私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

キッズウィークが実施された場合、シングルマザーは得か損か。

time 2017/06/02

キッズウィークが実施された場合、シングルマザーは得か損か。

シングルマザーの皆さん!政府が検討中のキッズウィーク、本当に来年4月から始まったらどうします?キッズウィークが実施された場合、シングルマザーは得なのか損なのかを考えてみました!

sponsored link

シングルマザーはキッズウィークで、得も損も多分ない。

まずキッズウィークについて簡単に説明しますと、「子供の夏休みを1週間短くして、その分を別の月に連休しよう(地域別)」「親も一緒に休んで、すいてる時期に親子で旅行でも買い物でもしてくれ」というものです。対象となる子供は小学生と中学生と高校生。幼稚園や保育園は含みません。2018年4月からの実施を目指しているそう。

「キッズウィークは子供の預け先に困るから迷惑」という意見はおかしい

よく見かける意見として、「キッズウィークだからって親は有休はとれないし、何でもない平日に子供が一週間休みになったら預け先に困る。迷惑だ。」という指摘があります。私も最初そう思ったのですが、よ~く考えると、そういう損はあまりない気がしてきました。だってその分、子供の夏休みが一週間減るんだから。

多くの働く親は、子供が夏休みだからって親もその間ずっと休むわけではありませんよね。子供の夏休み5週間のうち、親が有休とったり夏休み取ったりして子供と休みが重なるのはお盆など1週間程度では?つまりそれ以外の4週間は、親は普段通り週5で働いて、子供は学童や夏期講習に行ったり、ジジババの家に行ったり、お留守番したりして過ごしている。「親が仕事で子供が休み」という4週間のうち一週間分が別の季節に移動する、キッズウィークってそれだけです。差し引きゼロなので、損することはないと思いました。

今回の制度によって、「夏休み5週間」から「夏休み4週間+別の季節にキッズウィーク1週間」になって、親が「キッズウィークに有休とれなくて仕事だよ」って場合でも、「親が仕事で子供が休み」っていう日数は同じですよね。夏休みの一週間が、別の季節に移動するだけ。おそらく学童も塾も、夏休みの日数が減って売上が下がる分、キッズウィーク用のプログラムを用意するでしょうから、預け先もあると思います。

キッズウィークで損する親子は…あまり思い当たらない

キッズウィークが実施されて、仮にその期間有休を取れないシングルマザーがいるとしても、子供に「これまでの夏休み5週間目と同じ過ごし方」をさせるだけです。もともと親不在で、学童に行くか塾に行くか、実家に行くかお留守番かをしていた一週間です。お友達がキッズウィークに旅行いったりして子供が羨ましがるかもしれませんが、それは夏休みでも家庭ごとの都合によるものなので、同じことかなと。

夏休みが一週間短くなって、別の季節にキッズウィークが一週間出来ること、このことで損をする親子っていうのを、母子家庭関係なく考えてみましたが…あんまり思い浮かばない。海外に単身赴任中のパパさんがいる家庭とか?子供の夏休みが5週間でまとまっている方が日本に帰国しやすいですか?いやあ、でも海外で働くパパさんもそんな5週間丸々休んで帰国できないよね~。子供の夏休み4週間は残るわけだし何とかなるでしょ。あ、夏が閑散期のお仕事をしている親は「夏だからこそ有休取れる」って人もいるのかな。でもそんな5週間分有休とる人もめったにいないよね。

キッズウィークで得する親子は多少いるんじゃないかな?

損する親子は思い浮かばないけど、得する親子は多少いるかもと思う。有休が取れる親なら、何でもない平日に子供が学校休みなら旅行に行けるよね。夏休みもキッズウィークも両方行けばいい。遊ぶ回数増えますね。

私は…キッズウィークだからって有休取れるかっていうと、やっぱり有休は子供が病気した時に備えて「取っておくもの」っていう意識があるんですよね。インフルエンザにかかったら最低でも発症後5日間は学校に行けませんからね。どの程度、キッズウィークが制度として定着するのか分かりませんけど、会社の他の人たち(特に男性社員のパパたち)も休むなら、私も1日2日は有休取ろうかな…という淡い期待をしております。

「私はパートだから有休がない」…というシングルマザーさんもいるかもしれません。いえいえ、バイトでもパートでも有給休暇(給与が支払われる休暇)は労働者の権利として、労働基準法で認められていますから調べてくださいね。ただ…実際それを言い出せるかは、、、ね、微妙なところかと思いますが。キッズウィークを契機に言い出しやすくなるといいですよね。

まとめ:損することはない制度

キッズウィークが実施されて、その期間親が休めなかったとしても、あまり損はないと思います。「親が仕事で子供が休み」という日数は同じで、夏休みから別の季節に一週間分移動するだけです。だから有休を取れないシングルマザーもキッズウィークで損することはないと思うし、普通のご家庭も損することはないでしょう。やるならとにかく早く日程を決めてくれ。

もし親が休めれば得になりますよね!それに夏休みは長すぎて、親はお昼ご飯作りなどが疲れるので、多少でも分散した方がママたちの疲労感が少なくて得かもしれませんね。

ただ、子供がいない人は損しかないよね。子供いる人だけ有休取りやすくなるってのは不平等な気がする。キッズウィークを作るならハッピーウィークみたいのも作って、子供がいない人の有休取得を促す制度を作った方がいいと思う~(じゃないと、こっちも休みにくいヨ…)

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link