私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

母子家庭で差別されたとしても、娘に言ってほしくない言葉

time 2017/11/18

母子家庭で差別されたとしても、娘に言ってほしくない言葉

娘11歳がこの間「H美ちゃんは脚がキレイでずるい!」という言い方をしました。軽い気持ちで言ったんでしょうが、私は聞き捨てならんと思った。H美ちゃんは何かズルいことしましたか?

sponsored link

基本的に人は与えられたもので頑張るしかない

いや人間ですからね、羨ましいとかそういうのは私だってありますよ。「H美ちゃんは脚がキレイでいいなあ。憧れるなあ。」ならいいと思う。でも「脚がキレイでずるい」って言う人の心の中には、「平等じゃない!」「H美ちゃんは何の苦労もせずにキレイなんてずるい!」みたいな嫉妬が見え隠れしてません?私はそういう言葉を言いたくない。だってそれを言ったところで、脚の骨がまっすぐ長くなるわけじゃないし。

人は平等じゃない。そこに文句を言っても仕方がない。

人間はそもそも平等じゃないのです。特に何もしなくても顔立ちが整っている美人もいれば、そうじゃない人もいる。しかも努力したら報われるかって、そうとも限らない。本当に素晴らしい人が若くして亡くなったりします。「神様!こんなに頑張った人の命を持って行く前に、もっとダメな人が世の中にたくさんいるじゃないですか!」って思うことありませんか?でもその不平等さが現実なんですよね。

「なんで平等じゃないんだ~!!ずるいじゃないか~!」って、それを言っても仕方がないのです。もちろん犯罪に巻き込まれたとか、難病を患って生活を送ることが大変とか、構造的に貧困で教育を受けるのが困難とか、私が想像も出来ないケースもあると思うし、大変な人を助ける仕組みは大事だよ。自業自得じゃない人もたくさんいる。だけど、だいたいの場合、基本的には人は与えられたもので頑張るしかない。ちょうど良い機会なので娘11歳にそれを伝えました。

「私だって東大入れたはず!」って言うんですか?

我が家は母子家庭ですから、この先娘がそれによって差別されたり、不利益を被ることがあるかもしれません。分からないけど就職とか結婚とか?でももし娘が「両親そろってて恵まれてる人はいいよね。母子家庭の私とは違うよ。」みたいなこと言ったら、私は「それは言うべきじゃない」と怒りますよ。それは絶対言ってほしくない。

もちろん娘が何も悪くないのはよく分かってます。生まれる場所は選べないし、娘が母子家庭で育ったのは私と元旦那のせいです。私は自業自得だけど、娘はそうじゃない。自分に何の非もないことで理不尽な扱いを受けたら、そりゃ文句を言いたくなることもあるだろう。でもそれでも言ってほしくない。何よりも娘本人のために。

だってその言葉を吐いてる時、なんか卑屈になってるから。少なくとも前向きな気持ちではないよね。こういうこと言う人には、人が集まってこない。人は明るくて楽しい人に惹かれるものだし、素敵な人ほど言い訳みたいなことは言いません。

冷たいようですが「よそはよそ、ウチはウチ」。いや、開き直るつもりはないよ。片親よりは両親そろった家庭で育つ方が金銭面、情緒面などなど含めて良いと思うし、母子家庭の我が家が「最高の子供時代」を娘に提供できたかって言われたら全然自信がない。反省もあります。

この先も出来る限りのことを娘にしてあげたいとは思ってるけど、あくまでも「私」の「出来る限りのこと」なわけですよ。だって、私の能力と時間のなさで、佐藤ママ(子供4人を東大に入れた有名ママ)みたいな子育てをすることは不可能じゃないですか。でもそれを「もし私のお母さんが佐藤ママだったら、私だって東大に入れたはず!」って言うのはおかしいでしょうって話。そんなこと言ったらキリがない。

基本的に人は、生まれ落ちたその家庭の中で、与えられたものの中で成長していくしかないんだから、世の中に平等なんて有り得ないと思うわけ。元々が不平等という現実を、大人も子供も理解しておくべき。

