私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

シングルマザーに見えない?ツイッターで疑われて私が思ったこと

time 2017/01/10

シングルマザーに見えない?ツイッターで疑われて私が思ったこと

こんにちは!シングルマザーBettyです。この間ツイッターで「お前、本当はシングルマザーじゃないだろ!お前みたいなヤツがいるから本物のシングルマザーが迷惑するんだよ!」というリプが突然きました。

sponsored link

どう対応すべき?ツイッター経験が浅く悩んだ結果…

私は地味~にブログを書いている、全く何の知名度もない人だし、ツイッターのフォロワー数も少ないので、こんな風に絡まれたのは初めてで、本当にビックリしました。こういうのが日常なのかな、ツイッターって。

そこで困ったのが「批判的なリプをもらったら冷静に反論すべきなのか」それとも「スルーして放置すべきなのか」、どうすべきなのか対応方法がよく分からない。でも、ちょっとその人の他のツイートを見てみたところ、感情的なものが多かったので、「怖っ!」と思って衝動的にブロックしてしまいました。それで良かったのか悪かったのか、ツイッター経験が浅くてよく分からないけど…。

今さらだけど疑問がわいた。なんで?

ブロックするとお互いが見えなくなるらしいので、もうどのアカウントの人だったのかも分からないのですが、数日経って疑問がわいてきました。「あの人は、どうして私を”シングルマザーのふりをしている偽者”だと思ったのかなあ」という疑問。要はあの人にとって私は、シングルマザーっぽくないってこと?

シングルマザーっぽい人ってどういう人?

そこでふと思い出したのが…私の友達(シングルマザー)の話。彼女は職場の同僚に「幸せそうで、全然シングルマザーには見えないね~」と言われたそうです。彼女は「私、わりといつも幸せなんだけど何か変?」と笑ってました。

そういうことなのかもと思いました。一般的には、不幸そうで大変そうでかわいそうな感じじゃないと、シングルマザーっぽく見えないってことかな~(笑)?

いつまでも泣いていろと?シンママはそんなヒマじゃない。

私だって離婚前後は黒い気持ちと戦いましたし、仕事が安定するまではお金の不安もありましたよ。離婚して今の家に引っ越してくる時に、娘名義で少しずつ貯金していた数十万が全部なくなりましたもん。引越し代を払って、テレビや電子レンジなど家電を買ったら、残高ホントに0円だった。

「離婚はできたけど…これからどうしよう?」引越しが終わり、私がソファーにボーっと座っていた時のこと。娘(当時1歳)が笑いながらヨチヨチ歩きで寄ってきて…そのオムツからはぷ~んとウ〇チのにおいが(笑)。そう、シンママはいつまでも暗く落ち込んでいられません。離婚したって毎日の生活は続いていくし、子供は可愛いし毎日にぎやか。いつまでも「どよ~ん」と暗く不幸な母子家庭生活を送り続ける方が難しいと思います。

私いろいろ失敗したので。

そうは言っても私は、穏やかな気分で毎日を過ごせるようになるまで10年もかかってしまいました。私は人間が出来てなかったので、元旦那と娘の面会について悩んだり(過去記事:元夫には娘を一生会わせない)、必要以上に就職活動で卑屈になったり(過去記事:面接官に笑い飛ばされて目が覚めた)、いろいろ失敗しましたけど、それがそのまま当ブログのタイトル名になってます(笑)。

どなたかの参考になったら嬉しいな~という気持ちで、ブログもツイッターも細々と続けてますので、ネット民の皆さま、お手柔らかにお願いします^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link