*記事内に広告を含みます*

遠慮はいらない!私がダロワイヨのマカロンをありがたく受け取る理由

先日、取引先の人に「手土産持って行きます!」と言われました。以前の私だったら「いえいえ気になさらないでください」と言ったかもしれませんが、アラフォーのベティコですから、「ではダロワイヨのマカロンがいいです♪」と冗談めかして明るく言ってみました。

ダロワイヨのマカロンをGETできた!笑

取引先の人、ダロワイヨのマカロンを本当に持ってきてくれました(笑)!しかも季節限定系の味がいっぱい。シトロンと抹茶以外は食べたことないマカロンばかり。ラフランス味、爽やかで超美味でございました。

常識の範囲内なら甘えればいい

昔むかし若い頃は、「若いから仕事が出来ないと思われないようにしなきゃ」とか、「男性に負けない結果を出さなければ」とか、変に肩肘はってた部分があった気がします。

シングルマザーになった直後も、「片親だと言われないように、私がキチンとしなければ」という気負いがありました。でも最近はオバチャンになったせいか、常識の範囲内なら甘えればいいと思うようになりました。

マカロン3

人の好意や親切を、素直に気持ちよく受け取る人でありたい

「手土産持っていく」と言われたら、ありがたくもらえばいいし、「教えてあげますよ」と言われたら、遠慮なく教わればいいのです。「学校の旗振りを代わろうか」と言ってくれるご近所さんには、心から感謝しつつ代わってもらっていい。

相手方からわざわざ「あげますよ」「教えますよ」「代わりますよ」と言ってくださるということは、相手はそうしたいと思っているのではないでしょうか。

まれに、女性特有の変な罠だったりする可能性もありますけど(笑)、基本的には甘えていいのでは。

変に遠慮して「いいです、いいです」って断る人より、笑顔で「いいんですか?ありがとうございます!」って乗っかる人の方が、気持ちがいいなと、最近ふと思いまして。

その方が人生明るい気がしてきたんですよね。人の好意や親切を、素直に気持ち良く受け取る。娘10歳も、そういう人になった方が幸せかもなあ。…そんなことをマカロン食べながら思ったベティコなのでした。

ダロワイヨのマカロン、大好きです。取引先さま、また持ってきてね!笑