私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

サンタの来ない初めてのクリスマス!母子家庭のクリスマスイブ2016

time 2016/12/25

サンタの来ない初めてのクリスマス!母子家庭のクリスマスイブ2016

メリークリスマス!シングルマザーBettyです。昨日のクリスマスイブは、私、娘10歳、私の弟の3人で、クリスマスパーディーをしてとても楽しかったです。ちなみに、去年私が失敗したので(→過去記事:笑いと涙のママサンタ卒業)、今年からサンタが来ない(笑)。そんな娘が事前に「今年はママと私でプレゼント交換をしよう」というので、それぞれ内緒で買っておくことにしました。娘が私にくれたもの、私が娘にあげたもの、いろいろ考えちゃったこと、2016年のクリスマスを振り返ります。

sponsored link

娘が私のために選んでくれたプレゼント

娘10歳は23日にパパと2人でクリスマスデート(面会)をしてたので、その時におこづかいでプレゼントを購入したそうです。くまのマカロン、くまかろん!めっちゃ可愛い~!

クマカロンとツリー

「どこのお店で買ったの」と聞いたら「パパがスマホで、食べログ高評価のパティスリーを探してくれて、連れて行ってくれた!」とのこと。そうなんだ~と思いつつ、マカロン持って喜んでいる娘の写真をパシャっと撮り、その場で元夫にLINEで送ったんですよ。そしたらすぐ返信がありまして、「ママはマカロン大好きだからと、すごく嬉しそうな顔でワクワクして買い物してたよ」とのこと。

その時に思ったんですよね。「そうか、私が知らなくて、元夫が知ってる娘の顔もあるんだな。」…元夫より私の方が、娘のことをよく分かっている、そんな気持ちがあったのですが、これからは娘が私に言えないことをパパに相談するようなこともあるかもしれない、思春期入るし。一緒に暮らしている同居親の私と、たまに会う別居親の元夫。それぞれの役割があるのかもしれないな~とぼんやり思いました。

私はもう離婚10年目で、夫婦ってどんな感じだったか忘れちゃったけど、普通はこんなふうにお互いに子供の様子を伝えあいながら子供を育てていくんでしょうね。「こんなだったよ~」「楽しそうだったよ~」みたいなね。私たちは夫婦としては終わりましたが、娘10歳の父母という関係は終わらないから、「娘のために情報共有、協力していかないと!」と改めて思いました。それにしても、クリスマスイブ当日に元夫と連絡を取り合うのなんて、いつぶりだろう(笑)。

私から娘にプレゼント。今娘10歳が夢中なこと。

娘10歳は最近イラストを描くのが好きで、漫画の上に書道の半紙をのせて写して練習してたので、トレース台がついてるこちらにしました↓

小学生へプレゼント

とても喜んでいたので良かったです。他にも私の弟や、私の両親、23日にパパに買ってもらったものなど、娘10歳は山盛りのクリスマスプレゼントに囲まれて大喜びでした。いいなあ~私の小さい頃はこんなにもらえなかった気がするけど(笑)。

寝る前に「ああ~もうあのドキドキは一生味わえないんだね」と娘10歳が言いました。そう、今年からサンタは来ません。朝起きても枕元には何もない。「でもいいや、たくさんクリスマスプレゼントもらったから。私にはサンタがたくさんいる。」と言って娘は寝ました。

サンタの来ない初めてのクリスマス。子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり。そんな2016年のクリスマスでした。ってもうまとめちゃったけど、今日がクリスマス本番ですよね(笑)?でもウチは、昨日のパーティーで散らかった家を片付けて、冬休み前に持ち帰った大量のゴミ…いや作品やプリントを仕分けして、年賀状を書きたいと思います^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link