*記事内に広告を含みます*

任天堂スイッチが故障!保証書がなく〇〇を入れて修理に出したら無料だった実例

任天堂スイッチ故障 保証書なし

ウチの娘13歳がようやく購入した任天堂switch(スイッチ)、購入してわずか4カ月で故障しました~((((;゚Д゚))!いや、普通にスマブラやってただけですよ?

スイッチの故障!それはドッグの点滅から始まった!

先に言っておくと、私は全くゲームをしない人で、ゲーム機には非常にうといです。娘13歳はゲーマーですが、ゲーム好きだからって機械に強いわけじゃありません、そりゃそうです。なにしろ子供ですから、ある日「助けて!スイッチがなんかチカチカしてるの!」と言い出し、スイッチ故障騒動が始まりました。2019年春の出来事です。

母はグーグル様に助けを求めた

見ると確かに任天堂スイッチのドッグ部分が緑色にチカチカと点滅していました。そこで私はグーグル検索をしまして、任天堂公式に「アダプターとかケーブルとか一回抜いて、しばらく待ってからさし直して」と書いてあったのでその通りにしてみた。

するとチカチカ点滅は収まり「まあスイッチだって時には疲れる(誤作動)よ~」と説明。娘13歳は「あ~ヨカッタ」と安堵して眠りにつきました。

しかし翌日もドッグが点滅する

誤作動だと思ったチカチカでしたが、翌日もまた点滅が止まりません。書いてあったとおりにするといったんは収まるのですが、本体をさすとまたチカチカするのです。これは…(嫌な予感しかしない)。。

任天堂スイッチ差し込み口が焦げ臭い!

チカチカ問題はありつつも、ゲーム自体は出来ていた娘13歳。しかし数日後「なんかヤバイにおいがする!」と騒ぎ始めました。そこで私もクンクンしてみたところ、焦げ臭い((((;゚Д゚)))!そして本体には映るがテレビに映らない。アウト~!!

泣きながら「任天堂スイッチ 修理」で検索

それにしたってねえ、ヒドイじゃないですか。だってまだ買って4カ月ですよ?赤ちゃんや小さい子がいる家庭なら舐めたり投げたりするかもですが、こちとら母娘2人暮らしです。私はゲームしませんので、主に娘一人で普通に遊んでいただけです。

それも任天堂スイッチって結構なお値段じゃないですか。娘13歳はスイッチが欲しくて欲しくて、すごく頑張ったんですよ。

娘は「誰か一人におねだりしても無理」と考えたようで、自分でスポンサーを周ってお金集めたんですから。じいじから1万円、ばあばから5千円、パパ(元夫)から5千円、ママ(私)から5千円、そこに自分のおこづかいを合わせてようやく買った任天堂スイッチだったんです。(詳細は→こちら

任天堂公式の修理案内サイトを見て驚愕

任天堂の公式修理サイトを見ると、保障期間内(1年以内)なら無償修理と書いてありました。ただし修理品と保証書を送れと書いてあります。そして保証書を同梱した場合のみ着払いで送ってOKとのこと。

ほ…保証書…?そんなの入ってた((((;゚Д゚))?

Nintendo Switch本体セットの保証書は、外箱に印字されています。紙の保証書は同梱されていません(公式サイトより引用)

幸運にも箱は捨てていませんでした。でも外箱に何も印字されていない!!どういうこと!?保証書なし状態!?ど~すりゃいいのよおおおお

楽天の購入履歴と、魂のお手紙を同梱してスイッチを修理に出した

保証書がないので「有償修理になるのかも…」「一体いくらかかるんだ…」と恐怖におののきながら、でも本当に買ったばかりで、それは真実なんで、ダメ元で楽天購入履歴をプリントアウトして入れました。スマブラの発売日に合わせて楽天のヤマダ電機で買ったんですよ。ホントです(涙)。

楽天購入履歴には買った日時が載ってますし、今回修理に出す際の私の名前と住所が楽天購入履歴と一致すれば、保証書に近いような効果になるんじゃないかと!

