*記事内に広告を含みます*

内定者に聞く!面接等に役立ったブログ記事5選

私の『シンママ人事担当が教える就職活動のコツ』を読んでくださった方から「内定が出ました!」というメールをいただきました。私もすごく嬉しくて「ブログで紹介してもいいですか?」と聞いてみたところ快諾してくださいました。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]

御礼のメールです。正社員への道へのページを熟読させていただき、昨年10月より就職活動を始めましたところ、先程内定をもらいました。

こんなに早く決まるとは思っておらず、沢山の勇気をもらえるアドバイスをありがとうございます。

これからも迷えるアラフォーたちへアドバイスをお願いします。沢山の勇気をありがとうございました。[/speech_bubble]

私のブログがお役に立てたなんて嬉しい!ブロガー冥利につきます。感激しました。そしてせっかくなので、内定をもらったエドベリさんに、面接の裏話や当ブログで役に立った記事などを教えてもらいました!就職、転職活動中の方は是非参考にしてください^^

面接などで使えた技!参考になった記事5選

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]メッセージありがとうございました!早速ですが、エドベリさんのご状況について聞いてもいいですか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]39歳独身子無し、正社員歴なし、アルバイトの事務職歴10年のみです。就活期間は3ヶ月で応募社数5社、2社から内定をいただきました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]2社!内定おめでとうございます!では参考になった記事をランキング形式でお願いします![/speech_bubble]

第1位:面接での「何か質問ありますか」に効果的な3つの返答

面接での「何か質問ありますか」に効果的な3つの返答、シングルマザー面接官が教えます。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]こちらの記事で読んだ「入社前に勉強しておいた方がいいことはありますか」という質問を第一希望だった4社目で使用しました。
これには面接官(理事長と事務長)もグッと来たようで、目の色が変わったのがすごくよく分かり、ココロの中でガッツポーズをしました!その晩、「是非来て欲しい」という内定のお電話が頂けました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]目の色が変わったとは(笑)!エドベリさんの魅力が伝わって良かったです^^[/speech_bubble]

第2位:アラサー女性は面接で○○を話すと採用されやすい

アラサー女性は面接で〇〇を話すと採用されやすい

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]1社目の面接で「結婚のご予定は?」とそのままの事を言われました。きたーーーー!と思いまして、用意していた「残念ながらご縁無く、予定もございません。親の介護も目の前ですからたとえ結婚しても地元を離れるつもりはありません」(事実です笑)という言葉を申し上げた所、面接官の顔が一気に和らぎました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]めちゃくちゃ直球の質問ですね(笑)聞いてはいけないと思いながらもやっぱり採用側としてはとても気になるところなんですよ~[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]2社目の面接では、住まいや家族の話になった時点で「実家で両親と住んでおります。結婚の予定もございません」と、こちらから申し上げた所、先方からも「良かった。1年ほどで結婚で辞められると困るんですよ」と言われ、先手を打ってよかったと思いました。「女性転職の裏常識?42歳が28歳に勝てる理由」という記事も参考になりました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]「1年ほどで結婚で辞められると困る」というのはめちゃくちゃ本音でしょうね。聞かれなくても「私はすぐ辞めることはないです」とアピールしておくのは効果大だと思います^^[/speech_bubble]

第3位:面接突破率が上がる!中小企業面接の必勝法

面接突破率が上がる!中小企業面接の必勝法、誰でも簡単にできます。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]元々相談員の仕事をしていましたので、会話を成り立たせるためのミラーリングという手法も合わせ、「面接官の言うことに大きく頷く」「明るく快活にハキハキと話す」「ニコニコ笑う」これは年配の面接官には効果抜群だったようです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]さりげなく相手のしぐさ等を真似する聞き上手さんのテクニックですね。なるほど、勉強になります。[/speech_bubble]

第4位:基本的なPCスキルとは普通のカレー

基本的なPCスキルとは普通のカレー?人事担当者が解説するよ!

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]PCスキル資格をまったく持っていませんでしたので、「スキルの説明として相手に想像できるレベルの表現方法が必要なのだ」と言うところを参考にさせて頂き、実際には「幼少の頃からPCが身近にあったためタッチタイピング可能。新しいシステムにも臆すること無く接することなく飲み込みが早いです」と書きました。
これはとても分かりやすかったようで「じゃぁパソコンは大丈夫ね」と安心して頂けたようです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]なるほど。PC系の資格を持っていない人にとても参考になると思います^^[/speech_bubble]

第5位:得する職務経歴書の書き方

得する職務経歴書の書き方!人事は取扱説明書を読むのツライんです。。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]この記事を読んで、分かりやすく記憶に残るキャッチフレーズのような自己PRを何度も考えました。書いたPRの1行目はどれもリズミカルでCMの様な文章を書きました。
面接をして頂けた2社とも「経歴書がとても良かったから、会ってみたかったの」と言って頂けたので、印象が良かったようです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]面接前から印象が良かったわけですね…!そうですよね、自己PRは「自分という商品の宣伝」なわけですからコマーシャルみたいな文章っていう発想は目からウロコです。[/speech_bubble]

就職・転職活動で悩んだこと&どう乗り越えたか

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]今現在、転職活動中の方の参考になると思うので、エドベリさんが就職活動される中で悩んだことを教えてもらえますか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]業種の選別です。初め、自分の中では「自分が今までしてきたこと、得意とすること」がそのまま使える場所を探しました。

ですが募集内容だけでは、自分がどこまで出来るのかさっぱりわからず、どこに応募すればよいのかわからずとても悩みました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]なるほど。それでどうしましたか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]募集の仕事内容を見て、求められているスキルが何なのかじっくり考えるようになりました。同じような事務職という枠の中でも必要とされるスキルは様々ですよね。対応能力、腰の軽さ、処理速度、将来必要になってくる資格など…[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]それは確かにありますね^^[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]ハローワーク等で相談しているうちに、自分では気づかなかった「自分の能力」を教えて頂き、同じ事務職でも少し方向を変えて応募したのも最終的に良かったと思います。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]自分のことって、意外と自分では分からないですもんね。就職活動中つらかったことなどはありましたか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”edoberi.jpg” name=”エドベリ”]ハローワークでは、「この歳での正社員はまず難しい思って下さい。」と念を押されての就活で、最初はすごく辛かったです。ほとんどの方が10ヶ月以上転職活動して20社以上応募して、やっと契約社員での内定が出るそうです。

でもベティコさんのページを参考にしていた私は3ヶ月の転職活動で、5社応募のうち2社内定、しかも地元の中堅の会社に正社員で決まりました。感謝しても感謝しきれず、もう東京に足を向けて寝れません!(当方大阪です)[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティ”]いえいえ、好きな方角で寝てください(笑)こちらこそお話聞かせていただいてありがとうございました!微力ながらお役に立てて本当にうれしいです^^[/speech_bubble]

読者さんの声お待ちしてます!

エドベリさんが内定のメールをくださって本当に嬉しかったです。もしこのブログの転職関連記事をご覧になっている読者さんの中で、「私も内定したよ」という方がいらっしゃいましたら、面接でどんなことを聞かれたか、どんなことで苦労したか等、ぜひお聞かせください。

私も他社の採用活動を垣間見ることが出来て勉強になります!

現在転職活動中の人も励まされると思うので、当ブログで紹介させていただきたいです。ツイッターやインスタのDMからお願いします。

エドベリさん内定おめでとうございます!お話聞かせいただき本当にありがとうございました!

就活アドバイス一覧に戻る