私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

離婚後は実家に戻る?シングルマザーどこに住むか問題。

time 2017/03/24

離婚後は実家に戻る?シングルマザーどこに住むか問題。

読者さまから「ベティさんは、離婚して実家の近くに子供と二人暮らしとのことですが、実家に戻ることも検討されましたか?」というご質問をいただきました。離婚後の住まいについて悩むプレシングルマザーさんも多いと思うので、私なりのアドバイスを書きますね!

最初に結論を書きますと、私は離婚後に子供を連れて実家に戻るつもりは全くありませんでした。理由は主に2つです。

sponsored link

1:実家に負担をかけるのが申し訳なかった

私の場合、離婚時に娘が1歳で赤ちゃんでした。オムツもはずれてないし、言葉も通じない、ヨチヨチ歩きで目が離せない…そんな子供を連れて実家で同居すると、実家の母は保育士状態で相当疲弊するだろうなと感じたんですね。

それに実家の父はあまり子供が好きではなく、たまに来る孫は可愛くても、24時間365日はちょっと無理だろうと思いました。先は長いですし、父母に子育てをちょくちょく手伝ってもらうためにも、心身共に元気でいてもらった方がいい。一緒に住むよりちょっと距離があった方がいいと私は判断しました。両親の年齢や体調、性格などによるとも思います。

2:児童扶養手当(母子家庭手当)をもらうため

児童扶養手当とは、一人親家庭に地方自治体から支給されるもので児童一人の場合月額約4万円いただけます。ただし色々と条件があり実家に同居している場合はもらえないことが多いです(実家の両親の収入にもよるかも)。私は正直その4万円がほしかったので(笑)、実家に同居はせず、近くに家を借りて住むことにしました。

ただ今となっては、児童扶養手当をもらうために親と別居…と考える必要はなかったなあと思います。先日ブログ記事でも書きましたが(→児童扶養手当が全停止した日)、シンママといえども普通に働いたらすぐ収入制限に引っかかり、満額の月4万円を何年ももらい続けるのは難しいです。

私の場合は全部支給されたのは最初の1年間だけ、翌年からは一部支給に減額され、月1万円程度になりました。児童扶養手当を受給していると他にも特典があり、医療費が親子で無料だったり、保育園の保育料が安くなったりしますが、それらを全部合算しても、両親と別で住んで家賃がかかったことを考えると金銭的にプラスにはなりませんでした(地方で家賃が2万とか、そういう場合ならプラスになるかもしれない。)。

離婚後に実家で同居するメリット・デメリット

一番のメリットは金銭面だと思います。実家に同居すれば家賃が不要です。多少実家にお金を入れるにしても、水道代や電気代、ガス代、ネット代もろもろ、自分で家を借りたら基本料金から払わなくてはいけない細々したお金が不要です。あと食費も大きいですね!デメリットは、やはりそれなりに気を遣うという点でしょうか。

実家で同居して上手くいっているケース

実家に同居して上手くいっているシングルマザーの友人もいます。そういう家の特徴は、近所づき合いが多い、家族が多い、留学生を受け入れているなど…明るい賑やかなご実家が多い。もしくは、両親も親と一緒に住んでいる(住んでいた)実家は向いてます。要は、家の中にいろんな世代がいることに慣れている実家は、子連れ出戻りが上手く行くケースが多い。

実家同居が上手くいかず、再度引っ越したケース

離婚後実家に戻り同居したものの上手くいかず、もう一度引越しをして別で住んでいるというシンママの友人もいます。彼女に何が大変だったか聞いたところ、一番はリビングのテレビのチャンネル問題だったそうです(笑)。部外者はそんなこと?と思いますが、お父さんはニュースを見たいのに、孫(2歳)は教育テレビを見たい、毎日そのストレスが地味に積もっていったそうです。あと食べ物が合わないと言ってました。両親は味の薄い和食を食べたいのに対し、孫はハンバーグやスパゲティが食べたいわけです。

実家の両親がそもそも核家族しか経験していない(自分たち夫婦と子供だけで住んでいた)場合、基本的にはずっと両親のペースで暮らしてきたわけです。子供が独立して家を出たあとは夫婦二人で静かに暮らしてますので、そこに娘が離婚して子連れで帰ってくると、生活リズムや食事が合わず、お互いにストレスがたまる…という傾向があるのかもしれませんね。

離婚後に自分で家を借りるメリット・デメリット

メリットはやっぱり「自由」ということです。夜な夜なビールを飲もうと映画を観ようと、何時にお風呂に入ろうと、誰に咎められることもありません。私は正直「昼間は仕事と子育てを頑張ってるんだから、夜くらいは遠慮せずに自由にさせてよ」という思いがあります(笑)。

デメリットはやっぱり家賃と固定費(光熱費やネット回線代など)ですね。あと離婚直後に家電を一通りそろえないと暮らせないので、エアコンとか電子レンジとかテレビとか…とにかくお金がかかるのがデメリットです。

