私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

身バレはせずとも子供バレする危険!ママブロガーの難しさを実感した。

time 2017/02/06

身バレはせずとも子供バレする危険!ママブロガーの難しさを実感した。

こんにちは!シングルマザーBetty(ベティ)です。ママブロガーの皆さん、身バレ対策ってされてますか?私はリアルなご近所さんや学校関係者にバレないよう、いろいろ気を使ってきましたが、盲点があったんですよ。そう、自分の子供にバレる危険性に、昨日初めて気付きました!キャラ弁など手作りするママは要注意です。

sponsored link

グーグルの画像検索上位に、私が作った誕生日ケーキが載っていた!

私は年に1回だけすごく気合入ったキャラクターケーキを作るんですよ。娘の誕生日ケーキです。3月にまた娘の誕生日が来ますので「今年はどんなのを作ろうか~」と言いながら、可愛いデザインを探すべく娘と一緒に検索をしました。

要は「マイメロディ ケーキ」とか「ミニー キャラクターケーキ」とかっていうキーワードでググって画像を探すわけなんですけど、そしたらものすご~く見覚えのあるケーキが出てきた。

そう、私が手作りしたキャラクターケーキが、4~5番目に出てくる…!嘘でしょ…?内心青ざめましたよ。だってその画像をクリックして記事元に行けば、私のブログが読めてしまう。娘の誕生日についてのブログ記事は読まれても特に問題ないですが、ブログ内の他の記事に行けば元夫への黒い気持ちとか(笑)、離婚の経緯とか、娘が知らなくていい情報がいろいろ書いてあるじゃないですか~

私の作ったキャラケーキは世界で一つです。ケーキ屋さんに注文したキャラケーキなら「似てるね」とかってごまかしも効くでしょうが、私のケーキは娘には絶対分かる…。

案の定、娘10歳も「あ~!これ一昨年ママが作ったケーキだね!」とすぐ気付きました。自分のために作られたケーキですから2年前のケーキも鮮明に覚えている。。。まだネットがよく分かってないのでそれだけで終わりましたが、1~2年後には娘は中学生になるのです。そしたら何かの拍子に「あ、ママのケーキだ~!」と軽い気持ちでネットをたどり、私のブログに行きつく可能性…ありますよね。。。。

プロのケーキ屋さんが作った、素敵なキャラクターケーキがたくさんあるのに、一体なぜ私の手作りケーキが上位に来るのか、、、通常であれば上位表示って嬉しいことだけど、今回は微妙~な気分になりました。。。

キャラ弁、キャラケーキ、イラストなど特徴的な画像を載せているママは要注意では!?

子供に見られても何の問題もないというママさんは特に気にしなくていいと思います。でもブログって、普通に旦那さんの愚痴とか、担任の先生への不満、子供がこーしたあーしたみたいの、たまに書いたりしません?

「子供がこういう件でお友達ともめて、結局こうなったけど、それってちょっと微妙な気がしたんですよね~」的なことをブログに書くのは、ママブロガーにとって「ちょっと聞いて~」みたいな気軽な気持ちだと思うんです。これを自分の子供が読むかもしれないなんて想定してませんよね?私は全く考えてなかったです。。。

でも同じブログ内に、遠足の時のキャラ弁とか、誕生日のキャラクターケーキとか、手作りの持ち物(ヘアゴムとかポシェット)などなど…子供から見て明らかにママが作ったものと分かる画像を載せてたら、身バレはしなくても、子供バレはするかもよという話。

基本的にネット上の情報はずっと残るので、将来子供がネット上の画像からたどって、ブログにたどり着く可能性が充分あるのだということに初めて気付きました。え?遅い?

まとめ

とりあえず、今回発見した画像の元記事は削除しました。これまでもフェイスブックやLINEのタイムラインには手作りのものを載せないようにしてきたのですが…これからはブログに載せるもやめようと思います。ママブロガーって難しいですね。ちなみにアイキャッチ画像のケーキは私が作ったものではなく無料素材です(笑)

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link