私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

面会中に子供を殺害!?元夫による無理心中事件が与える影響

time 2017/04/27

面会中に子供を殺害!?元夫による無理心中事件が与える影響

信じられない事件が起きました。面会交流中、子供が元夫に殺されるという悲惨な事件です。私はシングルマザー歴10年、娘と暮らす同居親で、娘と元夫は定期的に面会しています。多くの同居親を震撼させたこの事件、私はある心配をしています。

sponsored link

どんな理由があっても絶対に許されることではない

別居の父親が面会交流中に娘を殺し、自分も死んだという無理心中。「天国で一緒に住もう」ってことでしょうか。なんて身勝手なんでしょう。子供の人生は子供のものです。まだ4歳、いろんな未来があったはず。。理解できません。死にたいなら一人で勝手に死ね!!!

…いや、やっぱり死んじゃダメだ。子供の気持ちを考えたら絶対ダメ。「パパは私に会えないことに絶望して自殺した=私のせいで死んだ」なんて子供に重い荷物を背負わせたらダメだ。仮に子供がその事実を知らずに成長し、大人になってから知ったとしても、精神的負担は計り知れない。

子供を道連れにして二人で死ぬのは論外だし、一人で勝手に死ぬのもダメだ。どちらも子供を苦しめる。親が子供を苦しめるようなことしてどうするんだよ、しっかりしてくれ。同居であっても別居であっても親なんだから。

面会交流が危険なのではなく、この父親個人が悪い。

私が個人的に心配しているのは、「ほらね!別居親との面会交流はやっぱり危険なんだよ!」という論調。そこに直結させてしまうのは乱暴な気がします。面会交流はものすごい回数が行われていて、そのほとんどは子供の身に危険が及ぶようなものではなく、普段一緒に暮らせない親と過ごす大切な時間です。

だからこそ、本当にこの事件は残念で「無理心中した父親は、他の別居親のことを考えなかったのかな」と思う。だって、この事件のせいで面会できなくなる別居親さんが出るかもしれないじゃないですか。冷たいようですが「無理心中するほど追い詰められていたんだろう」という見方はやっぱり違うと思います。どんなに追い詰められてもやってはいけないことだし、その行動によって他の別居親さんたちも多大な迷惑を被ったと思います。

子供の安全が大前提だから、面会交流のやり方は工夫しよう

今回のケースの細かい事情は分かりませんが、初めての面会交流だったとニュース記事には書いてありました。初めてなら…私だったら絶対子供一人では行かせない。というか私の場合、子供が小学3年生になるまで必ず私も一緒に行ってました。

監視するというわけではありませんが、何となく元夫に子供を任せるのが心配というか(笑)、具合が悪くなるとか何かあったときに対応できるようにという気持ちで付き添ってました。それと必ず外で会ってました。遊園地なりショッピングセンターなり、たくさん人がいるところで。ウチの場合はこれまでに暴力をふるわれたことは一度もなかったですが、念のためです。

元旦那からすれば信用されていないようで気分が悪かったかもしれませんが、「万が一」の事態があったら取り返しがつかないですから。予想外の事態が起こったとしても、私は子供を守らなければいけない、面会を始めてからしばらくはそういう緊張感ありましたよ。でもまあ小さい子供がいれば場も和むし可愛いですから、3人でそれなりに楽しくお出かけしていました。元旦那に会うのはもちろん気が進まなかったですけど(笑)。

私は基本的に子供に危害が及ばないなら、別居親に会わせるべきという意見、というか悩んだ結果そういう意見になりましたけど、面会するならするで、周りの大人は細心の注意を払うべきだと思います。私も用心しながら、少しずつ様子を見ながらやってきました。離婚後10年経った今は、もうパパと娘の二人でお出かけしてもらってます。

今回の事件は、面会交流のやり方に注意すれば防げたのでは

今回の件、ママがどうしても元夫と顔を会わせたくないとか何か理由があって、面会交流に付き添えなかったのであれば、ママの兄弟や友達でもいいし、もしくは民間のそういうサービスもありますよね。第三者が面会に付き添ってくれるサービスを利用するなどして、とにかく父娘の二人きりにさせなければ、今回の事件を防げた可能性が高いのではと思います。

初めての面会で、しかも就学前の小さいお子さんですから、もう少し緊張感を持って面会にのぞんでも良かった気がします。せめて人目がたくさんある動物園などで会ってもらって、子供のポケットにキッズケータイを入れておけば位置情報がだいたい分かりますから、ちゃんと動物園にいるか、ママが遠方から確認することもできたはず。勝手に動物園を出て自宅に移動しているような様子があれば、すぐ迎えに行って面会中止でいいかと。

面会交流には、大人が細心の注意を払おう

いや、もちろん一番悪いのは子供を手にかけた父親です。お子さんを亡くしたお母さんを責めるのはかわいそうですけど、二度とこんな事件が起きないために、面会交流には大人が細心の注意を払うことが大事だと思います。子供のための面会交流ですから、子供の安全確保はもう大前提です。別居親さんは疑われているようで良い気がしないでしょうが、少しずつ信頼されるためと思って協力していただけたらと思います。

今回の件で「危険だから別居親と面会すべきではない」という論調が広がるのではと心配しています。結構有名な方も「だから言ったじゃないか!」と書いているのを見てビックリしました。ほとんどの面会交流は、危険が及ぶようなものではなく、子供が普段会えない別居親と過ごす大事な機会です。極端な例で面会交流そのものが否定されることを心配しています。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • 貴女は母親の目線 視点でしか考えてないけど 私も離婚直後はずっと この父親と同じ事を考えていましたよ
    曲がってるかも知れないけど そういう子供を愛する余り 心中してしまいたい父親は多いと思いますよ

    by トム €2017年9月24日 9:14 AM

    • トム様コメントありがとうございます^^
      私は母親の視点というより「同居親」の視点ですね。父親と義父母が子供を養育し、母親が子供に会えなくなるケースもありますよね。
      同居親の私に、別居親の気持ちは分からないだろうというご意見はごもっともです。分かると言ったら嘘だと思います。
      でもこの事件の父親は「子供を愛するあまり心中した」わけじゃないですよね。愛ではない。子供の幸せをひたすらに願う「愛」を持っているなら、子供の命を奪うことはできない。事件を起こした父親は、「子供への愛」ではなく、「自分が子供に会えない苦しみ」に負けたと私は思います。子供の気持ちではなく自分の気持ちを優先した、それは愛ではないと思うのです。
      ただ、トムさんのコメントのおかげで、「別居親にとって子供に会えない悲しみは想像を絶する苦しさなのだろう」ということを改めて感じ、危険なく会える状況なら、別居親と子供は出来る限り会えるようになってほしいと思いました。子供のためにも。

      by シングルマザーBetty €2017年9月24日 5:05 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link