*記事内に広告を含みます*

面接当日キャンセルの正しいやり方!シンママ就職活動のコツ

こんにちは!ベティコです!私の離婚後の就職活動はいろいろと大変でした。

特に、面接の日に限って娘の具合が悪くなるという…ね。

「すごく受けたい会社だったのになあ」と思いながら面接をドタキャンし不採用になってました。

が、現在採用の仕事をしているベティコは言いたい。面接をドタキャンしたからといって、確実に不合格になるとは限りません!

今回はシングルマザーさん向けの「面接ドタキャンの正しいやり方」を伝授します。私も当時、これを知ってたらなあ…

「子供の具合が悪い」とは絶対に言わないこと

就職活動中のシングルマザーさん、面接の日に子供が熱を出し、どうしても面接をドタキャンせざるを得ない時、相手方にどのように連絡しますか?

子供が熱を出して、今日の面接に伺うことが出来なくなりました。

これ↑絶対に言ってはいけません。これを言ってしまうと「ああこの人は、ウチで働くことになったとしても、度々子供を理由に休むだろうな」と思われてしまいます。

会う前の段階なので、余計に印象が悪くなりがちです。

「御社の皆さんにうつしたら申し訳ないので」と言う

どうしてもドタキャンせざるを得ない時はこう言ってください。

(子供ではなく)私が感染性の胃腸炎(ノロウィルスなど)にかかりまして、皆さんに移してしまう可能性があるので、面接に行けなくなりました。

嘘も方便です。ポイントは私はホントに面接に行きたいのですが、御社に迷惑がかかってしまうので行けないと伝えることです。

次の面接日を必ずその場で決めよう

実は、当日に面接をドタキャンする応募者さんは結構いらっしゃいます。

何も連絡なしで面接当日来ない人もいるし、仮病の電話をしてくる人もいます。私たちも大人ですから、面接に来れなかった本当の理由なんて何でもいいのです。

採用サイドとして知りたいのは、この応募者さんはこの二つのうちどちらなんだろうということです。

  • 「もうこの先の面接を受けたくない」のか
  • 「面接は受けたいが、都合が悪くなった」のか

面接を受けたいけど、子供の具合が悪くドタキャンせざるを得ないという人は、『今日はどうしても行けないが、御社の面接を後日受けたいです』という意思表示をしてください。

電話でドタキャンする時は『来週月曜日の午前中なら伺えるのですが、面接日時を調整していただけませんか?』とその場で聞きましょう。

メールでドタキャンする時は、3つくらい行ける日程を書き添えて、「ぜひ面接に行きたい」と書くことです。

もう一度面接のチャンスをくださいと言っていい

「面接当日にドタキャンしたからもう駄目だ」と諦めず、「もう一度面接のチャンスをください」と言っていいんです!

だいたいの会社は再度面接の日程を調整してくれると思います。誰だってたまには体調を崩すことありますよね。

もちろん再調整してくれない会社もあると思います。たとえば「〇日までの1次面接を通った人を、〇日の部長面接に呼ぶ」など、既にスケジュールが決まっているような場合は難しいかもしれません。

言ってみてダメだったら仕方ないですが、とりあえず「もう一度面接のチャンスをください」と言ってみましょう。

そんなことを言っていいとは、私は全然知らなくて何社か不合格になりました。駄目もとで言えば良かったです!笑

就活アドバイス一覧に戻る