私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

子供に離婚をどう伝える?シングルマザーが避けて通れない問題

time 2017/07/08

子供に離婚をどう伝える?シングルマザーが避けて通れない問題

離婚したことを子供にどう伝えるか。いつ伝えるか。シングルマザーにとって避けて通れない悩みですね。離婚と一口に言っても、それぞれの事情やお子さんの年齢は本当にさまざまで、「これが正解!」という答えはないと思います。今回は、読者さんからいただいた相談メールを元に考えてみたいと思います。(※当ブログで紹介することご了承いただいてます)

sponsored link

この状況を続けるのはもう苦しい!

読者さん(以下Aさん)のご相談は「離婚したことを息子に言うべきか悩んでいる」というものでした。Aさんの状況は…

  • 子供が2歳の時に離婚し、現在約3年経過したところ。
  • 子供と父親は離婚後一度も会っていない。
  • 子供が3歳ごろ「ウチはなぜパパがいないの?」と聞いてきたが、突然だったため「外国でお仕事しているのよ」と言ってしまった。
  • そのあとは特に子供から父親について聞かれたことはなく、何となくここまで来た
  • 現在子供5歳。この間、顔見知りの保育園ママと立ち話になり、「Aさんのご主人って海外でお仕事されてるんでしょ?」と聞かれて動揺した。

私もかつて、「パパは死んじゃったことにしようか」と考えたことがあります。。。だからAさんの気持ち分かる気がしました。小さい子供に離婚という事実をどう話したらいいのか分からなかったし、気付いたらここまで来てしまった。そんなつもりはなかったけど、結果として嘘をついたことになってしまった。気持ち分かります。ただ…この状況、もう続けるのは苦しいですよね(涙)。

この先どうなるか、想像してみる

5歳だと「外国でお仕事をしているから、ウチにはパパがいない」というママの説明をそのまま信じている可能性もあると思います。それでお友達から聞かれたときにそう答えたのかもしれません。5歳ぐらいならお友達の間では、それでも何とかなるかもしれませんね。

でももう、それがお友達の親まで伝わっている。顔見知りの保育園ママさんは、本当に単なる疑問として「旦那さん海外勤務なの?」と聞いてきたのかもしれませんが、もしかしたらAさんを母子家庭ではと疑って意地悪で聞いてる可能性もある。。。

今回はごまかして立ち去ったということですが、今後「ちなみに赴任してるのはどこの国?うちの兄はシンガポールに赴任してて…」みたいな話になったら、やばくないですか?そこで答えられなければ、「本当は嘘なんじゃない?そういえばご主人って一回も見たことないわよね。海外赴任してたって年に1回くらいは帰国するでしょ?」みたいにママ達の間でウワサになってしまうかもしれない。

適当に「アメリカです。」とか言ってその場は何とか乗り切ったとしても、その後も上手くやれますか?6歳になった息子くんが、世界地図を見て「パパはアメリカのどこにいるの?」って言ってきたらどうします?

…どう考えてもこれ以上は無理だよね。さらに嘘をつく事になったら、もっと苦しくなる。Aさん自身も本当はよく分かっているのでは?

保育園の先生にも説明することをお薦めしました

Aさんはもう自分の中で答えが出てたと思います。私はちょっと背中を押しただけです。で、Aさんは今回のことをきっかけに息子さんに離婚のことを話したそうです。「パパが外国でお仕事をしている間に、ママとすれ違って仲良くできなくなって、結婚をやめたんだよ。」という趣旨で話したとのこと。

実際は元旦那さん外国行ってませんけど、5歳の息子くんが周りの友達に「パパは外国でお仕事」って言っちゃってますから、息子くんが友達にホラ吹いたってことにならないよう、そんな感じがいいかもねっていうことになりました。

で、そんな経緯を保育園の先生に言っといたほうがいいかもって話もしました。保育園の先生方は書類や手続きの関係で、もちろんAさんがシングルマザーであることはご存じです。ただ、それを子供がどう理解しているかという点については、こちらから言わない限り知らないですよね。息子くんをフォローしてもらうためにも話した方がいいと思いました。

まとめ:これが正解っていうのはないけど

その場しのぎで子供に嘘をつかない。これはすごく大事な気がしました。たとえ子供が小さくても。もし、子供にどう説明するか決められず悩んでいるという場合は、適当なことを言わずに、「いろんな問題が整理できたらキチンと話すからね」と待たせておく方がいいと思いました。

「パパは仕事でしばらく帰ってこない」とか「パパは死んだ」とか、嘘をついてしまうと、そのうち「パパはどこで単身赴任してるの?」「パパのお墓どこにあるの?」みたいなことになります。それに対してまた嘘をつくと、どんどん苦しくなります。

それでなくても母子家庭、苦労もあるのですから、自分が余計に苦しくなるような状況は極力避けましょう。Aさんからのメールには「離婚したことを息子に話せてホッとしました。これまでパパに会いたいとか一言も言わなかったので息子も薄々気付いていたのかもしれないし、私に気を使っていたのかもしれません。軽い思い付きでパパは外国でお仕事とか言ったけど、それが後々こんな面倒なことになるなんて…言わなければ良かったです(笑)。これからカミングアウトするシンママさんに是非伝えてください。」と書いてありました。

今回は子供が小さい時に離婚したケースでしたが、子供が小学生や中高生で離婚する場合はなおさら、変な嘘はつかない方がいいんだろうと思います。本当に事情はそれぞれなので、これが正解っていうのはないです。私はこんな風に娘に言いましたが、それが正しかったかは分かりません。

親が離婚した事実を聞いたとき、子供は何歳であってもショックを受けることがほとんどだと思います。そしてそれを思うと言い出せなかったり、傷つけたくない一心で嘘をついてしまったりというシンママさんの気持ちはとても分かります。でも、これはシングルマザーが避けて通れない道なのだと思います。同時に、正解がない問題なんだとも思います。今まさに悩んでいるというママさん、子供に誠実に向き合ってお互い頑張りましょう。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link