私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

トトロのシュークリームをどうしても今年中に食べたかった理由!口先だけの自分を卒業する!

time 2017/11/03

トトロのシュークリームをどうしても今年中に食べたかった理由!口先だけの自分を卒業する!

シングルママBettyは、先日決死の覚悟で(?)トトロのシュークリームを食べに行ってきました。本当は気軽に楽しい気持ちで行くべきものだと思うんだけどね(笑)

sponsored link

口先ばかりの自分を卒業したい!行動できる人になるために!

ジブリ公認の「トトロのシュークリーム」が買えるお店は日本で1つだけ。その名も「白髭のシュークリーム工房」、東京の世田谷代田にあります。1階がテイクアウト、2階がカフェになっています。

2年前くらいにネットで見て「行ってみたい!」と思ったんです。だけど行けないまま時が経ち、「今年こそは行こう!」と思っていたのに、気付けば今年2017年が終わろうとしているわけですよ。2017年はあと2か月しかありません。

このままじゃいかん!!!

だって電車に乗れば1時間半くらいで行ける距離なんです。シュークリームは1つ400円で高すぎて買えないってことでもない。それなのに2年経ってもまだ食べに行ってない。たったこれだけの行動を起こせない自分。こんなんじゃこの先何も出来ないんじゃない?

「いつか読みたい」「いつか食べてみたい」「いつか行ってみたい」…そうやっていつも口先ばっかりじゃ、結局何も手にできない。明日死んだらどうするのよ。「読みたかった」「食べたかった」「行ってみたかった」って後悔するの?でもその前に何回もチャンスあったでしょう?行動しなかったのは自分でしょう?と思ったら情けなくて…

もし今年も「トトロのシュークリーム」を食べずに終わってしまったら、私は本当にダメになる。今年こそ絶対行かないと、私は変われない!

そんな悲壮な決意を持って、とある休日、私はいつもは乗らない電車に乗って世田谷代田に向かいました。1回も降りたことない駅だから、軽く迷ったけど…(the方向音痴)

到着した!雰囲気があって素敵なお店だった~!2階のカフェで念願のトトロシュークリームを食べました。めっちゃ可愛かった。味は普通でした(笑)。だけどね「来て良かった」と思った。「いつか食べに行きたい。でも時間がない。」とか言って行動できない自分より、「トトロのシュークリーム、味は普通じゃん!」とか思いつつ笑ってる自分の方が、100倍好き。

毎日確かに忙しいです。でもただ日常に流される暮らしは辞めようと思う。私は自分の運転で人生という旅を行く。何となく来たバスや電車には乗らない。誰かの運転する乗り物に揺られ、文句言いながら景色見てるだけの人にはなりたくない。

だって私は最高の旅の途中なんだから。何となく着いた場所でぼんやりしている場合じゃない。どこに立ち寄って何をしたいか、自分で決めるんだ。どんな旅にするかは自分次第。トトロのシュークリームをかじりながら、来年2018年にやりたいこと、やらなきゃいけないこと等をいろいろ考えました。いい時間を過ごせた気がする^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • ベティさん、こんにちは。先日はコメントに返信ありがとうございます。職務経歴書の記事もとても参考になりました。
    お忙しいとは思いますが、質問させてください。
    働き先の見極め方というか、実際に働いてこんなはずじゃなかったということはなるべく避けたいのですが、ベティさんのように長く働ける会社を見極める秘訣はありますか?やはり実際働かないとわからないものでしょうか?
    トトロのシュークリームかわいい!ですね。わたしも実現できてないことありますが、ベティさんのブログを読んで1つでも実現したいと思いました。今後のブログも楽しみにしています。

    by thiri10 €2017年11月5日 6:07 PM

    • thiri10さんコメントありがとうございます^^
      分かります!働いてみて「こんなはずじゃなかった」ということを避けたい、本当そうですよね。でも…thiri10さんも書いておられる通り、実際働かないと分からないかもしれません…!私もこんな長くいることになるとは思ってもいませんでした。3年働いたら転職くらいのつもりだったんです。
      もし可能であれば、人事担当ではない人と会えるといいですよね。実際一緒に働くのは人事担当ではなく現場の社員ですから。一応ウチの会社では「同じ部署の社員に会ってみますか?」と聞いて、希望があれば会ってもらってます。こちらとしてもすぐに辞められては困るので、率直なところを聞いてもらった方がいいです。ただ会社にもよると思うし、最初はイイ人そうに見えたけど…ってこともありますもんね。景気や業界によっては思いがけず会社が傾くってこともありますし、正直賭けみたいな部分ありますね^^;

      by シングルマザーBetty €2017年11月6日 3:09 PM

  • ベティさん、返信ありがとうございます。
    人事以外の人に会ってみるは考えてなかったので、そうかぁと思いました。出来たら会って会社の雰囲気や仕事内容など聞くようにしたいと思います。
    やはり実際働かないとわからないことは多いと思いますが、あれこれ心配しても取り越し苦労かもしれないので、臆せずチャレンジしていこうと思います。

    by thiri10 €2017年11月7日 7:15 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

雑誌で紹介されました

雑誌「サンキュ」2017年12月号掲載

インスタとランキング

↓インスタよろしくね^^

Instagram
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れシンママさんがたくさんいて参考にしてます^^



sponsored link