私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

元夫に負けた…!シングルマザーの葛藤と反省

time 2017/01/30

元夫に負けた…!シングルマザーの葛藤と反省

こんにちは!シングルマザーBetty(ベティ)です。私この間、元旦那に対して「負けた…!」と思う出来事がありました。人として、親としての器について考えさせられたという話です。それは私の誕生日に起こったんですけどね…

sponsored link

離婚相手に「誕生日おめでとう」と言えますか?

この間私の誕生日、たまたま娘10歳はパパ(元旦那)と面会する日だったんです。私は待ち合せ場所まで娘を送っていき、そこで元旦那にバトンタッチして仕事に行きました。

で、面会交流を終えた娘は、菓子折りを持って帰ってきました。また娘が何かおねだりしたのかと思ったら、「パパが、ママ誕生日おめでとうって言って、渡してって。」とのこと。

キレイにラッピングされた包みを開けてみると、私が好きなお店のマカロン詰合せでした。それを見た瞬間、私は「負けた…!」と思いました。なんか人としてボロ負けした…そんな気になったんです。

  • 大嫌いな離婚相手(私)に、誕生日おめでとうと言える元夫の心の広さ。
  • 子供の面会というついでがあるならプレゼントでもと思う元夫の余裕。
  • 私の好きなお店を覚えていて、そこの商品を選んでくる元夫の器の大きさ。

私も元夫の誕生日は覚えてますよ?覚えてますけど、私としては「あんたの誕生日なんか忘れたわ!そんなの覚えてるはずないでしょ!」っていうフリをしていたい。元旦那に「俺の誕生日覚えてくれたんだ~」「俺の好きな店覚えてくれてたんだ~」なんて絶対思われたくない。そういう気持ちってありませんか(笑)?

離婚して10年、何の未練もなく静か~な気持ちですが、不思議と元旦那の誕生日は忘れられなくて、近づいてくると「もうすぐだな~」と毎年思います。思いますけど、「どうでもいいことをまた思い出してしまった…」と忘れよう忘れようとしてきました。娘10歳が勝手に気付いて「もうすぐパパの誕生日だ!」と言う時は、「そうだね、またおじさんになるね♪」と明るく返事しますけどね~

人間の器を考える。私より元夫の方が…?

今回の元旦那の行動は、そういう私の小さなプライドをはるかに超えていて、我に返りました。負けたどころか、ボロ負けですよ。だって冷静に考えてみれば、私より元旦那の方が、人としてカッコイイじゃないですか。人間の器がずっと大きいじゃないですか。

元旦那は私のことが大嫌いです。憎み合って、傷つけあって、争いまくって離婚しましたからね(笑)。でも彼は、そういうのをまるっと乗り越えたんですね。私よりも早く。いろいろ問題のある人でしたが、尊敬できる部分もある人です。

そうですよ、一度は結婚して子供も授かったわけで、縁があった相手です。「あんたの誕生日なんか覚えてないわ」みたいなフリをすることに何の意味があるんだって、私もようやく分かった気がします。

長い時間を一緒に過ごしたんですから、お互いの誕生日を忘れられないのは普通かもしれない。そんな「相手の誕生日を忘れられない自分」も認めないと、先に行けないのかもしれません。その上で、小さい過去やわだかまりから自由になって、もっと人として成長しなくちゃ。反省させられました。

すごいと思ったから、娘の前でもパパをほめた

もらったマカロンを、娘10歳と一緒に食べながら、「パパって時々すごいよね~」と褒めました。そしたら娘に「ママ、軽くディスってる!時々ってどういうこと?褒めてんの?けなしてんの?」と笑われました。

そんな娘を眺めながら、「そうだよなあ、赤ちゃんだった娘が『ディスる』なんて言葉を軽やかに使うんだもんなあ~!大きくなったな~!10年経つってこういうことよねえ。過去の細かいことにこだわってる場合じゃないよねえ。」と、これまた感慨深かったです。

今回の誕生日、私は一つ大人になりました。いや、もう充分おばさんなんだけど(笑)。娘10歳を育てるにふさわしい、人間レベルの高い親になるべく、もっと成長しようと思ったのでした。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link