私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

元夫と子供のクリスマスデート&プレゼントはいかに

time 2016/12/22

元夫と子供のクリスマスデート&プレゼントはいかに

こんにちは!シングルマザーBettyです。明日23日は元夫と子供が二人でお出かけする予定です。え?私?…朝から仕事でございます。

sponsored link

元夫と娘10歳のクリスマス、プレゼントはどうする?

元夫としては、娘10歳とクリスマスディズニーに行きたかったようですが、うちの子が体調いまいち。万が一の時に私が職場から迎えに行ける範囲の街で、ショッピングということになりました。

娘10歳いわく「女の買い物は長いよ♪」

娘10歳に「パパにクリスマスプレゼントおねだりするの?」と聞いてみましたら、「パパが既にプレゼント買ってたら、それをありがた~くいただくし。何も用意されてなかったらおねだりするよ~!」とのこと。「パパに、女の買い物は長いから覚悟しててよってメールしといて♪」なんて言うので笑ってしまいました。

遠慮なく甘えられる子になれて良かった

そんな娘を見ながら「父親に遠慮なく甘えられる子になれて良かったなあ~」と思いました。娘が1歳半で離婚して、しばらく全く会っていなくて、4歳前から面会を始めましたが、それでも10歳でこういう状態になれたのは非常にありがたいことだと思ってます。(→絶対会わせないという気持ちから面会に至った経緯はこちらから)

父に長々と買い物に付き合わせるなんて、私には絶対できない

私はいわゆる普通の家、両親そろった家で育ちましたが、父は仕事で朝が早く夜遅く、単身赴任していた時期も長くて、遊びに行った記憶も可愛がられた思い出もほとんどないです。

だから私は父に「〇〇買って」とか「△△に行きたい」なんて一度も言ったことがありません。何となく私の要望が母から父に伝わり買ってもらうという感じ。私は父親に甘えたことがないし、今も甘えられない。愛されているとか、認められているとか、これまで感じたことないんですよね。今現在、仲が悪いとは思いませんが、距離のある関係ではあります。

母子家庭育ちだけど、娘は「パパに愛されている」自信がある

「女の買い物は長いから覚悟して♪」と言えちゃう娘10歳は、パパに好かれている自信があるんだなあと思います。愛されてる自信があるから、おねだりも出来るし、ちょっとしたワガママも言える。私は言えない^^;

うちの娘は母子家庭育ちですけど、父親との関係も自分で切り開いていってほしいというか、私と父のような関係ではなく、「気軽に何でも言える、安心して甘えられる親子関係を築いていってほしい」と思っています。今のところ良い関係かな。

パパとのクリスマスデートを楽しみにしている娘10歳を見ながら「良かったなあ」と内心思う私です。娘10歳は明日何をゲットして帰ってくるんだろう(笑)、それはそれでちょっと楽しみ。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link