私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

応募書類に●●を書いて大失敗:離婚後の就職活動

time 2016/11/19

応募書類に●●を書いて大失敗:離婚後の就職活動

離婚が決まって「さあ!次は仕事を決めよう」と思い、私はとりあえず大手転職サイト2~3つに登録しました。良いなと思った仕事に片っ端から応募していったのですが、ことごとく一次審査(応募フォーム・書類)で落ち、全く面接に呼んでもらえませんでした。私Bettyは致命的な失敗をしていました。

私の致命的な失敗!弱点を書く必要はない

当時の私は、ものすごく気合いが入っていました。これからは、シングルマザーとしてしっかり稼いで、娘を育てていくんだと、メラメラ燃えてたんです(笑)。そしてその気合いのまま、応募フォームの自己PRに「シングルマザーになったので、これからは専門知識をつけてバリバリ働きたい」的なことを書いて送信してました。

応募時にシングルマザーであることを書いちゃダメ

現在私は都内の企業で採用業務を担当しています。日々たくさんの応募フォーム・応募書類を拝見します。で、つくづく思うのは…応募段階で自分に不利になりそうな情報を強調してはダメ、ということ。

シングルマザーはもちろん、年齢がいってるとか、営業経験がないとか、PCスキルに自信がないとか、ブランクがあるとか…もうそういうこと、全部一切書く必要がないです。嘘は書いちゃダメですが、あえて弱点を書くというのは、残念ながら損をするだけだと思います。最近拝見した実例をご紹介しましょう。

応募者A子さんのケース、容姿に自信がないらしい

とある応募者A子さんの自己PR欄には『私は見た目で損するタイプの人間ですが、見た目以上に仕事や物事に対し真面目に対応しております。見た目とは違うということを仕事でお伝えできれば幸いです。』と書いてありました。

これを読んだ私(採用担当者)はどう思ったでしょうか。「こんなに謙遜して慎ましい人だわ」と好印象を持ったでしょうか。残念ながら、私はとても不安になったんです。「見た目以上に真面目」「見た目と本当の私は違う」と何回も書いてあるので、「A子さんってすごくガラの悪い金髪元ヤンお姉さん風の人なのかな…」と警戒してしまいました。

こんなこと書かなくていいのに…(涙)。A子さんは、この自己PRで応募するたびに損していると思いませんか?応募書類は、第一印象ですから、余計なことは書かなくていいんです。変に謙遜する必要もありません。

似たような書き方をする人が意外と多い

A子さんほどでなくても、似たような書き方をする人、実はたくさんいます。例えば「英語は得意ですが、○○はできません。△△なほどではありません。□□はしたことがありません。」という書き方、もったいないです。

世の中広いですから、英語が出来ると一言でいってもピンキリでしょうし、ピンの方と比べたら私なんて…という気持ちも分からなくはないです。謙虚な性格でとても良い人なんだろうなと思います。

ただ、応募フォーム・書類の段階では、謙遜してもうまく伝わらないです。弱点も書かない方がいいです。文字だけでそれを読むと、謙遜しているようでいて、逆に言い訳しているように伝わってしまうんですよ。

「○○歳なので若い子には負けるかもしれませんが頑張ります」と書いてあると、「○○歳で若くないですけどいいですか?」と言っているように見えます。「アルバイトと派遣社員の経験しかありませんが、頑張ります」と書いてあると「正社員経験ないですけどいいですか?」と言い訳しているように見えます。

私には甘えがあったかもしれない。失敗と反省

私の致命的な失敗は「シングルマザーになったのでバリバリ仕事して頑張ります」という自己アピールを書いたことによって、「シングルマザーですけどいいですか?」と、甘えているように見えてしまったことだと思います。それで面接に呼んでもらえなかったんでしょうね。

実際、甘えがあったのかもしれません。心のどこかで「大変でしたね!」「シングルマザーでもいいから面接に来てください。」「シングルマザーでもいいから一緒に働きましょう」と言ってもらいたかったんだと思います。でも、会社にはそんなこと関係ないですもんね。私は仕事探しの一歩目で大失敗しました(笑)

書類が通らない、面接まで行けないというあなたへ

「いつも書類で落ちる。面接まで行けない。」と悩んでいる方には、私はとりあえずMIIDAS(ミイダス)をおすすめしています。MIIDAS(ミイダス)は人材業界大手のインテリジェンスが1年ちょっと前に立ち上げた新しい転職サービス。最大のメリットは企業から面接確約オファーが届くことです。



一般的な転職サイトでは、スカウトが来た、オファーが来たといっても、いざ応募すると書類で落とされたりしますよね。私もこのブログの中で書いてますが、応募者が集まらない時に告知くらいの気分で数千件スカウトメールを送ったりします。

でもMIIDAS(ミイダス)のオファーは面接確約です。必ず会ってもらえる。登録もすごく簡単だしもちろん無料ですので、「面接まで行けない」と悩んでいる人は、駄目もとで一度やってみるといいと思いますよ^^
面接確約!転職するならMIIDAS(ミーダス)

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★日々の徒然なる日記をアメブロで書いています↓
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 [詳細]

インスタとランキング

www.instagram.com にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^