私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

内定を辞退して後悔している人へ!「もう一度チャンスをください」はアリです

time 2017/08/09

内定を辞退して後悔している人へ!「もう一度チャンスをください」はアリです

人事で働くシングルマザー、Betty(ベティ)です!都内の中小企業で8年ほど中途採用業務を担当しています。先日読者さんからメッセージをいただきました。「A社とB社から内定をもらい、A社を辞退してB社で働き始めたのですが、全然話が違うのでA社にしておけば良かったです(泣)」という内容でした。残念ながらそういうことありますよね。。。でもあの…諦めるのはまだ早いです。

sponsored link

「辞退したのですが、やっぱり御社で働きたいです」はアリ!

実際に「内定を辞退したのですが、やっぱり御社で働きたいです。採用してもらえませんか?」と言ってくる応募者さん、いらっしゃいます!!私、初めてその電話を受けた時はビックリしました。衝撃的でしたよ。そんなこと言っていいの!?と思った(笑)

自分が採用の仕事をするまで、そんなことを言うのは非常識で失礼だと思ってたんですけど、結論から言うと大丈夫です。気にせずダメ元で電話してみてください!

会社はあなたを採用したかったのです!内定出したんだから!

既に何回か書いている通り、東京は今ものすごく人手不足です。募集をかけても応募が少なく、面接に呼べる人も少ない。一人の応募者を取り合うというような状況です。

ですから、私が仲良くしている転職サイト担当者さんは「内緒ですが、御社が内定を出してるCさんが他社の二次面接に行くようです。」とか「内定を出した人に逃げられないように、入社前の段階でランチに連れてってください。」とか色々教えてくれます。

※応募者さんが転職サイト内でメールしたり応募したりすると、転職サイトを運営している会社ではその動きが見えます。転職サイトというお商売は、応募者さんはすべて無料で利用でき、お金を出すのは企業ですよね。求人広告を出す企業が掲載料を払うことによって、転職サイトは売上が立つのです。ですから転職サイトは企業寄り。もちろん応募者さんの個人情報は配慮されますので、具体的にどの企業を受けている等は一切教えてくれませんが、ウチで内定を出したCさんがこれで転職活動を終了するのか、ウチが本命ではなく他社も引き続き受けているのか、うっすらとそのあたりの情報はくれます。ウチはその情報を元に、Cさんが内定辞退になった場合にそなえてもう一人内定者を出すかを考えるわけです。

脱線しましたが、要は応募者さんを取り合う状況なんです(笑)。内定を出した人は、ものすごく採用したかった人なんですよ。その人が「やっぱり御社に…」と言ってくれたら、普通に嬉しいのが人事です。

出戻りで採用された人、当社は2名います(笑)

いったんはウチの内定を蹴って、他社で1か月働き、「でも思っていた仕事と違うから、やっぱり御社で働きたいです!」と電話をしてきた人、今までに少なくとも5~6人はいたと思います。ただ、ウチにも事情がありますので(笑)、その人が辞退したために別の人を採用し、それが上手く回っている場合は、残念ながらお断りしたケースもありました。ただ、このケースで出戻ってきて、採用した人が当社は2名います。元気に働いてますよ、一人は男性でもう3年くらいなるかな。もう一人は女性で半年経ちました。

勇気を出してダメ元で電話してみて!

中には「辞退したくせに失礼な!!」と激怒する会社もあるかもしれませんが、それはそれで二度と会うこともないわけですから気にせずに「申し訳ありません」と電話を切れば良いのです。

でもだいたいの会社は悪い気はしないと思いますよ。「ほらね?ウチにしとけば良かったのよ~」ってな気分にもなりますし(笑)、採用活動が上手くいかなかった場合(3名採用したかったのに2名しか採用出来なかったとか)もありますし、採用したものの1週間で来なくなったとかもありますしね、そんな時「辞退したけどやっぱり…」と言う電話はむしろありがたいです。

人生は「もう一度チャンスをください」と言ったもん勝ち

転職にしても、採用後の仕事にしても、「もう一度チャンスをください」と言った方が人生うまく行くんじゃないかと最近思います。私は離婚したあとの転職活動でかなり苦戦しましたし、仕事でもプライベートでも数々の失敗をしてきましたけど(笑)、反省すべきは反省しつつ、でももっとワガママ言っても良かったのかもしれません。勇気出して「もう一度チャンスをください!」って言える人でありたいなと思う今日この頃です^^

シングルマザーBettyの就活アドバイスを最初から読みたい方はこちら↓からどうぞ^^

人事担当者がシンママ就職活動のコツをまとめました!

 

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • 初めまして。5歳の娘がいる、40代シングルマザーです。今回、初めて、転職活動を行うことになり想像以上の自分のスキルの無さに落ち込み八方塞がりになった時にこちらのブログに出会いました。
    何十年ぶりの面接を受けて、最初の段階からもう終わった〜😦と落ち込みつつ最後に勇気を出して印象を聞いてみました。(自分じゃ、絶対思いつかないですけど、ただじゃ帰れない!次に繋げたい!ってこちらのブログで教わりました。)その後も、お礼状で熱意を伝えたり…その甲斐あってか、一か月ですけど試用期間を頂けました!ありがとうございました。まだまだこれからが勝負なんですけど、スタートに立てた事が嬉しくてどうしても感謝を伝えたくて!これからも、ブログ楽しみしてます。

    by ゆうこ €2017年8月10日 11:25 AM

    • お役に立てて良かったです~!!!
      ゆうこさんの実力とお人柄があってこそだと思います。本当に良かったですね!試用期間頑張ってください^^
      嬉しいコメントありがとうございました^^

      by シングルマザーBetty €2017年8月10日 2:23 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link