*記事内に広告を含みます*

男女の恋愛沙汰は不変?小学生が語るお雛様の恋愛事情

こんにちは!シングルマザーベティコ(ベティ)です。ようやくお雛様を飾りました。そうしましたら娘10歳がお雛様の生々しい恋愛事情を教えてくれたので紹介します。時代は変わっても、男女の恋愛沙汰は変わらないのかしら(笑)

二番目に好きな人が正妻に!?

娘10歳曰く、三人官女の真ん中の人は、既婚だそうです。眉毛がないのがその証拠だそう。最初お殿さまの奥さん候補は4人いて、お殿さまは、三人官女の真ん中の人が一番好きだったが、その人が既婚だったため(?)二番目に好きな人を奥さんにしたんだと、娘10歳が教えてくれました。「え~?ママ知らないのぉ~?」って言われました。

「そんなことどこで知ったの??」と聞いたところ、チャレンジ小学講座の「はてな発見ブック」に書いてあったと。まじか!子ども向け学習教材に、そんな生々しい大人の事情が(笑)?詳細は不明です。。。。

右紅左白(うこうさはく)!初めて知った!

ひな人形を飾るのは、ちょっと面倒でおっくうですよね。それぞれをどこに飾るのか、左右がよく分からなくなります。そうしましたら娘10歳がおひな様の左右を絶対忘れない方法を教えてくれました。

日本には、華やかなものを右側にする習わしがあるそうです。「だからママ!お殿さまが左で、お雛さまが右だよ!」「ピンクの花が右だと思うよ!」

ほんとに~?ママ何十年も生きてきて、初めて聞いたんだけど。と、軽く疑いつつ検索したら、本当でした。右紅左白(うこうさはく)と言うそうです。これはテレビで知ったらしいです。すごいな、娘10歳。お勉強は残念だけど、雑学は強い。

娘は私とは違う興味関心を持っていて、日々いろんなことを吸収しているんですね。大きくなったなあ。