私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

つい読んでしまう!シンママブログ5選

time 2017/12/02

つい読んでしまう!シンママブログ5選

私はブログを書くのも好きですが、ブログを読むのも大好きです。自分がシングルマザーなので、他のシンママさんのブログもよく見ます^^今日はその中でも私が愛読しているお薦めのシングルマザーブログを書いてみたいと思います。

◆目次◆
1:細魚さんの「ふたりでがんばろ」
2:MS.SANAさんの「シングルマザー的節約生活術」
3:Roroさんの「時々パパまでやってます」
4:ふゆぽんさんの「ちいさな世界」
5:くるみさんの「鏡を見なくなったガラスのコブタ」

sponsored link

細魚さんの「ふたりでがんばろ」

私の憧れ的なブログ、「ふたりでがんばろ」を書いていらっしゃる細魚さん。何といっても圧倒的な記事数(2500記事以上)と、今月の25日で丸10年を迎えるという継続性を、心底尊敬しております。

母娘の二人暮らしという点でもウチと似てます。私が読み始めたのはたぶん5~6年前だと思うのですが、その頃は細魚さんのお子さんが小学生で、ウチの娘が保育園でという感じでした。年齢差が3歳上くらいだと思うんですが、「なるほど、数年後にはこんな感じになるのかあ」という一歩先を行く子育てを見せていただいてきました。ウチの娘は現在小学六年生、もうすぐ中学生になるので、勉強のことや部活のことなど気になりまして、私がつい読んでしまうブログ第1位です(笑)

もう一つ私が尊敬している点は、子連れ離婚に関する具体的な情報が多く、しかもまとめられていること。公証人役場での手続き、調停申立書の書き方、福祉関係の手続きなどなど、シングルマザーに役立つ情報がきちんと整理されている。私も離婚した時に公証人役場行きましたけど、今となってはそこで何をしたのか全然覚えていない(笑)。読者さんの「そこが知りたい」という要望があるのに、役立つ情報を提供できていません。

日々思ったことなどをブログを書くのは私もそれほど苦にはなりません。でも具体的な手続きについて書くとなれば、確認したり調べたり、自分の経験したことでも詳細までは覚えていなかったりして、書く方はそれなりにエネルギーを使う。私はそれを面倒と感じることがある(笑)。細魚さんは、後から読むようになった読者さんのために離婚関連知識をまとめて整理するなど、読者さんのために努力されているところが好きです!ランキングでいつも上位にいらっしゃるのも納得…!

MS.SANAさんの「シングルマザー的節約生活術」

SANAさんのブログ「シングルマザー的節約生活術~年収110万から始める貧乏脱出大作戦」は読み始めると、関連記事をついつい読んでしまって、長~く滞在してしまうブログです。読み応えがあって面白い!

何となく母子家庭をやっているのではなく、SANAさん自身の「こうしたい」「こうなりたい」という意志が感じられて、すごくかっこいいなあと思うのです。いろんな話題にハッキリと意見されていて、「母子家庭の生活保護と進学問題。yahooニュースのコメント欄が荒れているが…」とか「人生を充実させるヒントはそこら中にあるのだ」とか、読みながら「なるほどねえ」と思う記事多数!「本当の離婚の理由をママ友に言うわけない」って記事もものすごく同感。シングルマザーは我慢が足りないという偏見に対して、ズバッと書いてくださって私がスッキリした(笑)

ブログってさ、差しさわりないこと書いてるとラクなんですよ。そこを「自分はこう思います!」って書く勇気がさ。カッコイイなあ~と思ってて、更新されたら読みに行きます(RSSリーダーに登録して更新チェックしてます♡)

Roroさんの「時々パパまでやってます」

roroさんの「時々パパまでやってます」もすごく好きなシンママブログの1つ。母娘二人暮らしという点、シンママ歴もだいたい同じくらい(10年前後)で、roroさんの娘さんがウチの娘と同じ学年ということもあって、共感する内容がとても多いのです。

子育てって大変さの種類が変わるだけで、基本的にはずっと大変じゃないですか。私が離婚した頃、娘は1歳の赤ちゃんだったから、「小学校高学年にでもなったら、子育てはものすごく楽になるんだろう」と思っていました。確かにオムツとか離乳食とか、お世話という点では格段に楽にはなった。でも子育てが楽になったかと言われたら、小学校高学年には小学校高学年の難しさがあり、反抗期直前の女子の難しさとか、roroさんのブログを読みながら「だよね~(*-ω-)」と思うこと多数!

