*記事内に広告を含みます*

ご近所さんに母子家庭だと説明済ですか?いまだに分からない正しいカミングアウト。

こんにちは!シングルマザーベティコです。私はシングルマザー歴10年目を迎えましたが、失敗したかな~と思っていることが一つあります。それは、ご近所さんへの母子家庭カミングアウト。

9割の人に申し訳ない。気まずいこんな場面。

ちょっとした話の流れで「うちは離婚してるので、○○が△△で~」みたいなことを、私が軽い気持ちで言った時、だいたい6割くらいの人は、
慌てて話題を変えようとします(笑)。3割くらいの人は、「変なこと聞いちゃってごめん!ごめんね!」とすごく謝ってくれます(笑)。

そうやって気を使わせてしまったことに対して、私は非常に申し訳なくて、しかもその場が何となく気まず~い感じになります。

どうカミングアウトするのが正解ですか

私は特に隠すつもりないですから、普通に「ウチは母子家庭で」と言いたいです。言いたいですが、挨拶程度の関係性で何の脈絡もなく突然そんな話題を出すと、その場の雰囲気を壊すし、9割の人に気を使わせてしまう。

気軽に「○○ちゃんちって母子家庭?」って聞かれたら「そうそう!」って喋れるのですが、これまで一回も聞かれたことがありません。

そりゃそうか。突然そんなこと聞けないよね、私も聞けないわ。笑

離婚10年目でも、いまだに分からない

「ご近所にどうカミングアウトするのが正解なのかな~」と、離婚10年目でも、いまだに分かりません。っていうのも、昨日もあったんですよ。最近うちのマンションに引っ越してきたママさん、当然知ってると思って「ウチは娘と二人暮らしだから洗濯物が…」みたいな話をしたら、「え!そうだったの??ごめん!!変なこと聞いて!!」と慌てて去っていきました。

いやいや、こっちこそ本当にすみません。気を使わせてしまって申し訳ないです。隠してたわけじゃないんですよ、言う機会がつかめなかっただけなんです。

出会う人みんなに最初に言う方がいいですかね?でも最初ってこの先どういう付き合いになるか未知数だし、やっぱりある程度仲良くなってから?

こういう話はウワサでなんとなく広まるっていうのもあるんですけど、全部に知れ渡るかというとそういうことでもないんですよね。ウチが母子家庭であることを、誰が知ってるのか、誰が知らないのかもよく分からない状態です。

いまだに正解が分かりません。みんなどうしてるんだろう?