私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

児童扶養手当が全停止になったあの日。私の転機になった。

time 2016/12/14

児童扶養手当が全停止になったあの日。私の転機になった。

こんにちは!シングルマザーBettyです!私は10年ほど前に離婚しましたが、離婚して4年後、児童扶養手当(いわゆる母子家庭手当)がゼロ、全部停止になりました。薄給なのにこれで所得制限に引っかかるの?とひたすら悲しかったですが、これが私の転機になりました。

sponsored link

そもそも児童扶養手当とは?

児童扶養手当とは、父母の離婚や死別などによって一人親家庭となった子供のために、地方自治体から支給される手当です。児童一人の場合、月額約4万円支給されます。

シングルマザーにとって非常にありがたく、頼りになる手当ですよね。私も実際、離婚準備をしている時、児童扶養手当の計算をして、「なんとかやっていけそうだ」と思ったものです。

ただ、私は離婚前後とにかく忙しくて、離婚して3年後、5年後のことまであまり考えていませんでした。離婚直後の計算しかしていなかった。そんな私が、当初計算していた通りに児童扶養手当をいただけたのは最初の1年程度でした。

普通に働いただけで、すぐ一部停止になった

私は離婚前専業主婦でしたので年収0円という計算がされ、離婚後1年くらいは児童扶養手当を満額(月に約4万円)いただいておりました。が、離婚後に週5正社員で働き、養育費も受け取っていた私は、すぐに全部支給から一部支給になりました。というのも、児童扶養手当の全部支給を受けるための年収上限は130万円。月に10万円ちょっと稼いだだけで130万円超えますからね。

一部支給でも児童扶養手当をいただけると安心だった

一部支給は年収に応じて、月約4万円~約1万円が支給されます。私は離婚3年後には、児童扶養手当が月1万円くらいの一部支給になっていました。それでも、児童扶養手当を受けている場合、医療助成がありますので、私と子供の医療費が無料になるんです。これが本当に安心感ありました。ですからもう、いただける手当の額に関係なく、児童扶養手当を受けているという身分でいることが大切だと考えていました。

児童扶養手当が全部停止になる?それは突然だった

私の住んでいる地域では、毎年夏のお盆時期に、児童扶養手当更新のための手続き(書類の提出とヒアリング)が市役所で対面形式で行われます。夏が始まる頃に、そのお知らせのお手紙が来るのですが、離婚4年後の夏にいただいたお手紙には「ヒアリングのための来所は不要です。書類を郵送してください。」と書かれていました。「あれ?いつも対面の手続きをするのに、今年から制度が変わったのかな?」と思って、市役所に電話してみたんですね。そうしましたら「児童扶養手当が全部停止になる見込みの人には、そのようなお手紙を送っています」と言われました。

…え?どういうこと?私は青ざめて聞き返しました。要は「全部支給でも一部支給でもとにかく児童扶養手当のお金をもらう見込みの人には対面でのヒアリング手続きをしますが、所得制限に引っかかりお金をもらえない予定の人は書類郵送です。」ということ。

ウソでしょ~!!!そんな~!!

そういえば入社3~4年経って、ボーナスがいただけるようになったんですよ。でも本当にちょっとですよ?少し給与が上がったことで所得制限を数万円超えてしまったようでした。これから離婚する予定の方は参考にしてください。手取り19万円の給料と、ちょっとのボーナスと、養育費をもらうと、所得制限に引っかかり、児童扶養手当が全部停止になりました(子供一人の場合)。

全部停止と書かれた通知書を見て思ったこと

秋になって、児童扶養手当の通知書が送られてきました。ある程度覚悟をしていたとはいえ、全部支給停止となりましたと書かれている書類を見て、ひたすら悲しかったです。

児童扶養手当

もう誰からも守ってもらえない

前年にいただいていた児童扶養手当も既に一部停止で、月1万円くらいでしたから、手当がもらえなくなる金銭的ショックというよりは、児童扶養手当に付いていた優遇部分に対するショックが大きかったです。「これからは医療費も普通に払うんだ…。市バスの乗車券ももらえないし…。水道代も普通に払う…。就学援助ももらえず給食費も払うんだ…。ああ私、もう誰からも守ってもらえないんだ…!!」と泣きたいような気分になりました。

収入を調整して、児童扶養手当の対象者でいた方が良かったんじゃないかとも考えました。一番の不安はやっぱり医療費です。うちの娘は持病もありますし、身体も弱い。自治体によっては中学生まで医療費無料なのに、うちの自治体にはそういう制度がありません。これからは私の稼ぎで普通に医療費も払う…もし大きい病気をしたらどうしようと、暗~く落ち込みました。

なんか私、かっこ悪いな。

一通り落ち込んだあと、ふと「私かっこ悪いな」と思いました。仕事して認められて収入が上がったことは、本来喜ぶべきこと。それなのに私は、児童扶養手当で守ってもらいたいあまり、収入を調整すれば良かったなんて考えている。「自分はシングルマザーだから自治体に守ってほしい」…そんな甘えた考えを持っていたんだな、私は。情けないなと反省しました。

気持ちよく児童扶養手当を卒業しよう!

