私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

清水富美加さんのニュースで娘10歳と話合ったこと。母として伝えたい2つ。

time 2017/02/14

清水富美加さんのニュースで娘10歳と話合ったこと。母として伝えたい2つ。

こんにちは!シングルマザーBetty(ベティ)です。女優の清水富美加さんが突然仕事を放りだし、幸福の科学に出家したというニュース。皆さんはどう感じましたか?私はこのニュースを見ながら、娘10歳とこんな話をしました。

sponsored link

頑張りすぎて突然爆発すると、周りのみんなが不幸になる

清水富美加さんはとても繊細な女の子だったのでしょうね。そして頑張り屋さんだったのだと思います。とても良い子なんだろうなあと思います。でも、自分の気持ちを殺して頑張って頑張って頑張った末に、突然大爆発すると、たくさんの人が痛手を負いますよね。

「芸能界の仕事を8年やっていてずっと悩んでいた」なら、その気持ちを周りの人にも、都度伝えていこうよ。更新しないという選択肢もあったと思うし、仕事や報酬に不満があるなら溜めこまずに、繰り返し文句や愚痴を言ってもらわないと、本人がそんなにツライとは伝わらない。事務所の人からしたら「そんなに苦しんでいたなら早く言ってよ~(涙)」って感じじゃないですか?

私が気にかかったのはまさにこの部分なんです。うちの娘10歳も感受性豊かなタイプで頑張り屋さん。小学校高学年女子でありながらナメクジを飼うくらい個性的ですから、この先成長していくにつれ「私の気持ちを周りに分かってもらえない」感とか抱えるだろうなあと。

私が娘10歳に伝えておきたい、2つのこと

娘10歳はまだ考え方が幼い部分があり、テレビでコメンテータが清水富美加さんを批判しているのを見て「そ~だ!そうだ!突然よく分からない宗教に行って仕事を辞めるのは非常識だ!」と人の意見に乗っかっていました。

私から「何を信じるかはその人の自由だし、仕事をするのも辞めるのもその人の自由だよ。」という話をして、「清水さんはどの宗教を信じてもいいし、女優さんをやめてもいいのに、なんで大きな問題になっちゃったと思う?」という疑問を投げかけてみました。

「…迷惑かけたから?」という娘10歳。確かに仕事関係で迷惑をかけたことによって大きな問題になりました。小学生もよく分かってますね。「そうだよね。ちなみに清水さんはすごく迷惑かけるって分かってても、どうしても続けられないくらい心が苦しかったんだって。何もかもイヤになって逃げちゃったのは仕方ないかなあ?あなたならどうする?」と聞いてみました。

娘10歳は「う~ん」と考え込んで「…とりあえずちょっと休むかも。」と答えました。なるほど、とりあえず休む、いいね!娘は「忙しすぎて睡眠不足だから追い詰められちゃったんじゃないか」とか色々言ってました。そんなこんなで、娘の意見を一通り聞いたところで、私から伝えたい2つのことを言いました。

自分の気持ちを言わないと、周りには伝わらない

当たり前ですけど、心を読むことが出来る人はいないので、その人の言葉や行動など外に現れるものを見ることで、周りの人はその人の状態を判断するわけです。清水さんが心の中でどんなに「この仕事嫌だ」と思っていても、ニコニコして「お仕事楽しいです」と言っていたら、残念ながら周りの人には伝わりません。

中には「無理してない?」とかって気付いてくれる人もいるかもしれませんが、忙しい現代においてそれを期待するのは難しい。だから、誰かに分かってもらえるのを待つのではなく、分かってもらえるまで何度も繰り返し自分で伝える人になってほしい。この世知辛い世の中を生きていくにあたって、娘にそれを伝えたかったです。だからママがどんなに忙しそうでも遠慮しないで、言いたいことは何でも言ってね!という話がまず1つ。

溜め込まず早めにSOSを出す!必ず助けるから。

不安とか不満って、最初はちょっとした小さい気持ちで「まあいいや、私が我慢すればいいんだ」なんて溜めがちです。きっと清水さんも最初はちょっとした我慢で、それが積もり積もってどんどん不安が大きくなり、気付けば自分でコントロールできない状況になったのではないでしょうか。

早めに相談してくれれば、問題が小さいうちに状況を把握することができるし、対処も出来るんだよということを娘に伝えたかった。「助けて」っていうのは全然恥ずかしいことじゃないし、助けてあげたいと思っている人は世の中にたくさんいる。むしろ「助けて」を言えずに溜め込んで大爆発する方が周りは大変なんだよという話が2つ目です。早めにママに「助けて」って言ってね!必ず助けるよ!

