私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

旦那さんがいたらなあと思うのはこんな時。シングルマザーの弱音。

time 2017/01/16

旦那さんがいたらなあと思うのはこんな時。シングルマザーの弱音。

こんにちは!シングルマザーBetty(ベティ)です。娘10歳が熱を出して3日目。ご存じの通りウチは母子家庭なので、夜中家には私と娘の二人だけ。ものすごく状況が悪化したとき、救急車を呼ぶか、救急に行くか、朝まで頑張るか…判断するのは、私一人。こんな時は正直「旦那さんがいたらなあ」と思う。

sponsored link

私一人の判断に娘の命がかかってたらと思うと怖い。

娘10歳はあまり身体が丈夫ではありません。だから判断に迷う夜が結構ある。例えば先日、娘10歳が昼間に吐いて、じんましんの薬が合わなかった?疲れ?と思っていたら、夜になって状況が突然悪化。

お腹が痛いと泣きわめきながら七転八倒。「これ…緊急性あったらどうしよう…」と迷いました。こんな時に旦那さんがいたら、少なくとも「どうする?」という相談はできますよね。でも私はシングルマザーなので、判断するのは私一人です。私一人の判断に娘の命がかかっているかもと思うと怖い。

その時は30分ほどその状態が続き、「何か薬飲ませてみようか」…と考えました。本当はいけないんだろうけど、ウチは、処方された薬の飲み残しを取っておいてます。

娘10歳は小さい時、よく中耳炎になって、夜中に耳が痛いと泣き続けることがよくあって、そんなとき、前回の中耳炎でもらった薬を飲ませると寝れたりしたんですね。

そんなわけでこの夜も、泣いて痛がる娘の横で、スマホであれこれ検索して、悩みに悩んで夜中1時半すぎ、取っておいた薬の中から「カロナール200」を選んで一錠飲ませました。そしたら…痛みが和らいだのか、すぅっと寝た。

私が看護師だったら…医者だったら…

簡単に看護師や医師になれないことは分かってます。でも私に知識があったら、もっと娘の役に立てたのかなあと思う。両親も歳をとって病気するようになりましたし、いろいろと家族の役に立てたんだろうと思います。

私は高校時代、将来のことなんて何も考えてなくて(→詳細は過去記事)大学は文系学部に進みました。でもそこで学んだものは、現在の生活に何も役立ってないです。文系ならせめて法学部にしておけば、離婚する時に役立ったかもしれない(笑)。

あの時は視野が狭かったなあ。視能訓練士とか薬剤士とか、今ならすごく興味あるのに、若い時は全く頭に浮かばなかった。

最近興味があるのは、「医薬品登録販売者」という資格

「医薬品登録販売者」とは、薬剤師に次ぐ薬のスペシャリストだとか。応募資格、なし。年に一回、秋に試験みたいです。知識ゼロよりは、これを勉強してたら娘の役に立てるかもしれない。不安な夜が、ちょっと減るかも…。

これを勉強してみたいな…と思いつつ、とりあえず私、この週末にファイナンシャルプランナーの試験があるんですよね(笑)。どうしましょう。この3日間私ほとんど寝れてないので、頭ボーっとしてるし、勉強の予定も全然こなせず、ぶつけ本番に近い状態になりそう。。。頑張れ私。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link