私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

シングルマザーでも正社員になれる理由3つ!常識を疑え!

time 2017/03/13

シングルマザーでも正社員になれる理由3つ!常識を疑え!

シングルマザーでも正社員になれます。私は離婚後に転職活動をして(苦戦したけどww)正社員になりました。現在は人事で採用の仕事をしています。応募する側と採用する側、どちらも分かっている者として、私は「シングルマザーでも正社員になれるよ」とエールを送りたいと思います。まず最初に意識を変えていただきたいです。世の中は変わってきています。

sponsored link

常識を疑え!シングルマザーの転職活動は怖くない理由3つ

1:求職者に有利な社会状況!

今世の中は売り手市場です。昨年2016年の平均有効求人倍率は25年ぶりの高水準、この7年上昇し続けています。人事の立場から言うと…求人を出しても人が集まらず、本当に採用しづらい。逆に言うと応募者さんは競争率が低く採用されやすい状況になっています。詳しくはこちら↓

シングルマザーが正社員をめざすなら今!人事部勤務だから分かる深刻な人手不足

2:若い女性を敬遠する会社も多数ある!

新卒採用を毎年やっている会社は別として、それ以外の会社、特に中小企業は、若い女性を採用しても上手く育てることが出来きません。若い子を長い目で育てたい企業もあれば、アラサーやアラフォーを求めている企業もある。もしあなたが「私はシングルマザーな上に若くないから…」と思っているなら、ぜひ下記事↓を読んでみてください。

正社員になりたいママに告ぐ!22歳より44歳が採用されるケースが結構ある件

3:気にしているのはシングルマザー本人だけ?

「夫がいないシングルマザー」と「夫がいるワーキングマザー」、これは採用する側としてはあまり差がありません。シングルマザーでも奥さんでも、子供の発熱で保育園から呼び出しがかかった際お迎えに行くのは…9割以上がママです。よほどのイクメンや自営業の旦那さんがいれば、働くママの早退や欠勤をカバーしてくれるかもしれませんが、現実的にそういう人はほとんどいません。

後悔!面接はもっと●●すれば良かった:離婚後の就職活動

ですから、私は上記↑の面接で、面接官の人に「シングルマザーでも奥さんでも、子育て中の女性を採用する時に差なんかないよ」と笑われました。むしろシングルマザーの方が「生活がかかっていれば簡単には辞めないだろう」と思われて、採用されるケースもありますよ。

あなたは「シングルマザーだから正社員になれない」わけじゃないかも

「私はシングルマザーだから正社員になるのは多分無理…」と思っている人は、まず意識を変えましょう。シングルマザーだから面接に呼ばれないと思っている人はまず、応募の仕方を変えてみましょう。応募時の段階で自分の弱点をさらす必要は全くありません。こちらも読んでみてくださいね^^↓

応募書類に●●を書いて大失敗:離婚後の就職活動



ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • 下記【】は、こちらの記事引用の文章なのですが、
    【下手すると取引先からの電話を普通に取り次ぐことも出来ません。「○○部長は席をはずしていらっしゃいます」など敬語すらまともに使えず】
    取引先(社外)に対して、社内の人間は「~いらっしゃいます」ではなく「~おります」と謙譲語でいうべきではないでしょうか。
    「敬語すらまともに使えず」とそのあとに続けて書かれているので、少し恥ずかしい間違いではないですか。
    訂正した方がよいのではと思います。

    by 22歳女性正社員 €2017年3月28日 11:47 PM

    • 22歳女性正社員さま
      コメントありがとうございます^^もちろんおっしゃる通りです。私の文章が分かりづらかったようで申し訳ありません。私としては…
      「○○部長は席をはずしていらっしゃいます」など(と間違った言い方をして)敬語すらまともに使えず
      というつもりで書きました。私がおバカさんだと思われないよう(笑)後ろの言葉を少し変えておきますね。ご指摘ありがとうございます。

      by シングルマザーBetty €2017年3月30日 9:57 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link