私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

ママ都合の面会だと指摘され、シングルマザーが気付いた事

time 2017/10/01

ママ都合の面会だと指摘され、シングルマザーが気付いた事

先日初めて雑誌の取材を受けました。本当に載るのかまだ疑っているので(笑)、詳細についてはもし載ったらお知らせすることにしますが、第三者であるインタビュアーさんと話す中で、今回初めて気付いた事がありました。

sponsored link

図星!!ウチの面会はママ都合だった

雑誌でシンママ特集を組むそうで、編集部さんは3人のシンママさんに取材をしたそうです。その最後が私だったわけですが、別れた元旦那と子供の面会について聞かれた場面がありました。

「一人目の方は月に1回、二人目の方はお子さんが会いたい時に面会されているという話でした。ベティさんは面会どうなさってますか?」

「え~っと…月に2~3回会う時もありますし、2か月会わない時もあります。」

「どういうタイミングで会われているのですか?」

「私が祝日仕事なので、そこを埋めてもらう事が多いです。他のお子さんは開校記念日にディズニーランドに行ったりして楽しく過ごしますけど、ウチは私が仕事なのでそういうわけにもいかず。そういう日を元夫に面会で埋めてもらう感じですかね。」

「なるほど。ママ都合ですね!」

ああ!確かに!!!言われて初めて気付いたのですが(←遅い?)、そういえばウチの面会は完全なるママ都合でした(笑)インタビュアーさんの的確な指摘で初めて自分でもそう理解しました。

小学校高学年女子とパパの面会、ウチの現状とは?

ウチの場合、そもそも最初の段階から私が頼んで始めた面会なんですよね。離婚して10年経った今も、元夫の側から「会いたい」と言ってくることはまずないので、パパ都合で面会することはないです。こっちが色々忙しくて娘の誕生日など重要な時期に面会を設定できなくても、パパは文句を言ってくることもなく、黙ってバースデーカードを送ってきます。

じゃあ子供都合で子供が会いたい時に会わせるというやり方も…私はしたくないんです。娘11歳は思春期手前ということもあり、あんまりもうパパに興味がない。日々忘れてますので、ほっとくと「パパに会いたい」とは全然言わない。何か買ってほしいものがあれば別ですけど(笑)。

ただ、娘が特に会いたがらないからといって面会しないと…父娘の関係が自然消滅していきそうで怖いんです、私が。少なくとも年に10回は会って、元夫に娘の成長を感じてほしいし、娘にもパパを身近に感じていてほしい。

…というわけで、私の「そろそろ面会セッティングするか」という判断の元、「私がいない日を埋めてもらおう。来月の祝日や振休は…」という面会をしてます(笑)。ママ都合の面会、言われてみればまさにその通りですね!指摘されてとても腑に落ちました。自分だけでは気付かないことも多く、人から指摘されて初めて分かることも多いのだなと思いました。

人に話すことで自分の中が整理される

シンママを10年やってきましたが、シングルマザーとしての生活について、対面で誰かに詳しく話すという事が私は今回初めてでした。表面的に仲良くしていたシングルマザーさん達とはそういう話をしなかったし、今もつながってるシンママの友達とも、メインの話は子育ての事で、面会とか自分の夢について詳しく話したことがなかったです。

インタビュアーさんがプロで上手だったのだと思いますが、今回私は聞かれるままに話している中で、「そういえば私が最初にブログ書いたのってアレがキッカケだったのか…」とか「どうやってブログ続けてきたんだっけ…?」「シンママとしての悩み…何かあったっけ?」「これからの私の夢…目標…なんだろう?」等々、いろいろなことを思い返して考える良い機会になったんです。

自分の考えをブログで書くことはあっても、対面で人に話すことはほとんどなかった。だけど声にして、それを自分の耳で聞くのはまた全然違うと思いました。人に話して自分の耳でも聞く。そして自分の中が整理されていく。そんな効果を改めて感じたので、いつかシングルマザーのブロガーさんを集めて、ざっくばらんに色んなことを話せる会を作りたいなと思いました。ブログに書いて文字にしたので、きっと叶う気がします。夢が一つ増えました♡

 

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link