*記事内に広告を含みます*

高卒シングルマザー48歳のリアルな転職活動とは

以前に「内定者に聞く!面接等に役立ったブログ記事5選」という記事を書いたところ、読者さんからコメントをいただきました。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]私も半年以上の就活の末、昨年秋に転職し、お給料アップしました!48歳高卒資格なし、専業主婦歴12年、現在シングルマザーです。ベティコさんの記事は何度も読み直しました![/speech_bubble]

おめでとうございます!学歴や年齢、職歴などがそれほど良くない中、転職に成功されたという事例にとても励まされました。加えてシングルマザーさんでもあるということで、個人的にも大変興味が湧き、お話を聞かせていただきました!

シングルマザー「リボン」さんの転職のきっかけ

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]転職を考えたきっかけは何でしたか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]私は離婚当初、とりあえず契約社員になったんですね。でもある日所属部署がなくなることになり、いわゆる派遣切りにあいました。
運良くハローワークですぐに別の契約社員の仕事を見つけたものの、その仕事も契約期間は1年。結果的に2か月延長になったものの契約満了となりました。残業もなくボーナスも頂けて、良い職場だったんですけどね。この契約終了を機に転職活動を始めました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]そうだったんですね。どんな業種・職種を目指して何を使って転職活動しましたか?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]事務職を目指してました。エージェントや転職サイトで正社員に応募しても、高卒のおばちゃんはほぼ相手にされませんので、主にハローワークを利用してました。ハローワークは週1〜2回通い、かなり常連でした。[/speech_bubble]

シングルマザーが求人に応募してみると…

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]実際に応募してみて書類は通りましたか?失礼なことをすみません。20代の若さではなくても面接に呼ばれるということを読者さんに感じてもらえたらなと思いまして。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]派遣会社の紹介予定派遣やネットでの簡易的な応募も含めて20社くらい応募したんですが、書類通過したのは7〜8社くらいです。書類は最初はなかなか通りませんでしたね。

私は職歴5~6社あり、それを詐欺ることはできませんので、どうしても働きたい熱意を簡潔に履歴書の数行にまとめました。
職務経歴書には主婦時代にPTA役員時の役職や介護、元夫の会社を手伝ったことなども具体的に書きました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]なるほど。「働きたい熱意」というのは、実際にどんな文章で書きましたか?そこを知りたい方って多いと思います。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]お恥ずかしいですが、ストレートに書きました。「子供達をどうしても大学へ行かせたいので、簡単に休んだり辞めたりしません。出産の可能性もありません。一生懸命働きますので宜しくお願い致します」みたいな感じです。ホントのホントの本音をまっすぐに書きました。

職務経歴書には今までの経歴とともに普通なら会社名とか書くところに「専業主婦」と書いてこんな感じです↓

●PTA役員:〇〇委員として行事の企画・運営、パソコン(ワード)にて広報紙の作成、エクセルにてPTA会費の会計管理
●介護:要介護5で寝たきりの義母の介護(排泄介助、食事管理など)
●元夫(自営業)の手伝い:エクセルに顧客管理、DM作成、売上集計[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]参考になります!専業主婦が長い方はこういう書き方をするといいんですね。[/speech_bubble]

シングルマザーが転職の面接を受けてみると…

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]面接は企業ごとに面接官が人事担当者だったり、経営者だったり、職場の上司になる人だったり、本当にパターンが色々、下準備が役立ったケースは少ないです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]なるほど。面接相手によっての傾向や対策があれば聞かせていただきたいです。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]小さい会社は経営者が面接官だったことが多くて、基本的な志望動機のようなことは聞かれないパターンが多かった気がします。
シンママだとすごく心配してくださったりしますが、普通の企業の面接ではあまりないプライベートな質問もあります。ウチにはバツ1もバツ2もいるから大丈夫だよーとか、言ってもらえたこともあります。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]わかります(笑)!私の勤務先も、私を含めてバツ1がいっぱいいるので。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]大きめの会社を受ける時は、しっかり企業研究をして学生向けのサイトまでチェックしてました。志望動機や意見を聞かれることがあるので、「やりたい職種だから」ではなく「どうしてもその会社に入社したい理由」を捻り出してましたね。
大きい会社の面接官の中には、「離婚している=強くて怖い女」という保守的な考えの方もいて、ちょっと嫌な思いもしました。[/speech_bubble]

シングルマザーが転職活動を振り返ると…

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]私の記事を何度も読み返したと書いてくださいましたが、どの記事が役に立ちましたか?これから就職・転職活動する人にお薦めの記事があれば、それも教えてください。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]一番心に響いたのは、「女性転職の裏常識?42歳が28歳に勝てる理由とは?」です。くじけそうな時に元気付けられました。
履歴書には年齢的に出産や結婚の可能性がないと言うことをアピールポイントにしました。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”ベティコ.jpg” name=”ベティコ”]では最後に、ご自身の転職活動を振り返って、今転職活動中の人に伝えたいことやアドバイスをお願いします![/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”ribon.jpg” name=”リボン”]書類選考通過するようになると、今度は面接で落ちることに凹みます。面接は色々ネットで調べましたが、かなり苦戦しました。でも若い方を求めてる会社ばかりじゃないので、今就活してる同世代の方も希望を持っていただきたいです。

今の会社は小さいのですが、女性は40~50代ばかりで居心地が良いです。かなり残業もあるし、覚えることが山盛りでハードですが、お給料が比較的良いのが嬉しいです。子供が高校生になり、この先進学にお金がかかりそうなので頑張っています。
[/speech_bubble]

リボンさん、シングルマザーの転職のリアルな部分を語っていただきありがとうございました。「48歳高卒資格なし+専業主婦歴12年+現在シングルマザー」のリボンさんの転職成功事例に勇気づけられる方、多いと思います^^

うちの子は今小学生ですが、来年には中学生、3年後には高校生になります。今回リボンさんにお話を伺って、改めてこの先自分はどんな仕事をしていくのか、どんな働き方をしたいのか考えさせられました。お忙しいところ本当にありがとうございました!!

就活アドバイス一覧に戻る