そして娘13歳に言いました。「魂こめてお手紙書きなさい!『私は中学生なのでスイッチを買うだけでもお金を用意するのが大変だったから有償修理だとホントに悲しい』って熱く書きつづるんだ!」と言ったところ、娘はミニーちゃんの赤い水玉のレターセットに、長々とお手紙を書いてました。

後で見せてもらったところ、文章の6割が「私はゲームが大好きです」という内容、残りの2割が「ポケモンも大好きで任天堂3DSで長年プレイしている。とくに○○の△△が好きでどーちゃらこーちゃら。」という内容、残りの2割が「スイッチが壊れて悲しい。寂しい。つらい。勉強も手につかないです。」という内容で、

いまいち私の意図するところ(=タダで修理してください)がハッキリ書かれておらず、母としては納得いくものではありませんでしたけど…笑

まあそのままお手紙も入れて、任天堂修理センターに送りました。(詳しい送付方法は、任天堂スイッチの公式修理案内を見るのが最新で正確です。)

任天堂スイッチの修理にかかる実際の日数は?

オンラインで修理申込をしたのが2019年4月2日でした。当日すぐに受付けましたというメールが届きました。そして私は、翌日4月3日に近所のセブンイレブンから故障したスイッチを発送しました。任天堂公式サイトでは「保証書がない人は着払い不可」と書かれてましたが、着払いで送りました…!(だって本当に買って4カ月だもん!)

セブンイレブンのお兄さんには4月5日到着見込みと言われました。6日・7日は土日だったので仕方ないかなと思いましたが週明けも何の連絡もなく「大丈夫なんだろうか」と思った頃、4月12日に「修理ご依頼品が到着し受付しました」というメールが来ました。

このあとに無償か有償かが決まり、有償の場合は連絡が来ることになっていました。公式サイトでは修理は通常10日から14日かかる、繁忙期はそれ以上に日数を要すると書いてありましたので、「あ~これはGWに間に合わないかも?」と覚悟を決めたのですが…

わずか4日後、4月16日に「修理品を発送しました」というメールが来て、4月17日に家に届きました!!何も言われなかったから…もしかして無料で修理してくれた!?

修理されたスイッチは、どんな状態で任天堂から戻ってくる?

任天堂スイッチ故障1

とっても丁寧に梱包されていました!開けてみるとまず見えたのが修理明細票です。

任天堂スイッチ故障2

修理明細票のスイッチ購入日には2018年12月5日と印字されてました。保証書はなかったけども、私の楽天購入履歴の購入日が採用されたようです。そして修理内容は…

任天堂スイッチ故障3

任天堂からは「確認させていただきましたところ、本体のUSB接続端子とドックのプラグ基板が故障し、テレビが映らず、ドックランプが点滅する状態になっておりました。今回は無償にて、本体とドックを交換させて頂きましたので、再度お手元にて確認下さいますようお願いいたします。」というお言葉が!ありがとう!任天堂!

任天堂スイッチ故障4

本当にキレイに梱包されていました。全てのパーツが完璧に守られていました。しかも拭いてくださった?消毒してくれた?みたいで、油性で付けた目印(娘がゲーム大会に出場した際、自分のジョイコンも持って行ったんですけど、他の人と混ざらないように油性マジックでアルファベットを書いてました)が薄くなっていました。

私がプリントアウトして同梱していた楽天購入履歴は、クリアファイルに入った状態で返却されました。だけど娘13歳の魂の手紙はなくなってましたので…お手紙は任天堂さんが受け取ってくれたってことでしょうかね?無償修理にどの程度貢献したか全く不明ですが、娘の熱い思いは届いたのかな(笑)?

「保証書がなくても、無償修理してくれたケースがありましたよ。」という一例として参考にしてください。でもさ?普通に使ってて数か月で壊れる3万円のゲームってどうなの~( ;∀;)