シングルママ予備軍の皆さん!何を優先するか考えよう。

離婚後に両親と同居するにしても、別居するにしても、両方にメリットとデメリットがあります。まずは親が同居しても良いと言ってくれるかどうか。ここで嫌だと言われたら、同居を諦めて別居するしかないですからね(笑)。

同居でも別居でも選べる、というプレシングルマザーさんは要は「お金」か「自由」かの二択になると思います。金銭面を重視するなら、生活リズムが合わないとか言ってないで自分が折れて我慢して同居。自由を求めるなら多少お金がかかってもそこは我慢です。

最後に。同居でも別居でも親しき中にも礼儀あり

実家の両親に過度に甘えてはダメです。万が一、両親が過労で倒れて入院でもしたら、自分は子育てをしながら、親の看病もする、働くシングルマザーになるわけですよ。大変です。ですから、とにかく関係者全員が心身共に健康でいることが一番大切だと思います。

ウチの場合は実家近くで別居してますが、特に気を付けているのが夏休み。子供が毎日休みでも私は普通に週5で働きますから、夏休み期間中、ウチの子は朝から実家に行くことが多いです。そうすると一番負担がかかるのが実家の母。数日間は良くても毎日はばあばも疲れる。だから夏休みは「ちょっと母の具合が悪そうだな。疲れてそうだな。」と思ったら、私が会社を休んで子供対応します。会社で文句を言われようとも、そんなの言いたい人は言えばいい。そんなことより私は実家の健康が大事です。

自分も、子供も、実家も、無理しすぎない。

  • 子供が…毎日「寂しい」と思いながら一人でお留守番を続けるのはNG
  • 両親が…体調悪いのに無理して子守りを続けるのもNG
  • 自分が…家事も育児も仕事も一人で全部やろうと頑張りすぎるのもNG

皆が少しずつ甘えながら、ちょっとだけ我慢もしながら、譲れるところは譲って助け合う。関係者全員が無理をしすぎないことが、シングルマザー生活を続けていく上でとても大事です。誰か一人に負担がかかると、めぐりめぐって日常が回らなくなります。そんなことを踏まえて、関係者の性格なども考えつつ、離婚後どこに住むかを考えてみてくださいね^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • こんにちは!質問させていただいたasacocoです。
    早速質問にお答えいただきありがとうございます。
    しかも記事にしてくださるなんてとっても嬉しいです!!
    記事を読んで、私が夫に離婚後は実家に戻ると決めつけられてもやっとした気持ちの理由、まさにこれだ!と思いました。
    bettyさんは最初から実家とは別で暮らすつもりだったんですね。
    お仕事も始められて、お子さんも1歳と小さかったのに逞しいです!!
    私も本音を言えば、実家の近くで娘と2人暮らしたい…
    そっちの方が親にとっても、自分や娘にとっても絶対にいいと思います。
    ただ金銭面のハードルがやっぱり高いのでよーくよーく考えて自由を取るか、お金を取るか考えたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました!

    by asacoco €2017年3月24日 6:29 PM

    • asacoco様
      長々とすみません(笑)参考になったら嬉しいです。金銭面はやっぱりネックになりますよね。私もそこは不安でした。ただ、私の友人のように、実家に戻って数か月住んでから、再び引越して別居となると2回も引越し代がかかりますので、じっくり考えて頑張ってください^^

      by シングルマザーBetty €2017年3月27日 1:34 PM

  • 初めまして。
    私は今別居中で、親元に帰ってお世話になっています。
    3歳の娘がおり、まだ働いていないので食費、光熱費などは頼りきっています。
    孫の事も凄く見てくれてありがたいです。
    でも、私と父親は相性が悪く喧嘩になり、早く娘と2人で暮らしたいと思っています。
    これから、どうしたらいいのか悩み中です。

    by ひろ €2017年7月19日 6:56 PM

    • コメントありがとうございます^^別居中でご実家にいらっしゃるんですね。
      実家のメリットもありますし、子供と自分だけで暮らすメリットもありますよね。
      悩みますね。。。。別記事で「悩んだ時は気持ちを数値化してみる」というのを書いてます。
      頭の中を整理する一つの方法として、良かったら試してみてください^^

      by シングルマザーBetty €2017年7月22日 11:53 AM

  • お返事ありがとうございます。
    貯金がないので、あと数年は実家暮らしをするしかないですね。
    何でも話せる夫が居なくなり、不安や寂しさが消えません。
    夫に裏切られ新しい出会いをしても人を信じる事が出来なくて何とも言えない気持ちです。
    時間が解決してくれる事を祈るばかりです。

    by ひろ €2017年7月23日 8:51 PM

    • 気付かなくてゴメンナサイ!お返事が相当遅くなってしまいました。
      私も親よりも元旦那のことが大事で信じていたので、喪失感はありましたね。。。
      ただおっしゃる通り、時間が解決してくれる部分は多かったです。それと私ではなくホリエモンが言ってましたが、「誰も信じられなくても、誰からも信用されてなくても、自分だけは自分を信じられる」と。それが「自信」だと、私はそれ読んでジーンとしました。自分を信じてお互い頑張りましょう!

      by シングルマザーBetty €2017年8月8日 11:05 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link