自分の心を汚し、自分の価値を下げる行動

この間ブログに「実家がある人はいいよね」というコメントを書いてきた人がいました。「協議離婚で大して苦労してないくせに」と書いてた人もいました。確かに私は実家がありますし、協議離婚しましたので離婚裁判を経験したことがありません。ですから、この方のご苦労について私は分かりません。むしろ分かるって言ったら嘘ですよね。本当に大変な状況でお辛いのかもしれません。

でも私は、もし自分が離婚裁判中で苦しくても、無関係の人のブログに八つ当たりすることは絶対しない。

私はそういう言葉を発する人になりたくない。たとえネット上のことでバレなかったとしても、娘に見せられないような行動を母親としてしたくない。そもそも無関係の人に嫌味を言ったところで現実は何も変わらないから。卑屈な言動は、自分の心を汚し、自分の価値を下げるだけだと思っている。

不平等が当たり前。黒い気持ちより素直な憧れを。

世の中にはいろんな人がいて、不平等な状態が当たり前です。一口に母子家庭とかシングルマザーと言っても、平等に大変ということはなく、状況は本当にさまざま。

もっと広く考えれば、イヴァンカ・トランプさんみたいに、美貌、学歴、子供、実業家としての才能など何でも持っている人がいる一方、児童労働を強いられて読み書きを学べない子がたくさん(世界の子供の9人に1人)いるわけです。

もちろん、世界であれ国内であれ、大変な状況にある人を助ける仕組みを作ることは必要だと思うし、放っておけばいいというつもりは全くない。そういう問題意識を持って改善すべく行動を起こせる人はすごいと思うし、娘がそういう人に成長してくれたらすごく嬉しい。

まあそれが難しかったとしてもね、「ずるい!」「平等じゃない!」「私の方が大変!」とか言ってるだけの大人にはなってほしくないんですよ、娘には。

だってキリがないよね。代々セレブの人のブログ行って「金持ちに生まれた人はいいよね」ってコメントするの?歌舞伎役者さんのブログに行って「小さい頃から親に無料で芸を教えてもらえる人はいいよね」って書くんですか?見当違いの相手に八つ当たりした挙句、自分が発した言葉によってさらに卑屈になるなんてナンセンス!

突然冒頭の話に戻るけど(笑)、H美ちゃんがキレイな脚に生まれたのはズルでも何でもない。だからH美ちゃんに「ずるい!」ってあたるのは筋違いであると娘に伝えました。

「ずるい!」じゃなくて「いいな~」くらいの気持ちでいる方が、自分の心がキレイでいられるよ。黒い気持ちより、素直な憧れを持っている方が、何より自分がラクで前向きでいられるよ、と言いました。…ちょっとした気軽な話が、思いがけず熱い説教になってしまったのでした(笑)

 

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • Bettyさんの明快なお話の展開に、なんとなく腑に落ちなかったものがすっきりしました。
    お嬢さんは、「いいな」と似た気持ちのつもりで「ずるい」を使われたのかもしれませんね。
    周りでそういう言い方がよく使われているのかも。
    でも、自分が口にする言葉を一番聞くのは自分ですもんね。
    自らに呪いをかけるようなことがないよう、私も不平等をしょって堂々と生きていきたいです!

    by こま €2017年11月21日 11:26 PM

    • こまさんコメントありがとうございます^^
      そうなんですよね、周りで「ずるい」はよく使われる言葉みたいです~
      こまさんのおっしゃる通り、自分が口にする言葉を、一番聞くのは自分自身!
      「自らに呪いをかけることがないよう」って本当にその通りだと思いました。
      コメントありがとうございます^^

      by シングルマザーBetty €2017年11月23日 10:38 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

雑誌で紹介されました

雑誌「サンキュ」2017年12月号掲載

インスタやってます

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れシンママさんがたくさんいて参考にしてます^^



sponsored link