私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

離婚10年を振り返って、シングルマザーのターニングポイントを考える。

time 2017/03/21

離婚10年を振り返って、シングルマザーのターニングポイントを考える。

先日めでたく(?)奥さん卒業10周年を迎えました。長かったような短かったような、不思議な感覚ですが、10年のシングルマザー生活振り返ってみると、フワッと楽になれた瞬間や人生のターニングポイントが何回かあったなあと思うのです。

sponsored link

【離婚して2か月後】面接官に笑われたことで、すごく気が楽になりました!

シングルマザーであることを気にしすぎていた自分を、笑い飛ばしてくださった温かい面接官と出会いました。ありがたかったです。

後悔!面接はもっと●●すれば良かった:離婚後の就職活動

【離婚して約1年後】会社で信用されることに成功!働きやすくなった!

手っ取り早く会社で認められるにはどうすればいいのか、近道を探して奮闘しました。この時頑張ったおかげでお局になった今も安泰です。

遅刻と欠勤を繰り返すシングルマザーが、一気に信頼された理由とは

【離婚して約2年後】養育費のお礼を言ったら、黒い気持ちが消えて、自分が楽になった

黒い気持ちを持って元夫を憎み続けても、結局自分が損するだけだということに、ようやく気付きました。自分をいじめるのはもうやめよう。ふと我に返りました。

養育費のお礼を言いますか?私の大きな後悔

【離婚して約2年半】悩みに悩んだ末、元夫と娘を面会させることにした…

娘のためにどうすることが一番いいのか、グルグルと悩みました。悩みましたが会わせて良かったと今は思っています。もし会わせずに10年過ぎていたら…今頃すごく難しいことになっていただろうなと思います。

元夫には一生娘を会わせない!面会までの長い道1

【離婚して約3年】何気ない娘の言葉で「幸せ」の本質に気付く

母子家庭で育っている娘のことを、私は知らず知らずのうちに「可哀そうな子」だと思っていました。でもそうじゃなかった。娘に対して失礼だと思ってやめました。

もっと早く気付けば良かったと後悔!娘4歳に教わった幸せの本質

【離婚して4年後】ちょっと収入が安定したら、母子手当がもらえなくなった

母子家庭手当がゼロになり、就学援助ももらえない。その怖さ、不安に押しつぶされそうになりましたが、自分の甘えを見直すきっかけになりました。

児童扶養手当が全停止になったあの日。私の転機になった。

【離婚して6年後】元スターバックスCEO岩田さんの講演を聞いて断捨離を始める

仕事関係の行事でたまたま行かされた講演会で目が覚めました。※汚部屋から脱出すべく奮闘した様子は、姉妹ブログ「築40年!おんぼろ部屋の模様替え」でご覧ください。

私の人生を変えた講演会!元スターバックスCEO岩田松雄さん

【離婚して6年後】ブログを始めて、前向きな気持ちを取り戻す。

地味なシングルマザーがブログをはじめた理由

【離婚して7年後】長いトンネルを抜けた日、元夫と私の関係

待てば海路の日和あり。昔の人はよく言ったものだなあと思います。今苦しい思いを抱えているシングルマザーさん、それが永遠に続くとは限りません。人は変わるし、取り巻く環境も変わる。

元夫の驚きの発言!長いトンネルを抜けた日

【離婚して9年後】華やかSNSを見ても嫉妬せずに済む方法を編み出した

人間30年以上やってれば、それなりにいろんな差がついたりして、さらに隣の芝生は青く見える。その芝生を見て「嫉妬するのをやめよう」と思う自分が苦しかった。それを乗り越えるには結局、自分が幸せになるしかないんです。

駐在セレブ妻と貧乏シングルマザーがランチして思ったこと。

【離婚して9年後】必要以上に頑張らない。「助けて」と言える自分になろう。

元夫に子供の病院付き添いを初めて頼んだ!全員ハッピーな面会を考える

こうやって振り返ってみると、あっという間の10年だった気がしてきました。ヨチヨチ歩きだった娘が小学校高学年になりました。私自身、まだまだ人間ができておらず、日々失敗しておりますが、10年頑張った自分をいたわりつつ、記念に美味しいものでも食べにいこうと思ってます。

  • 元旦那さんとの関係、子供の面会について悩んでいる人は→こちら
  • 母子家庭で寂しいと感じている人は→こちら
  • 正社員になる方法を知りたい人は→こちら(私は人事部で採用の仕事をしております)
  • 家をキレイにして人生変えたい人は→こちら

シングルマザーの皆さん、お互いがんばりましょうね~

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link