私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

素敵だと思えないシングルマザーさん達とは距離を置く

time 2017/09/08

素敵だと思えないシングルマザーさん達とは距離を置く

シングルマザーの友人と素敵カフェでランチしてきました。私のリアルな友達で、シングルマザーな人は今現在1人だけです。彼女は住んでいる場所も遠く、1年に1回会うかどうかという間柄。昔はたくさんシンママ友達がいたんですけど、疎遠になったり、自分から距離を置いたりして、気付けば1人だけになってました。今日はシングルマザーの友達について考えてみます^^

sponsored link

シングルマザーに友達は必要!?ランチしながら考えたこと

横浜桜木町近くのカフェオムニバスというお店、とてもおすすめです。天井が高くて、大きい窓から明るい光が入る。すいてるし、めっちゃ穴場です。しかもお安い(笑)。ゆっくり話出来て楽しかった~

素敵な空間でランチしながら、ぼんやり思ったんです。「彼女がシングルマザーでも、普通の主婦でも、独身でも、たぶん私は彼女が好きで、こうやってランチするだろうな~」って。彼女がどういう身分でも関係ないなって。

彼女がシングルマザーだから仲良くしているわけじゃなくて、仲良くしてる人がたまたまシングルマザー。たぶん友達ってそういうことなんだと思います。

離婚してシングルマザーになったばかりの頃は、保育園や公園でシングルマザーさんと知り合うと「仲間だ!!」って感じですごく嬉しくて、一緒に出かけたり集まっていた時代もありました。だけど今、そういう友達は一人も続いていません。

シングルマザーと一口に言ってもそれぞれ離婚した状況も違うし、面会や子育てや恋愛について意見が合わないことも多々あります。そういうことに蓋をして仲良くしていくことに、私は意味を見出せなくなりました。そして、考え方もろもろ素敵だとは思えないシングルマザーさんたちとは距離を置くようになりました。

私はもっと広い視野でいたい!

私は、自分が心から「素敵だな。尊敬できるな。」と思える人と友達として付き合っていきたいです。だから友達が少ないです(笑)でもこの先もその考え方はたぶん変えない。男女・年齢・職業問わず、私が友達になりたいと思える人に出会いたい。

同じく母子家庭だからとか、子供同士付き合いがあるからとか、そういう理由で何となく一緒にいる友人はもういらない。そんな私は、娘の学校行事で知り合いママが見当たらず、ボッチで寂しい時も多々ありますが気にしません!いや、ヘタレな私は多少気にしますが(笑)、それも中学卒業あたりまでですよね。娘はもう11歳ですもの。あと数年です。

毎日シングルマザーをやっていると、たまには愚痴も言いたいし、信頼できる友達がいた方が幸せだと思います。だけど、その友達がシングルマザーである必要は全くないし、「シングルマザーだから」「仲間だから」っていうことだけでは、本当の友達ではないと思うのです。もちろん、それがきっかけで本当の友達になった場合は素晴らしいと思いますけどね^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link