私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

シングルマザーが2017年目標を語る。本当は考えたくないけど、自分が行動しない限り「このまま」だから。

time 2017/01/02

シングルマザーが2017年目標を語る。本当は考えたくないけど、自分が行動しない限り「このまま」だから。

こんにちは!シングルマザーBettyです!2017年が始まりましたね~。今年もどうぞよろしくお願いします。私は元々がズボラなので、本当は考えないふり、気付かないふりをしたいのですが、今年の目標を書いてみます。嫌々だけど…

sponsored link

年始に目標とか考えるようになったのは、ここ数年。なぜか?

アラフォーの入口にさしかかって、ようやく最近、年末に反省したり、年始に目標を立てたりするようになりました。ええ、これまで何とな~く生きてきてしまいました(笑)。離婚して10年目、今年の秋に丸10年を迎えることになりますが、やっぱり離婚して3~4年は毎日をこなすだけで精一杯だったんですよね。ちょっと給与が安定して、母子家庭手当(児童扶養手当)がゼロになった頃から、自分の中で少しずつ意識が変わってきました。

自分が行動しないかぎり、自分はこのまま。

決してサボっているわけじゃなく、日々シングルマザーを頑張っていても、自分が新たな行動を起こさない限り、自分自身の成長はないし、生活も向上しないということに、2~3年前ようやく気付いたBettyなんですよ。。。面倒くさくて先送りしていた、オーブンレンジを購入し、決死の断捨離で汚部屋から脱出、ブログを始めて、本を読むようになった…そうやって一つ一つ前進すると、ちょっと違う世界が見えて、それってやっぱり嬉しくて、やっぱり目標を立てた方が人は成長出来るんだなあと思います。目標を立てるとつらいんだけど(…やらなきゃいけなくなるからね。。。)心を鬼にして2017年の目標を書いてみる。

お金の勉強をする

これ実は、1月にFP3級の試験を申込済です。勢いで去年秋にお金を払ってしまった。だから勉強するしかないです。でも、シングルマザーとお金って切り離せないですからね。旦那さんと相談しながら家計をやっていくとか出来ませんし、子供を守っていくためにも、自分にお金の基本的な知識があった方がいいと思ったんです。合格出来るように頑張りたいと思います。。。

初めての土地を旅行する

離婚10年を記念して、娘と二人で旅行に行きたいと思っています。この10年、私は飛行機に乗っていない(笑)。新幹線で行ける範囲に2~3泊程度しか旅していません。記念になる旅行をしたいと思っています。

声を良くする

明るく元気で小ぎれいなママでいたいという気持ちをいつも持っています。会社の近くの百円ショップの店員さんがとっても素敵な声なんですよ。よく見れば50代のおばちゃまなんですけど、声がとてもキレイ。明るくハキハキした声って、こんなに人の印象を変えるんだなと目から鱗でした。私若い頃から滑舌が悪いんですけど、その辺含めてトレーニングしたいなと思っています。

運動する、姿勢を良くする

これまた、毎年思うんですけど、私運動不足なんです。代謝も悪いし姿勢も悪い。年末に非常に影響を受けた開脚ストレッチも、年末年始に入ってからサボり気味で、2~3日に1回みたいな状態。娘10歳の「ママは三日坊主ではないんだけど、一週間坊主になる」という予言通りになっています。。。年末にルームランナーを買ったのでね、、、ウォーキングから始めたいです。

副業を2016年の2倍に!

2015年に細々とネットでおこづかい稼ぎを始めました。楽天アフィリエイトのタグを初めてブログに貼ったのが、2015年の1月です。約2年前ですね。無料ブログを利用していました。そして去年2016年、初めて自腹でサーバーを借りてブログを作りました。当ブログも無料のシーサーブログから記事を引越し中です。勉強会にも始めて参加しました。いや…本当に遅々たる歩みで恥ずかしいですが。

今年2017年は、さらに飛躍の年にしたいと思っています。今年前半にやるべきは、シーサーブログからの引っ越しを完了させて、シングルマザー系ブログと、模様替え系ブログの整備をすること。スマホからご覧いただいても読みやすく、効果的に広告を配置すること。夏から秋にかけては別の新しいブログを立ち上げたいと思っています。頑張る。

懸賞、モニターも楽しくやりたい

私、やっぱり商品モニターとか好きなんです。日々何気なく過ごしていると、毎日同じスーパーで似たような食材を買って似たようなメニューの夕飯を作っちゃいますけど、そこにモニターや懸賞で初めて出会う商品が入ってくると、地味な母子家庭生活にも変化があるというか、世の中の経済生活に興味が湧いてきます。商品紹介メインのこちらのブログを去年せっかく作ったので、懸賞やモニターも楽しくやっていきたいです。

格安スマホに移行する

ソフトバンクを卒業したい…!先日ようやく娘のキッズ携帯も解約して、人質状態だったソフトバンクから卒業する決意が出来ました!ついでにiphoneも卒業することになると思います。娘も再来年にはスマホを持つようになるだろうし、固定を下げるためにも格安スマホに行きたいと思います。

毎月、普段会わない人に一人会う

30代最後の年なので、意識して友達に会いに行こうと思います。それほど大きくない規模の会社で、勤続10年目となると、日々会う人って固定されちゃうんですよね。それもラクなんですが、それだと人として成長がないと思うので…いろんな人に会って刺激をもらう一年にしたいです。

まとめ&2016年反省

2016年は私も娘も体調が悪く、特に夏から秋にかけて大学病院をはしごして疲弊しました。本当に健康第一だと思いました。それと、半頑張り過ぎました。同時進行でやりたいこと全部やるっていうのは、それは確かに理想なんだけど、私の場合はちょっと無理がきて苦しくなった。子育てと仕事とその他もろもろ、バランスや時期を考えながら良き配分でやっていこうと思います。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link