私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

子供に寂しいと言われた時、シングルマザーはどうする?

time 2017/06/20

子供に寂しいと言われた時、シングルマザーはどうする?

こんにちは!シングルマザーBetty(ベティ)です。母子家庭だからなのか、時々娘に「寂しい」と言われます。離婚時に1歳だった娘は11歳になりましたが、今も子育ての悩みは多く、娘が寂しくないようにするにはどうしたら?と手探り状態です。

そんな中、私なりに工夫して「これは寂しさ改善に効果があったかも…?」と思うことを書いてみます。皆さんもいい案があったら是非教えてください^^

sponsored link

1.電気を付けっぱなしで明るくする

意外と効果があったのが、家の中の電気を付けっぱなしにして明るくしておくこと。ウチの子は週に数回は鍵っ子状態で、自分で鍵を開けて家に入ります。兄弟がいないので、一人でお留守番です。

その時、部屋の中がサンサンと明るいと、だいぶ気持ちが違うみたいです。音もあるとさらに安心するみたいです。それが分かってから、電気もテレビもあえて付けっぱなしにして出勤してます。最新設備のあるおうちなら、外出先からスマホで電気付けたり出来るんでしょうね(笑)

2.生き物(ペット)を買い与えた

熱帯魚とハムスターを飼ってます。娘は動物が大好きなので、特にハムスターは絶大な効果がありました。ハムスターのお世話(水を変えたり、餌あげたり)をしたり、遊んだりしていると、寂しくないらしいです。かわいいでしょ、うちのハムちゃん♡↓

3.ゲームで別世界を旅する

賛否両論あると思いますが、娘は「ゲームしてる時は、嫌なこと全部忘れられる」そうです。小学校高学年の女子はとにかく難しい年頃で、派閥争いみたいなことに巻き込まれたり、勉強が難しかったりと、娘なりに嫌なことは日々たくさんあるみたい。

でもゲームで別世界に行けば、ストレスが軽減されるみたいなんですよね。主にポケモンやってます。ポケモンって意外と奥深いですよ、戦術とか色々あって頭も使いますし、本当は没頭できる趣味(ピアノとか?)の方が良かったけど、ゲームでもまあいいです。私は娘がポケモンに出会えて良かったと思ってます。

精一杯努力してきたつもりだけど(涙)

うちの娘は11歳になりましたが、思い出せないくらい昔から「寂しい」と言ってました。でも私としては、毎日残業なく定時であがり、必ず娘と一緒に夕飯を食べお風呂に入り、遊んで、読み聞かせをして、「大好きだよ~」と子守歌を歌いながら寝かせてきました。仕事以外の時間は全て娘のために使ってきました。

泊まりの出張も休日出勤もしたことがありません。「ママとお出かけの約束をしていたのに仕事が入って」みたいな事はこれまでに一度もありません。社員旅行も毎年必ず欠席してますし、忘年会以外は会社の飲み会すら全部欠席です。(※宿泊学習で娘が不在の日だけ、年に1~2回友達と飲みます。)

そして、保育園や学校の行事には全て行かせてもらってます。参観日や発表会などなど、仕事を理由に欠席したことは一度もありません。社長が「行ってやれ。お前しか親がいないんだから、お前が行かなきゃ子供が寂しいだろう。」と言ってくれるのです。本当にありがたいです。

さらに、私の実家が歩いて5分のところにあるため、父や母や兄がなんだかんだ娘を可愛がって世話してくれます。娘一人で4~5時間お留守番ということはまずないです。実家の誰かが買い物ついでにウチに寄ったり気にかけてくれます。

パパがいないから寂しいのかと思い悩んだ結果、元旦那にも定期的に会わせるようになりました。この間は二人で楽しくディズニーランド行ってましたし、パパとも良い関係だと思います。

それでも時々寂しい、ウチの娘。

母子家庭としては比較的運が良い方だと思います。それでも娘は時々「寂しい」と言います。理由を聞くと「分からない。何となく寂しい。」と。

これ以上何をどうしたらいいんだという思いと、でも事実この子は「寂しい」と言ってるんだから少しでもその気持ちを和らげる方法はないかという思い…ずっと考えてきた10年でした。出勤前に早朝ピクニックに行ったりもしましたね。

娘に「寂しい」と言われると、私の心はキリキリと痛みます。…でも娘が「寂しい」と言い出せず、その気持ちを隠して我慢するよりは、言ってもらった方がいいなと思います。。。

子供に寂しいと言われると、親としてはツライですよね。私が銀座にビルでも持ってたら、ずっと家にいてあげられるのになあ(笑)。現実はそういうわけにもいかないし難しいです。

ま、出来ることを精一杯やるしかないですね!娘は11歳になった今も「抱っこ!」とたまに言うので、私は35キロを抱っこしてます。いや~重い重い。でもいいの。反抗期前の最後の可愛い姿だと思って、ありがたく抱っこさせていただきますよ^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link