roroさんのシンママ生活って素敵でさ、子供の勉強に対する考え方とか、お金に対する知識とか、仕事観とかね、ブログ読みながら色々考えさせられるんですよね。

ふゆぽんさんの「シングルマザー子育て日記:ちいさな世界」

ふゆぽんさんの「ちいさな世界」、すごく有名なブログですよね。1年半くらい前かな、ふゆぽんさんがシングルマザーブログランキングに登場した時「すごいのが来た」と思いました(笑)。何ていうんだろう、「こんなに素直な気持ちを書ける人いるんだな」と思ったし、オリジナルの絵がまた可愛くてさ、とにかく癒される。ふゆぽんさんの日常を抱きしめたくなる。え?変ですか(笑)?

長文のコメントがたくさんついてて、ふゆぽんさんのブログに共感する人は多いのだと思います。そういう心のキレイさ?ホスピタリティ?癒し?的な要素を、私は全く持っていないので(笑)素敵なシングルマザーさんだなあと思って、ついつい毎日のぞきに行きます。更新頻度も高いですよね。

くるみさんの「鏡を見なくなったガラスのコブタ」

最近毎日読んでいるのが「鏡を見なくなったガラスのコブタ」。ココロの柔らかいところをキュッと掴まれるような、そんな気持ちになる。ウチの娘もいわゆるグレーゾーンで悩みは多かった。学校の先生に対しての考え方とかとても共感する。すごく可愛いイラストで、読みやすい文章。パッと見これでごまかされるけど、とても賢い人なのは間違いない。タイトルからして秀逸だもん。勝手に私は「お互い頑張ろうね~!」と思ってます。

お薦めシングルマザーのブログについてまとめ

以上、私が好きなシングルマザーのブログを5つ挙げてみました。改めてまとめてみると…皆さん芯がしっかりされてて素敵。私もブロガーのはしくれとして頑張ろうと思いました^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • うわん!
    心臓止まるかと思いました!!(゜ロ゜)笑。

    てっきりベティさんの先輩方のご紹介かと思って記事読んだら、私のブログまでご紹介くださってるじゃないですか!
    凄くびっくりしましたが、凄く嬉しかったです♪
    ありがとうございます!
    本当に!!!

    皆さんのブログ、私もブクマして残らず読ませて頂いています★
    ベティさんも読んでいらっしゃったんですね。

    ブログって凄いんだなと最近とても思います。
    楽しいことも大変なことも多いシングルマザーさん同士、共感できたり、あぁ頑張ってる人がここにもいるんだなと力強く感じたり。
    私もそんなパワーを分けてあげられる人になれるように、また更新頑張ろうって思いました★
    素敵な機会をありがとうございました(*^^*)

    by Roro €2017年12月2日 9:26 PM

    • roroさんコメントありがとうございます♡
      気付くのが遅くってすみません(最近ログイン頻度が低いです。笑)
      私も欠かさず読んでますよ!タイムラグはあって読むの遅いけどww
      roroさんのストイックなところ、すごく影響受けてます。
      これから反抗期入って大変な時は支えあいましょう^^

      by シングルマザーBetty €2017年12月5日 7:49 AM

  • はじめまして。細魚(ほそうお)と申します。
    このたびはわたしのブログを
    ご紹介いただき、ありがとうございます。
    なんだかすごくおこがましいです。
    でもとてもうれしいです。
    5,6年前から読んでいただいてるんですね。
    重ねてありがとうございます。
    最近はバイクとか猫とかお絵かきとか
    あまりシングルマザーに関する
    ことを書いてないので
    ランキングからも浮いてるような
    気がしてますが(汗)

    でもね、シングルマザーだって普通
    なんだよっていう日常をお伝えしたくて
    細々と続けております。

    よかったらわたしのブログでも
    紹介させてくださいね。
    ちなみに娘はいま、中学2年生です。
    長々と失礼しました。

    by 細魚 €2017年12月5日 7:18 AM

    • ぎゃあああ~!!
      細魚さんありがとうございます!!!
      まさか気付いていただけるとは思ってもみませんでした。
      実は2歳差だったんですね(笑)あんまり変わらなかった。
      細魚さんが「母親のその先」ということを書いておられるので、
      私も最近それを考えるようになりました。(ウクレレ買いました。笑)
      ランキング、全く浮いておりません!
      この先もずっと君臨してください♡

      by シングルマザーBetty €2017年12月5日 7:36 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

雑誌で紹介されました

雑誌「サンキュ」2017年12月号掲載

インスタやってます

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れシンママさんがたくさんいて参考にしてます^^



sponsored link