私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

はじめまして!シングルマザーBettyです!

time 2016/11/01

はじめまして!シングルマザーBettyです!

改めましてこんにちは!シングルマザーBettyです。奥さんを卒業して早10年、シングルマザー生活もベテランの域に入ってきました(笑)。

sponsored link

私は遠回りをしてしまった!このブログを始めた理由

離婚後の10年、私はずいぶん遠回りをした気がします。たくさん失敗したし、後悔もいろいろあります。このブログを始めた理由は、私の数多くの失敗をセキララに書くことで、後に続くシングルマザーさんの参考になったらいいな…という思いがあったからです。

私は今、子供と行きたい場所、自分で挑戦してみたいことが、たくさんあって毎日が楽しく、心穏やかで幸せです。でも私、ここまで来るのに10年もかかってしまいました。

こんなに長く苦しむことなんかなかったのに、勝手に自分で「私はシングルマザーだから〇〇できない」「子供がいるから〇〇できない」「お金がないから〇〇きない」「元夫が〇〇だからイライラする」…マイナス感情にとらわれて遠回りし、元気になるまで10年もかかり、大切な時間を使ってしまいました。

でも、あなたはぜひ近道をしてください。このブログは「シングルマザーさんが最短で元気になれるブログ」を目指しています。私の失敗を笑って、楽しんで、元気になっていただけたら嬉しいです。

【初めての方へ】

  • 元旦那さんとの関係、子供の面会について参考にしたい人は→こちら
  • 母子家庭で寂しいと感じている人は→こちら
  • 正社員になる方法を知りたい人は→こちら(私は人事部で採用の仕事をしております)
  • 家をキレイにして人生変えたい人は→こちら

【人気記事はこちら】

  • 面会までの長い道(全10話)→こちら
  • 児童扶養手当が全停止になった日→こちら
  • シングルマザーになって取得した資格→こちら

 

2017年6月からAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています(→こちら)。本当にありがたいことに、開始4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。シングルマザーBettyをどうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

コメント

  • こんにちは(*^^*)30代主婦まっちといいます。
    いつもブログ参考にさせてもらってます。

    夫と離婚するため、就職活動中です。
    妊娠前に勤めてたいた会社のキャリアリターン制度に応募したのですが、「採用保留」との回答。フルタイムで他の会社で働いたら、リターンの権利はなくなるとの回答でした。しばらく、パートで働いて様子をみようと思いますが、もうあきらめて他を探したほうがいいでしょうか?

    お忙しいでしょうが、よかったらお返事ください(^_^)

    by まっち €2017年4月15日 2:47 PM

    • まっち様^^
      コメントありがとうございます。無知ですみません、厚生労働省が行っているキャリア・リターン応援制度とは関係なく、以前お勤めの会社にキャリアリターン制度で復職しようと思ったが諦めようかなという話ですよね?(大丈夫ですか?合ってますか^^;)
      以前の会社が条件が良いのでしたらパートで働きながら待ってみるのも良いと思います。ただ、待っている間も前向きに転職活動をされた方がいいと思います。ダメだった場合の保険をかけておくという意味合いもありますが、第二の人生を始めるにあたって視野を広げるのもいいかなと。それに今は人が足りなくて、応募する側が選べる状態ですし、意外と良い会社とめぐりあえるかもしれません^^頑張ってくださいね。応援してます。

      by シングルマザーBetty €2017年4月15日 3:15 PM

  • 返信ありがとうございます(*^^*)
    とてもあたたかいコメントありがとうございます。

    はい(^_^)以前勤めていた会社の再雇用の応募です。こどもと2人生きていく上で、やはり正社員にこだわりたいです。

    パートしながら、よい求人があれば積極的に応募していこうと思います。

    専業主婦1年半のブランクですが焦らず頑張りたいです。

    返信ありがとうございました‼

    by まっち €2017年4月15日 9:22 PM

  • こんばんは😃🌃

    以前、2日前就職活動(キャリアリターン制度)についてでコメントさせてもらった者です。

    やはり、こどもがいる為、面接にこぎつけることがなかなかできません。パートや契約社員の案件であれば、何件か採用をもらったのですが、正社員となると難しいようです。

    応募している会社が高望みし過ぎなのでしょうか?

    面接までこぎつけるポイントはありますか?

    気が向いたらで大丈夫ですので、アドバイスもらえると嬉しいです。

    by まっち €2017年4月17日 6:50 PM

    • まっちさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。ものすご~く長くなりそうだったので、ブログ記事(4/18の記事です)にしてUPました^^
      精一杯アドバイスさせていただきました。上手くいくよう祈ってます。こちらの記事→https://goo.gl/MYBxG6

      by シングルマザーBetty €2017年4月18日 12:10 PM

  • 面会交流の件で色々と書いておられましたが、私には違和感しかありません。
    それって、協議離婚でシングルになったからですよね?
    DVやモラハラを受けた人がどれだけ恐怖を抱えた上で、
    裁判所から下された面会交流をこなさなければいけないのか、
    その気持ちは汲んだ上での発言ですか?
    それに、第三者の機関を挟むと簡単に言われてますが、
    あなたはシングルマザーでその金額を出せますか?
    しかも、子どももおびえている状態で。
    不快な記事は今後アップしないでいただきたいです。

    by 匿名希望 €2017年5月25日 9:46 PM

    • 匿名希望さま
      ご意見ありがとうございます。匿名希望さまのおっしゃる通り私は協議離婚でシングルになりましたので、DVやモラハラを受けて離婚した方の気持ちは正直分かりません。分かると言ったら嘘だと思います。
      匿名希望さまがご不快な思いをされたということで申し訳なかったですが、当事者でない人は何の意見も表明してはいけませんか?殺人事件のドラマは、被害者遺族しか作ってはいけませんか?全ての人が賛同してくれるコンテンツを作ることは不可能だと思ってます。様々な人がいて色々な意見があり、だからこそ匿名希望さまに今回ご意見いただいて私も学ぶところがあります。
      一口に離婚と言っても家族の数だけ事情があり、一つとして同じケースはないと思ってます。第三者がそれをどう判断するか、判断できるのかという難しさもあると思いますから、もちろん全てのケースで面会させるべきとは思っていません。
      ただ、元夫と娘がどこ遊びに行ったとか、面会に関する話は今後も当ブログに書きます。それで匿名希望さまが気分を害されたら申し訳ないですが、ここは私が自腹を切って(サーバー代やドメイン代を払って)いるブログですから、私が書きたいことを書いていい場所です。その点はご理解くださいね。匿名希望さんもぜひ自分の場所で意見を書かれたらどうでしょう。既にブログとかされてましたら私も拝見したいのでぜひご連絡ください。様々な意見を知るのは勉強になりますから是非^^

      by シングルマザーBetty €2017年5月26日 10:44 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設5ヵ月で読者数3万人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link