私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

面会が面倒くさいシングルマザーさん!この2つをやれば楽になる!

time 2016/12/29

面会が面倒くさいシングルマザーさん!この2つをやれば楽になる!

こんにちは!シングルマザーBettyです。母子家庭(または父子家庭)のお子さんの中には、冬休み期間中に何度か面会する予定という人も多いと思います。そんな時は面会ついでにアレをお願いするとといいですよ!漢字の練習を(笑)!

sponsored link

面会交流は面倒くさい!だからママのメリットを考える

私もそうだったんですけど、シングルマザーにとって、元夫と子供の面会というのは、正直面倒ですよね。大嫌いになって別れた相手と(笑)、日程を調整して、待ち合せをして…子供が楽しみにしているからと思っても、どこかで「元夫ばかり良いとこ取りでずるい」という気持ちがある。自分が行くにしても、子供と元夫だけで会うにしても、こっちは気分が下がる。

そう、「私は毎日子育てが大変なのに、元夫は子供の体調や機嫌が良い時にお出かけして、そりゃ楽しいでしょ~よ!」という気分になるんですよね。だったら子供をくれと別居親さん(元夫さん)は思うかもしれないけど、そういう問題じゃないんです。子供は本当に愛しているし、一緒に暮らしたい。でも現実も大変なんです(笑)。

そんなシングルママさんの気分を和らげるには、先日も書きましたけど(→元夫に子どもの病院付き添いを初めて頼んで思ったこと)、ママにもメリットがある面会にすることが不可欠だと思うんです。だから私は最近…娘10歳の漢字復習を面会でやってもらってます。

最近の面会定番!パパに会う日はとりあえず漢字テスト!

娘10歳が学校で漢字の小テストとかするじゃないですか。10問出てだいたい2~3個間違ってますので、これまでは私が休みの日に、間違えた漢字をもう一回書かせてママテストをしていたわけです。これをね、元夫に丸投げすることにしたんです。

漢字の小テストをスマホで写メして送るだけ

漠然と「漢字教えといて」とお願いしても、上手くいくはずがないと思いまして。だってたまに会う程度の元夫は、うちの娘の国語の教科書すら見たことがない。なので私は、娘が小テストを持ち帰ってきたらパシャパシャとスマホで撮って、「次回面会で会ったときにお願いしま~す」と画像をLINEで送ってます。

漢字テスト

パパに良いところを見せたい娘は、面会前に勉強する(笑)

「パパに漢字テストお願いしといたからね!」と娘に言うと、娘10歳はパパにいいところを見せたいあまり、漢字の勉強をするんですよ。私が休日に漢字テストしてた頃は娘は嫌々やってて私もイライラしてましたけど、パパに丸投げしたら娘が前向きに漢字練習する。いや~助かる助かる(笑)!

「元夫を利用しよう」という発想で、面会交流が苦じゃなくなった

私と元夫は、娘が1歳半の時に離婚して、そこから紆余曲折あって、4歳前から面会するようになりました。6歳くらいまではもうパパに会うだけで大喜び、遊園地や水族館などに私も一緒に出掛けてました。娘の喜ぶ顔を見るだけで私も嬉しかったのですが、休日が1日つぶれると家事にしわ寄せが行き、身体も疲れるな~という点で、面会は私にとってやっぱり面倒なものでした。

娘が成長するにつれ、面会も変化して行きました

7歳、8歳と娘が成長していくにつれ、だんだんパパに会うだけで大喜びという状態ではなくなりました。良く言えば女の子らしくなり、悪く言えば生意気になり、いわゆる行楽地も行き尽くして、「今度の面会どうする?パパになんてメールする?」と娘に聞くのが、私にとって面倒なことになりました。

伝えたい2つのこと。これで面会は面倒じゃなくなる!

でもこの1~2年で、何かちょっと変わったんですよね。面会を特別なお出かけと考えるのをやめたら、私はすごく楽になりました。「面倒なことをやってもらおう」「ついでに買い物もお願いしよう」「テレビで見かけたお高いレストランで、私もおごってもらおう」「病院の付き添いに行ってもらおう」などなど。

面会とは「私と娘が日常をやっていく上で、不便なこと出来ないことを、元夫にやってもらう機会」と考えるようになってから、面会が面倒だとは思わなくなりました。「元夫を利用する」という発想、それから「ママにも得な面会にする」、この2つをぜひ、面会を面倒だと思っているシングルマザーさんに伝えたいです。面会って、それぞれ好きなようにすればいいんですよね。離婚後10年目にようやく気付いたBettyでした(←遅っ)!

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link