*記事内に広告を含みます*

キッズ携帯を解約した一番の理由とは?4年間使用して正直に思うところ。

約4年間、娘10歳に持たせていたキッズケータイを、先週解約しました。キッズケータイのメリット、デメリット、解約に至った理由などを書いてみます。

キッズケータイのメリット!娘にキッズケータイを持たせたきっかけ

私が娘にキッズケータイを持たせたきっかけは、小学校帰りに娘が行方不明になったことです。小学校に入学して数か月経ち、生活にも慣れてきたある日、娘は市の学童を16時半に出たあと、行方が分からなくなりました。普段なら、17時にはおばあちゃんち(うちから徒歩5分の実家)に着くはず。それなのに「17時半を過ぎてるがまだ帰ってこない」と実家の親から電話がかかってきました。

途中の道でアリでも眺めて道草しているんだろうと思いながら、心がザワザワしました。それにしても遅いねという話をして、そうこうしているうち、時刻は18時を回りました。「これはさすがに変だ」と、会社から帰った私と、実家の親でその辺を探し回ったけど見つからない。学童や学校の先生も探してくれました。19時半を過ぎて、「20時になったら警察に行こう!」と言った時、土手をのんびり歩いてくる娘を発見!大人みんなで泣き崩れました。

たまたま帰り道に、去年までお世話になった保育園の園長先生に会ったりいろんなことが重なったようです。本人は時間の感覚がなく17時くらいの気分だったらしい。無事で良かったのですが、この日をきっかけに「何かの時連絡を取れる」「どこにいるのかだいたい分かる」キッズ携帯を持たせようと思いました。

キッズケータイのメリット

キッズ携帯を持たせて良かった点は、「娘にとりあえず電話をかけられる」「娘もママに電話をかけやすい」「位置情報をだいたい把握できる」「機種代実質無料、月額500円程度の利用料で、ママとの通話無料」という4点です。ちなみにソフトバンクのキッズ携帯です。

シングルマザーなので、娘は家でお留守番する機会が多かった

小学校に上がるとき、学童についてはいろいろと悩みましたが、通える範囲の民間学童は、夜遅くまで面倒をみてくれるものの、料金が毎月5~6万かかります。毎月この出費はつらい。民間学童は日替わりで英語やダンスを教えてくれたり内容も充実してますが、うちの娘は学校だけで既に疲れてますし、家でのんびりしたいというタイプの子でした。ですので、放課後は週に数日、市の無料学童(小学校内に併設)に行くという程度で、基本的にはおうちでお留守番したり公園で友達と遊んだり。その際の連絡手段として、キッズ携帯はとても役立ちました

位置情報はあまりあてにならなかったけど

だいたいどこにいるのか、キッズ携帯で位置情報を把握することができました。ただ、精度は低いです。数百メートルの誤差は普通にあるので、だいたいこのあたりという程度。居場所をハッキリは特定できません。でもまあ、仮に誘拐されて隣の市に連れていかれてたら、さすがに分かりますし、何かあったときも携帯の電波で警察の捜索手掛かりになるのではという期待があり、安心感はありました。

落ち着きのない子だったので、近所のお祭りなどで結構使えた

うちの子は女の子ですけど、赤ちゃんの頃から落ち着きがなくて、一瞬目を離すとどこかに消えるタイプだったので、学校で行われる夏祭りの夜とか、娘を見失っても携帯で電話出来ると会えるので、はぐれた時にとても役立ちました。

キッズケータイのデメリット

キッズ携帯のデメリット、それは何といっても、親が携帯電話会社を移動できなくなることです。ウチはもともと私がソフトバンクで、気軽な気持ちで娘にソフトバンクのキッズ携帯を持たせました。機種代実質無料だし、月額500円だし、当初は金銭面でも何の不満もなかったです。

でも、ここ最近、格安スマホが出てきて、私もそれに代えようかな~と思った時、私がソフトバンクを辞めると、娘もキッズ携帯を辞めなくてはいけないことを初めて理解しました。親の契約があってこそのキッズケータイ契約なんですよね。なんだかんだと、娘は1~2年生でキッズケータイ1台目、3~4年生で機種変更して2台目を使い、結局4年ちょっと契約してましたが、先週解約しました。私がどうしても格安スマホに行きたいので、娘もキッズ携帯を辞めざるを得ない、であれば更新月に解約しようという考えに至りました。

今後、子供の携帯を何持たせる?

しばらくは携帯なしでいいかな~と思ってます。10歳になって、さすがに学校帰りに行方不明になるようなこともなくなりました(笑)。お留守番中に何かあれば。家の電話を使って私にかければいいかなと思ってます。スマホはまだちょっと早いかな~と先延ばし。

キッズ携帯を検討中の方へ

親のスマホをどこで契約するか、いわゆる3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)をずっと使い続けるなら、キッズ携帯はとても良いと思います。ただ、親が格安スマホに行きたいなら、キッズ携帯の契約はよく考えた方がいいです。月額利用料は安いですが、キッズ携帯でも2年しばりが発動しますので、親が携帯電話会社を移ろうと思った時に違約金が発生する可能性があります。

今回うちは、キッズ携帯の契約更新月で違約金のない時期を狙って解約しました。ここでまた更新してしまうと、次の更新時期は娘が中1の時。その2年間のどこかで辞めるとなれば、違約金で1万円です。母子家庭には痛い出費ですもの。

キッズケータイ

でも、小学1年~2年の頃は本当にキッズ携帯で助かりました。これまで娘を守ってくれてありがとう。ちなみに丸い部分を引っ張ると防犯ブザーとして大きな音が鳴ります。そして親のメールに通知がきます。娘が間違えて鳴らしちゃったことも多数あったけど(笑)。