私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

人事担当者がシンママ就職活動のコツをまとめました!

time 2017/06/17

人事担当者がシンママ就職活動のコツをまとめました!

シングルマザーBetty(ベティ)です。私は離婚後に入社した会社で採用業務(書類選考や面接)を7~8年担当しています。このページは、私自身が離婚して就職活動した際に失敗したこと、人事担当になって分かった面接や応募のコツなどをまとめたものです。

◆目次◆
1. 私自身、シンママ就職活動でいろいろ失敗しました
2. 面接や応募のコツ、人事担当者としての具体的アドバイス
3. 思い込みを捨てよう!シンママも今なら正社員になれる

 

sponsored link

私自身、シンママ就職活動でいろいろ失敗しました

【1】離婚して、とりあえず転職サイトの求人にどんどん応募していきましたが、全然面接に呼ばれなかったです。今思えば、WEB応募の書き方で大失敗してました。この失敗に気付くまで書類で落ちまくりました。

応募書類に●●を書いて大失敗:離婚後の就職活動

【2】たまに書類が通るようになってきた頃、「中途採用は先手必勝なんだ…!」と思い知った出来事がありました。私が何を失敗していたかを理解でき、応募の仕方が変わりました。そして書類が通りやすくなっていきました。

私が落ちた理由をわざわざ教えてくれた会社:離婚後の就職活動

【3】ようやく書類選考を突破できるようになり、ポツポツ面接に呼ばれるようになりましたが、これまた面接で落ちまくりました。緊張しまくって挙動不審だったんだと思います(笑)。そんな私が自然体で面接に臨めるようになったきっかけがこちら↓

後悔!面接はもっと●●すれば良かった:離婚後の就職活動

【4】面接の日に限って、子供が急に熱を出して面接キャンセル…そして不採用。私はそんなことを数回経験しました。でも今ならその対処方法が分かります。こうすれば良かったという後悔がこちら↓

面接当日キャンセルの正しいやり方!シンママ就職活動のコツ

面接や応募のコツ、人事担当者としての具体的アドバイス

【1】まず応募する前に準備しておくことがあります。今の時代はこれが必須。意外と無防備な人がいますので気を付けてくださいね↓

面接に進めない人へ。転職活動前にはネットで自分の〇〇をチェックしよう

【2】求人情報を転職サイトで探す際にはコツがあります。目立つ求人は競争率が激しいですが、埋もれている良い求人に応募すれば採用される可能性が高まります↓

転職サイトで埋もれている良い求人を見つけるには?誰でも出来る簡単な方法1つ

【3】応募する際は、こちらでも説明した通り、ネガティブ情報を最初から書いてはいけません。それに加えて電話にも注意。意外とこういう電話をしてしまう人が多いです。気を付けてください。↓

転職活動で企業に電話をする際、気を付けるべきポイントとは?

【4】面接前のメールのやり取りでも失敗している人が多いです。こんなつまらないことで不採用にならないよう、こちら↓も気を付けて…!

採用担当者に嫌われるメール返信とは?簡単だけど失敗しがちな注意点を解説するよ

【4】こういうことを書くのもなんですが、「デブ」だと面接で損をします。ぽっちゃりは大丈夫です。自信がない人は出来るだけスッキリ見える服を選んで面接に行ってください。着るものや髪型でだいぶ印象が違います。

私は心労で激やせ!でも離婚ダイエットは就職活動にプラスになる

【5】面接では質問をしましょう。応募者さんも会社側も、お互いに「こんなはずじゃなかった」とならないために面接があるのです。有休のこと、残業のこと、聞きたいことはしっかり聞きましょう。ただし、上手な聞き方というものがあります。こちらで詳しく解説↓してます。

面接での「何か質問ありますか」に効果的な3つの返答、シングルマザー面接官が教えます。

【6】中小企業では、面接官が1人のことが多く、その人のなんとなくの直感で採用されるということも多々あります。大手企業との面接の違いと、中小企業ならではの面接必勝法がこちら↓

面接突破率が上がる!中小企業面接の必勝法、誰でも簡単にできます。

思い込みを捨てよう!シンママも今なら正社員になれる

現在日本は空前の売手市場です。圧倒的に応募者さんの方が有利です。今は、シングルマザーを含めて就職弱者でも正社員になれる可能性が充分あります。嘘でしょ?と思っている人はこちら↓を読んでみて!

シングルマザーが正社員をめざすなら今!人事部勤務だから分かる深刻な人手不足

そして、年齢が高めで悩んでいる方がもしいらっしゃったら、こちらも読んでほしいです。若い女の子を敬遠する会社もわりとあるんですよ。

正社員になりたいママに告ぐ!22歳より44歳が採用されるケースが結構ある件

その他:ぜひ読んでほしいシンママ転職に関する過去記事

〇〇を持っているシングルマザーは転職出来る。資格じゃないよ?

シンママ就職活動の悩み、みんなが悩むところだからシェアします

シングルマザーでも正社員になれる理由3つ!常識を疑え!

シングルマザーの就職活動の難しさは、私も身に染みてよく分かります。ただ、そんなに悲観しなくても大丈夫。焦らずに頑張りましょう!

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link