読むべきページ数が分かりますので、そのページ数を毎日必ず読んで進む。たとえ意味が分からなくても付箋つけて先に進む(笑)。私の周りの何回も落ちている人は、分からないところにこだわって先に進めず、どんどんスケジュールが押して、結局過去問をやる回数が少なくて、試験日までに準備が間に合ってない人です。子供が熱出したりして予定が狂うことも多々あるので、スケジュールに予備日を作っておくのがお薦めです。頑張ってくださいね!応援してます!

      by シングルマザーBetty €2017年3月27日 2:10 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link