*記事内に広告を含みます*

Ameba公式トップブロガーを辞めて思ったこと

こちら1年半ぶりにこそっと更新しちゃうんだけど、2022年も今日で半分終わる&この間トップブロガーを辞めたということで、今思っていることを残しておきます。

先日、昔住んでいた付近を歩いていて、あるビルを思わず二度見しました。

工事が進んでいた新しいビルがあるのですが、それまでカバーで覆われていたビルの外観が見られるようになって、あたりの風景が激変してたんです。

めちゃオシャレな今風のビルで「うわ!近代的!かっこよ~!」と思いながら…ふと以前の景色が浮かびました。

そこは何十年も、昔ながらのお豆腐屋さんでした。タッパとか持って行って1丁買うような、ご夫婦で営まれていたお店で、1階が店舗と駐車場、2階が住居という古い建物でした。

いや、お豆腐屋さんに戻ってほしいとか、古き良き時代を回顧とか、そういう気持ちになったわけじゃないんです。

時代の流れもあるし、お店をやってたご夫婦も年齢を重ねて、色々な事情あっての閉店→取り壊し→新規ビルという流れだと思いますし、人も街も変わっていくのは仕方がないことです。

ただ、「ここにお豆腐屋さんがあったことを、私はこの先も忘れないだろうな。」と思いました。

引っ越したこともあって、最近は全然行ってなかったけど、娘が小さかった時はよくおつかいに出しました。本当に温かいご夫婦だった。

きっと今から住む人は、ここにお豆腐屋さんがあったことを知らず、新しいビルがある景色をこの街として記憶するでしょう。

それはそれで当たり前だし、私だって50年前のこの街の景色を知りません。

でもね、同じ時代に、たまたま近くにいて、笑顔を交わした。励まされた。支えられた。大好きだった。

これって本当に奇跡みたいなことですよね。

私はアメブロでそういう5年間をもらったなと思って、コメントやDMを読みながら泣きました。一生の思い出になりました。

トップブロガーを辞めたことには何の後悔もなく、むしろスッキリした気持ちなんですが、今のこの気持ちを書いておきたいなと思ったので、1年半ぶりにこちらを更新してみました。

やっぱり書くこと好きなのかなw

Ameba公式トップブロガーを卒業したその先に、何があるのか分からないけど、元気があるときはちょいちょい頑張っていきたいと思います。