私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

元旦那の写っている写真やアルバムの処分に困っているシンママさんへ。私の場合。

time 2017/01/14

元旦那の写っている写真やアルバムの処分に困っているシンママさんへ。私の場合。

こんにちは!シングルマザーBettyです。私は娘が1歳半の時に離婚しました。娘が生まれた時の写真には元旦那が当然写ってます。シングルマザーが見たくない離婚前の写真&アルバム、実は私、保管しております(笑)。なぜかって?

sponsored link

元旦那の写真は、娘の大切な財産である

私だって離婚した直後は「元旦那の写っている写真やアルバムは全部捨ててやる!」という気分で満々でした。でも、幸か不幸か、離婚後の私はとにかく忙しかった。

娘を毎日保育園に連れて行き、毎日働くだけで精一杯。普段使わない物は、いるいらないを判断する余裕もなく丸ごと段ボールに入れたまま。何年間も見ないふりをして放置してました。恥ずかしながら、すんごい汚い部屋に住んでまして、こんな状態でした。

汚部屋

たまたま仕事中に、とある講演会に行ったことがきっかけで、一大決心をして家の中を断捨離、大掃除、模様替え。この時初めて開かずの段ボールに手を付け、元夫の古い携帯電話まで見つかったという…(笑)。どんだけ放置してたんだって話ですが、この時点で既に離婚して5年以上経過してました。頑張って部屋をキレイにして…

模様替え後

この断捨離の途中で、ようやく私は「元夫の写っている写真やアルバムをどうしようかしら」と思ったんです。結婚式のアルバム、新婚旅行で海外に行った時のアルバム、娘が生まれた時のアルバム、娘をつれて3人で海外旅行に行った時のアルバム…。

切ない気持ちはあったけど、不思議と…

離婚して5年以上経っていた私が、それらのアルバムを見てどう思ったか。「うわ~!懐かし~い!私若~い!」と思った(笑)。不思議なことに、アルバムを見て嫌な気分にはならなかったです。「この頃は離婚するなんて思わなかったな…」みたいな切ない?気持ちは感じましたが、「元旦那の写真は全部まとめて捨ててやらあ~!!!」みたいな離婚直後の気持ちはどこかに消えてました。

二度と撮影できない、貴重な財産だと思った

私は貧乏シングルマザーなので、娘に残してあげられる財産はあんまりないと思います。私が娘に残してあげられるものといえば思い出くらい?そう考えると、写真ってとても大事な財産なんじゃないかと思ったんですね。

その時私が思い出したのは、赤ちゃんだった自分が父に抱っこされている写真のこと。成人してから実家の掃除を手伝っている時にたまたま発見しました。「わ~!お父さん若い!っていうか私もお父さんに抱っこされて育ったんだなあ。」と当たり前のことなんだけど、私は小さすぎて覚えていないから、妙に新鮮で、嬉しかった。父は仕事が忙しくて単身赴任時代も長かったから、私自身は甘えた記憶が全くないんだけど、赤ちゃんの時は可愛がってもらったんだなと、一枚の写真からいろんなことを思いました。

つまり…ここにある写真やアルバムは、将来娘がそんな気持ちになれる宝物かもしれない。そんな写真を、私が離婚したからって、元旦那を嫌いだからって、捨ててしまったらダメなんじゃないかと。

ついでに言うなら、二度と着ることのないウエディングドレス姿

私はたぶんもう二度とウエディングドレスを着ることはないと思うんですよ(笑)。若くてキレイ(←あくまでも当社比)だった自分の写真を、ゴミとして捨てることもないかなと思いました。

新婚旅行で行った海外も、今は危ない地域になっちゃったからもう二度と行けないでしょう。遺跡とか美術館とか本当に素晴らしかったです。そんな貴重な経験が写っているアルバムを、ゴミとして捨てることもないかなと思いました。元夫も写ってるけど、まあいいかと。

元旦那の写っている写真やアルバムの処分に困っているシンママさんへ。

そんなわけで、私は離婚前の写真やアルバムはほぼ取ってあります。「ほぼ」というのは、一部を離婚前後に破り捨てたから(笑)。離婚前後の時期、私は元夫と娘の3人で写っている写真を見るのがつらくて、リビングに飾っていた写真立てを全部撤去、中に入っていた写真を破り捨てました。だからその分はないです。

段ボールに入れたままだったアルバムと、リビングに飾るほどではなかった二軍の写真(笑)、これは全部残ってます。娘10歳も自由に眺めてます。

アルバム

ちなみに、うちのリビングには元夫と娘の面会時の写真がいろいろ飾ってあります。この境地に至るまでいろいろ葛藤もありましたが、私は飾った方がいいと判断しました。その理由は→こちらの過去記事。

時が経てば、気持ちも落ち着く

写真やアルバムの処分を悩んでいるシングルマザーさんは、とりあえず全部段ボールに入れて、押入れの奥深くに眠らせておくのをお薦めします。データもパソコンやハードディスクの奥深くに保存して、普段は見ないようにしておけばいいです。

時が経てば、気分が全然変わってきます。元旦那との関係も変わってくるし、時代も変わるし、子供も大きくなる。二度と同じ写真は撮れません。捨てるのはいつでもできます^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link