*記事内に広告を含みます*

初めてのふるさと納税、島根県浜田市の鮮魚がすごかった!

こんにちは!シングルマザーベティコです。昨日は母の日でしたね~。私は母に何をあげようか本当に悩みまして、いろいろ考えた末に、初めてふるさと納税を利用して、鮮魚をプレゼントしてみました!

ふるさと納税のお礼の品で、母の日プレゼント!?

私はささやかに暮らすシングルマザーです。そんな私が母に高額なプレゼントをするのは、身の丈に合わないですし、母も喜んでくれません。かといって、実家には日々お世話になってますから、何かしらプレゼントはしたい。
そこで思いついたのが、ふるさと納税。実質2000円の負担で、地方の特産品が届くという人気の制度!これなら母もすんなりともらってくれそう♪

今回はインパクトがありそうな鮮魚にしてみました!母の日ピッタリに配送してくれそうだったからです。ふるさと納税のお礼の品は、ネット購入品ではないので日時指定が出来ない品物も多いんですよ。お魚やお肉は比較的日時指定ができるものがありました。

申込(納税)をした私の住所と、届先の住所を別にできるので、直接実家に届くよう手配しました。

鮮魚直送便(寄付1万円)のお礼の品がすごかった!

島根県浜田漁港発、鮮魚直送便(寄付1万円)のお礼が、実家に到着しました~!この日私は会社にいたので、届いた直後の魚の実物写真は撮れなくて、こちらの↓写真は、魚と一緒に箱に入ってた紙なんですけど、

ふるさと納税浜田市

仕事中、母から「届いたよ!すごい迫力!」とメール(笑)。「みんなでキャアキャア言いながら開けてる!」とのこと。

天然のタイ…1匹
ワカナ……1匹
エテカレイ…2匹
銀ハトウ…1匹
トビウオ…1匹
サザエ…2個

母の計算によれば、近くのスーパーで買ったら2500円以上はするんじゃないかしらとのこと。そんなわけで私は会社の帰り、夕方実家に寄りまして、娘と一緒に、タイのお刺身とあら煮、サザエのお刺身、トビウオの塩焼きなどなどごちそうになりました♪母の日なのに、私が食べさせてもらうという…(笑)

箱に残っていたお魚をのぞいてみたら、デカっ!!すごい顔の魚ですね~
これは翌日、煮魚になるらしいです~

ふるさと納税浜田市

ふるさと納税、いいですね!!母の日や父の日は今後、ふるさと納税にします!だって1000~2000円程度で例えばカーネーションの花束を買ったとしても、驚きとか意外性まではプレゼントできないじゃないですか。

ふるさと納税の地元特産品は、2000円で非日常がプレゼントできました。父や母が見たことないような魚が入っていて、ワイワイ言いながら魚をさばいて料理して、それをみんなで美味しくいただいて…

商品自体2千円以上の価値がある上に、驚きとワクワクと楽しみがあるなと思いました。地元を背負っているので、スカスカおせち的なこともまずないらしいですよ。

実質負担2000円で、自分がいくらまで寄付できるか、シュミレーションサイトでやってみたら、私の場合、あと数回ふるさと納税出来るので、来月は、父の日プレゼント用にどこに寄付しようかな~と物色しているベティコでございました^^