清水さんについて詳細は分かりませんが、仕事関係の人や友人など彼女を助けたいと思っている人はきっとたくさんいたはずです。一見明るく良い子に見えても、だからこそ心の中に苦しみを抱え込んで、結果大きなトラブルになってしまうことがあるんだなと今回のニュースで思いました。難しいですね。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • 怪しい宗教…ってお嬢さんが言ったんですね。
    私は、清水富美加ちゃんと同じ幸福の科学の信者なので、正直悲しいです。
    よくわからない=怪しいというのはまぁ日本では一般的な感情かも知れませんが、国際的には信仰を持っている事が当たり前です。
    清水富美加ちゃんは、性的なイメージを持たれる仕事やグロテスクな仕事にとても抵抗があったそうで、周囲にヘルプのサインは出していました。ただ、売り出し中の若い女の子が事務所にどの程度強固に嫌だと言えるかは難しい問題だと思います。ベランダの手すりに手をかけたところをお父さんに止められたりしていますしね。
    (休養のおかげで、先日の東京ドームの講演会では元気な姿を披露しておられました)
    記事の趣旨とは違うコメントでごめんなさい。
    たくさんの方が読む記事で、ネガティヴな例として清水富美加ちゃんが取り上げられた事、「怪しい宗教に行った」と文字になってしまった事、ちょっと看過できずコメントさせて頂きました。
    シンママさんを応援する素敵なサイトだと思います。今後もたくさんの人が嬉しいな幸せだなと思える内容になるようお祈りしております(^-^)

    by いづみ☆ €2017年8月7日 8:55 PM

    • 貴重なご意見ありがとうございます^^
      テレビのコメンテーターは「怪しい」という言葉は使っていなかったと思いますが、小学生の娘はそういう印象を受け、その言葉になったのだと思います。子供は全ての言葉を理解しているわけじゃなく、自分が分かった言葉を元に勝手に想像するので、娘はテレビが理由で、イスラム教が悪い宗教であるかのように思ったこともありました。
      私はそれに対して、かたよる事なくフラットな視点で育ってほしいという思いがあり、出来るだけいろんな視点を娘に提示したいと思ってます。テレビのコメンテーターがAと言っているなら、私の意見が仮にAだとしても敢えて「BやCの考えもあるよね」と言いたい。池上さんの番組をよく見せてますが、ただなかなか難しいです。
      世界情勢などのニュースを見ていて、「どうしてこうなったの?」と娘に聞かれると、宗教を避けて説明出来ないので、私なりに説明しますけど…それを聞いた娘は「みんなで同じ宗教を信じたらいいかも!世界で宗教は一つだけに出来ない?」「じゃあ、みんな何も信じなければ揉め事にならないんじゃない?信じるのを禁止にしたら?」「新しい信仰が生まれると揉め事になるから、もうこれ以上は新しい宗教作るの禁止したらどうかな?」などなど…これは学校の社会(歴史の授業)で、曽我氏と物部氏の争いの原因が新しく大陸から入って来た宗教だったことを勉強した時に言ってましたね。
      信仰とはそういうことではないから今この世界があるわけですが、それでも娘が小学生なりに考えて言っている本人の意見ですから、私は娘の意見を否定することはしません。
      私が口をはさむことによって、私の意見がそのまま娘の意見になってほしくないからです。娘には自分の頭で考える人になってもらいたいと思ってます。相当かたよっていると感じた時は「それは違うと思う」と言いますけど^^;
      勉強中・発展途上の娘の言葉、何卒ご容赦ください。娘の案の「みんなで同じ宗教」を目指した結果さらに揉め事になったケースなどなど、これから中学・高校・大学で、世界史や宗教史も学んでいくと思います。
      該当の言葉そのものはちょっと変えておきますね。娘が言った意味としても「よく分からない(自分は聞いたことがない、初めて耳にした)」宗教ということだったと思います。

      by シングルマザーBetty €2017年8月8日 10:48 AM

  • 誠実で丁寧な返信、ありがとうございます。
    「怪しい」がお嬢さんの言葉としてクローズアップしてしまいましたが…(>_<)
    私が危惧しているのは、キチンと知ろうとせず、『なんとなく宗教は全て怪しい』とする『世間の風潮』です。
    お嬢さんに悪気などあるわけがない事は重々承知しており、なんの落ち度もありませんよ〜!!ご心配なく!!
    そして、同じ神様を信じれば争いがなくなるのにといったお嬢さんの気持ちよくわかります♪
    私も小さい時、たくさんの宗教があって、たくさんの神様がいて…みんな本当なんだろうけど…でもきっと、この神様たちを統べる、もっと偉大な教師役の神様がいるのだろうなと思っていました。だから幸福の科学の信仰を持つようになったのですが(^-^)
    記事とはちょっとズレたコメントに、本当に丁寧に回答して下さり恐縮です。ありがとうございました。
    素敵なお母様の元で、お嬢さんがより一層、健やかに成長される事をお祈りしております☆

    by いづみ☆ €2017年8月12日 5:30 PM

    • ご丁寧にありがとうございます^^
      気付くのが遅くてすみません!!
      この問題もそうですが、世の中の風潮に流されることなく自分の頭で考えることはとても大切ですよね。よく調べもせず、ちょっと聞いた話、ネットに落ちていた情報で「けしからん!」的なことを言って叩くような人にはなってほしくないです。娘には。引き続き子育て頑張ります^^

      by シングルマザーBetty €2017年8月15日 10:55 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link