世の中にはもっと大変な人がたくさんいるのだから、これまで守ってもらったことに感謝して、気持ちよく児童扶養手当を卒業しよう!と思いました。今までどこかで「私はシングルマザーだから、児童扶養手当の収入制限に引っかからない程度に働けば充分」と考えていました。だから仕事を頑張って給与を上げてもらおうと考えたこともなかった。手を抜くというか、自分はこの程度の仕事をしてこの程度のお金をもらえばいいのだと思っていました。自分で自分を諦めている状態でした。

でもこれからは違う。もう児童扶養手当はもらえないんだから、上限とか気にせず稼げばいいのです。「私はこの程度でいい」なんて思わずに、もっと稼げるように頑張ればいい。そう考えたら不思議と…よし!もっと仕事を頑張って給与を上げてもらおうじゃないの!私ホントはもっと仕事できるんですよ!結果出しますよ!みたいな気分になりまして(笑)…前向きな攻めの意識に変わったんです。

これが私のなかで大きな転機になりました。これまで税金で支えていただき本当にありがとうございました!という気持ちで、精神的に甘えていた自分からも卒業しようと思いました。

これからシングルマザーになる予定の人へ

私は離婚直後の生活のことで頭がいっぱいでした。「とりあえず児童扶養手当がこれだけもらえるらしい」みたいな計算しかしませんでした。でもシングルマザー生活は離婚直後で終了することではなく、基本的にはその先もずっと続きます。3年後、5年後、10年後、自分がどのくらい働いたら、手当がどうなるのか。何年後に子供の教育費がいくらかかりそうか。そのあたりの計算はしておく方がいいかもしれません。

児童扶養手当が全部停止になりそうな人へ

ショックですよね、分かります。怖いですよね。私もそうでした。でも、頑張って収入が増えたんですから、自分で自分を褒めましょう。そして守りをやめて攻めの気持ちで働く(笑)!攻撃は最大の防御といいますよね。お互い頑張りましょう~!

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • こんにちは^^
    先日は私の拙いブログにお越し頂きありがとうございました。
    何気なくコメントを返し、URLを辿ってベティさんのブログにお邪魔したら、なんと!!!!
    あのベティさんでした!!!! 笑。
     
    あのベティさんと言うのは、
    実は私はかねてよりランキングサイトで存在を知っており、
    一読者として日々日参させて頂いていたんです☆
    そんなベティさんからの力強いコメント!
    凄く嬉しかったです^^

    こちらの記事も、私の背中を大いに押してくれる、
    とても素敵な記事で何度も読ませて頂きました。
    ありがとうございます♪

    また来させて頂きますね☆
    日々の更新楽しみにしています^^

    by Leaf €2017年3月14日 11:38 AM

    • Leafさん ブログ読んでくださってたなんて!ビックリです。
      嬉しいコメントありがとうございます^^
      私もランキングから時々Leafさんのブログ拝見してました~
      娘さんと二人でニューヨークとか、超パワフル!!元気もらいました。
      私は離婚して以来飛行機に乗ってないので、今年は娘と飛行機に乗りたいと思います。国内だと思うけど(笑)

      by シングルマザーBetty €2017年3月16日 11:15 AM

  • ベティさん♡
    かっこいいです!!!!
    同じシンママとして、女性として、人として尊敬します!

    by ヴィーナスゆうき €2017年6月10日 12:20 PM

    • ゆうきさんありがとうございます!
      そんな褒めてもらうと…照れますが(〃▽〃)
      お互い頑張りましょうね~^^

      by シングルマザーBetty €2017年6月10日 1:41 PM

  • それくらい収入があったら、児童扶養手当打ち切りはしかないでしょう。でも週5も頑張っていて素晴らしいです!

    by りえe1101mignon@yahoo.co.jp €2017年8月12日 8:03 PM

    • コメントありがとうございます^^
      及ばずながら、これまで助けていただいた分を税金でお返しできるように、はりきって働きたいと思います(笑)

      by シングルマザーBetty €2017年8月15日 10:49 AM

  • このような軌跡を残してくださり、どうもありがとうございます。
    どなたかのページより偶然にたどり着きました。
    タイトル見るだけで涙が出てきてしまうものが多くて、思わずコメントを残させていただきました。
    わたしも先月、児童扶養手当が全部停止になりました。
    役所の方に「いままで私たちを支えてくださりありがとうございました。」とお礼を言って、役所の人にも優しい言葉をかけてもらいました。
    こうして支えてくれたり、軌跡を残してくれる人がいるからどうにかやってこれたんだなと自分のことを思い返したりしていました。
    とっても素敵なブログ、これからも必要とする人へ、ベティさんの思いが届きますように。

    by hiro €2017年9月19日 12:47 AM

    • hiroさん

      コメントありがとうございます^^
      そんな風にいっていただけて嬉しいです。
      役所の人にお礼を言えたなんて、素敵な卒業ですね。
      新たな門出、お互い頑張りましょうね~^^

      by シングルマザーBetty €2017年9月19日 9:45 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link