私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

ご近所さんに母子家庭だと説明済ですか?いまだに分からない正しいカミングアウト。

time 2016/12/18

ご近所さんに母子家庭だと説明済ですか?いまだに分からない正しいカミングアウト。

こんにちは!シングルマザーBettyです。私はシングルマザー歴10年目を迎えましたが、失敗したかな~と思っていることが一つあります。それは、ご近所さんへの母子家庭カミングアウト。

sponsored link

9割の人に申し訳ない。気まずいこんな場面。

ちょっとした話の流れで「うちは離婚してるので、○○が△△で~」みたいなことを、私が軽い気持ちで言った時、だいたい6割くらいの人は、
慌てて話題を変えようとします(笑)。3割くらいの人は、「変なこと聞いちゃってごめん!ごめんね!」とやたら謝ってくれます(笑)。

そうやって気を使わせてしまったことに対して、私は非常に申し訳なくて、しかもその場が何となく気まず~い感じになります。

母子家庭であることは意外と広まらない

最近の保育園や学校は、個人情報保護が徹底されているので、いまだに我が家が母子家庭だと知らない人が意外と多い。

以前ものすごくビックリしたのが、娘の保育園年長の冬に、とあるママ友に「旦那さんは今日お仕事?」と言われました。4年間も同じクラスで、おうちを行き来したこともありますし、ウチが母子家庭だと、当然知っていると思ってました。でも、そう言われてみれば私からしっかり説明したことはなかったかも。彼女は「全然知らなかった~(笑)」と言ってました。

私の住んでいる辺りが、微妙に都会だからか、口が固い人が多い土地柄なのか、理由はよく分かりませんが、私たち母子家庭歴10年目のベテランなのに、いまだに両親+娘の3人家族と思っている近所の人、多数。

どうカミングアウトするのが正解ですか

私は特に隠すつもりないですから、普通に「ウチは母子家庭で」と言いたいです。言いたいですが、何の脈絡もなく突然そんな話題を出すと、その場の雰囲気を壊すし、9割の人に気を使わせてしまう。

気軽に「○○ちゃんちって母子家庭?」って聞かれたら「そうそう!」って喋れるのですが、これまで一回も聞かれたことがありません。そりゃそうか。突然そんなこと聞けないよね、私も聞けないわ。

離婚10年目でも、いまだに分からない

「ご近所にどうカミングアウトするのが正解なのかな~」と、離婚10年目でも、いまだに分かりません。っていうのも、昨日もあったんですよ。同じマンションに住んでるママさん、当然知ってると思って「ウチは娘と二人暮らしだから荷物が…」みたいな話をしたら、「え!そうだったの??ごめん!!変なこと聞いて!!」と慌てて去っていきました。

いやいや、こっちこそ本当にすみません。気を使わせてしまって申し訳ないです。隠してたわけじゃないんですよ、言う機会がつかめなかっただけなんです。

引っ越してきた時に、出会う人に最初から言えば良かったですかね??でも離婚して引っ越してきた時は、ご近所さんがどんな人かもわからないし、母子二人暮らしだとバレると防犯上危ないかなあと思ったんですよね…。

こういう話はウワサでなんとなく広まるものかと思っていましたが、うちのような地域は全然です。今となっては、ウチが母子家庭であることを、誰が知ってるのか、誰が知らないのかもよく分からない状態です。いまだに正解が分かりませんが、ご近所さんへのカミングアウトは失敗したような気がしてます^^;

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link